食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

モンゴル旅行4日目 350km移動 道中のモンゴルのスーパー

モンゴルの古都 カラコルムに行くため

朝から350km車で移動。

ちょっと必要なものがあって、ガイドさんに

カードが使えるお店に行ってほしいと頼んだ。

 

連れて行ってもらったスーパー

実は旅行2日目にもトイレを借りるためにスーパーに

寄ったのですが

モンゴル郊外のスーパーはすごく品ぞろえが充実しています!

雨だから外からの写真はなくてすみません

f:id:hasegoro:20180915223451j:plain

ハリボー君!すごくハリボーコーナーが充実しているのにびっくり( ゚Д゚)!

f:id:hasegoro:20180915223802j:plain

ハリボー王国か!?右はハリボーに似ているけれど。。。。

こんなにハリボーが棚の上下にあるのは見たことがない!

モンゴル人ハリボー好きなのかなあ

f:id:hasegoro:20180915224634j:plain

サラミやソーセージも充実。キャビアとか普通に売ってるのね。

ロシア製品も充実しています。

f:id:hasegoro:20180915224212j:plain

 

う、うずらたまご、こんなに使う?

f:id:hasegoro:20180915223938j:plain

ディスプレイもきれいだし、商品もすごくきれいに並んでいる

野菜もきれいでした。

f:id:hasegoro:20180915224314j:plain

すごく丁寧に包装されてますね。

f:id:hasegoro:20180915225235j:plain

パスタなんかも充実してましたよ!本当に何でもそろう!

f:id:hasegoro:20180915224446j:plain

f:id:hasegoro:20180915224543j:plain

日本のコメも平積み

f:id:hasegoro:20180915224920j:plain

一番搾りもありました

f:id:hasegoro:20180915225009j:plain

ウォッカは充実!ワンカップみたいに小さなものなら100円くらいでありました。

しかもプラスティック容器のボトル入り。

f:id:hasegoro:20180915225404j:plain

家族が日本の野菜ジュースに反応していた。

しかし本当に広くていろんな国の商品がここで選べる!

ほんとにすごい品ぞろえです。

 f:id:hasegoro:20180915224041j:plain

カートはかごに車がついているもの。イタリアでもそうだったなあ

 

f:id:hasegoro:20180915225600j:plain

レジです。自分でかごのものを出して、仕切り棒を置くシステムね。

 

 

f:id:hasegoro:20180915225644j:plain

もちろんカードは使えます。pinコードを入れるだけでサインレスシステム。

帰国翌日、日本のスーパーでカード使えなかった。(どゆこと?)

 

この旅行で一応ドルを用意していたけれど、

小さなお店でも本屋でもカードが使えました。

 

ドルを使用したのは、宿泊先とチップ位。

 

この旅行の旅行会社への支払い、カード払いできず、振込みだった。

カードだったらマイルが貯まるのに!!

日本遅れてるぞ!!と思った。。。。。

 

スーパーで衛生用品なども日本製や韓国製などもあって

本当に世界中のものがそろうお店でした。

もっとゆっくりしたかったけれど、残念ながら。。。。

 

雨の中古都カラコルムへと350km車での旅です

 

つづく

 

 

プロフィール

長谷川ようこ

ハッピーエネルギープロデューサー管理栄養士

 

ココロもカラダも健康にして

どんどん前向きになると

そして好きなことをやると決めて動くと

いろんなことがどんどんかなってしまうを

実践中。

イタリア1か月一人旅のあと、家族モンゴル旅行。

お金も時間も 決めて動くとなんとかなりました☆

 

私の過去について

詳しくは熱量ちょいタカコプロフィールを

ごらんください

 ↓シリーズになっております

hasegoro.hatenablog.com

管理栄養士歴20年

できるだけ栄養学にとらわれずに

本来自分のカラダに合った食生活に

戻すことで

細胞から元気を取り戻していく

 

できるだけシンプルな食事で

カラダの声を聴く

そんな食生活相談や料理などの相談を

初回1時間無料で受け付けております

お気軽にお申し込みください

 

 

 

ご当地ドットコム