食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

熱量ちょい高く 献立。

献立を作るお仕事。通算15年位やってます

ヲタクシ 

社員食堂 幼稚園 病院 

デイサービスや老健などの老人施設 知的障害者施設で

献立作成を行ってきました。

現在は中学校弁当の献立を作っています。

 

今は中学校給食ではないので

(買いたい生徒や先生が購入する)

ヲタクシは比較的自由に献立を作っています。

 

逆に注文数が少ないと

予算を出してもらえないので

栄養価は満たしつつも

中学生の嗜好にかなり配慮しています。

 

某市の弁当給食の食べ残しが多くて

問題になっていましたが

食べて体に入れないと栄養価を計算しても意味ない

そう思っているので

味つけも給食よりは少し濃い目です

(弁当は冷蔵するので薄いと悲惨)

 

で、中学生は魚が嫌いもしくは魚メニューを注文しない。

魚がメインの日はぐっと注文が減るので

メインは魚と肉半々、など工夫しています(;''∀'')

骨あり魚なんてもってのほか!!

あ、野菜は手を全く付けない生徒さん結構多い(;''∀'')

 

それでも献立会議で

試食した、骨ありのカレイのから揚げ

だいたい会議での試食は一口位しか

食べないのですが

これはおいしくて完食しました!!f:id:hasegoro:20171109223127p:plain

 

でも生徒は嫌いよね、魚

骨ありならなおのこと。

そして骨ありは大きいので

弁当箱に肉メニューも一緒に、

というのは無理。

 

f:id:hasegoro:20171111002225p:plain

。。。。。。。

 

数か月考えました

だっておいしかったんだもん

 

で、作戦を練りました

 

弁当会社さんには

注文数少ないかもしれないけれど

いつも食べてくれている生徒さんでも

魚食べたい人もいるから

とお伝えしたら賛成してくれました

 

テレビで大丸百貨店のデパ地下の商品は

店ごとに人気NO1NO2とか順位をつけているらしいので

真似をして

献立表におすすめベスト3を作り

NO1にかれいのから揚げを書きました。

f:id:hasegoro:20171111002619p:plain

そして人気の具だくさん豚汁をつけました!

メニューには 

「骨ありだけれど味は抜群においしいので

ぜひぜひ食べてください!」

と書きました。

 

すると今日は魚の割には注文がありました★

骨あり魚だけど。

まあ、から揚げだし好きな味付けだしね。

でかいし、冷たいので、弁当箱の中で身を取りにくい

(弁当箱のふたに移したほうが食べやすい)など

実際に提供してみないとわからない反省点もありましたが

 

熱量ちょい高く頑張って提供できてよかったです♪

 

盛り付け図を書いて

弁当会社さんにその通りにしてもらうよう

お願いしているのですが

盛り付け図より魚が大きかったので

しゅうまいが見えない(;''∀'')

(ピンクのやつです、天然色素なのでご安心を)

 

今日はお仕事萌えのお話でした☆彡

 

 

 

自分づくりは食べることから☆彡

おうちごはん応援団長のメルマガは

 

真面目な内容あります。”日々の食事と健康は楽しく大切に”がモットーのメルマガはこちら★▽★

登録は無料、解除も簡単にできます↓クリックしてね

www.reservestock.jp

 

 

ご当地ドットコム