食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

しくじり先生  熱量ちょいタカコの告白(;'∀')その1

ヲタクシ、転職回数はすごく多いです。

大学卒業したのはバブルがはじけたあとだけれどまだ就職率は良かった時代。

就職説明会で交通費は当たり前、大手企業さんの説明会ホテルでランチ食べながらもあった。(でも実際には学校のランクによって門前払いもあったけれどね)

 

その当時はまだ終身雇用制度も当たり前で、その一方フリーターという人たちも出てきて、女性は総合職とかできてきたけれど、まだ「職場の女の子」と言われている時代。

結婚したら寿退社が当たり前だった時代。

 

研究職には就けなかったものの、やりたかった食品の品質管理の仕事に就いたのに

2年ちょっとであっさりと退職、海外に短期語学留学。

会社の人からは、もったいないね、と言われた。

 

でも本人的には大学卒業時に2年くらいしたら会社辞めるつもりだった。

就職したらすぐに英会話スクールに熱心に通って勉強してから行きました。

旦那さんはその時に英会話スクールで出会った人です(余談)

なんで短期留学に終わったかというと

現旦那さんと約束していたから。

 

当時自分探しとかいう流行があったけれど

そんなつもりではなく

 

単に大学時代に語学留学した時に

全然会話できないのに上級クラスに入れられて

すごく悔しい経験したのでリベンジしたかった。

 

勉強して行った分楽しく会話出来て上達も早かった。

たくさん友達もできた。

本当はもう少し留学続けたかったが、ふと考えた。

 

私、このまま何するの?

 

英語は好き。

中学の時自分でラジオで基礎英語とか聞いていた。

得意教科だった。

でも仕事にする?

英語なんかできる人いくらでもいる。

 

 

思いつかない。

 

ずっとここにいたい。

 

それじゃお金どうするの?

 

旦那さん(まだ結婚してないけれど)

どうするの?

 

。。。。。。。

 

 

f:id:hasegoro:20170430003013p:plain

 

今考えると甘い人生設計。

世の中そんなに甘くない。

世の中の動きをちゃんと見てなかった。

帰ってきたら日本は大不況。

 

就職ない。。。。!!

 

当時25歳超えたら就職ないよ、とか言われてた

今考えるとそんなことないんですが。。。

 

焦りました

本当になかった。

いい時代に就職しただけに見つからなかった。

 

2年くらいで辞めた人に就職あるのか?

 

で。

手っ取り早い方法を使いました。

 

実は。

 

 

長くなりそうなので続きます

 

 

【プロフィール 】

長谷川葉子

 

現役管理栄養士
(病院、幼稚園、社員食堂、老人福祉施設、障害者支援センター、教育委員会で勤務経験)

食べることは生きること。
子供の食育も大切ですが、
まずは大人に食や栄養の知識をたくさん知ってほしい。
豪華でなくても 難しくなくても 手が込んでなくてもいい、
本当にココロとカラダがよろこぶ食べ方を知ることは、より豊かに生きていくヒントになると思います。

難病と診断され、自らの知識に東洋医学食養生を取り入れて社会復帰した過去を持ち、現在も現役管理栄養士として働きながら家庭と趣味をこなす毎日。
20数年ぶりに吹奏楽を始めて
ますますココロもカラダも健康になっているエピソードの持ち主でもあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

メルマガ2つやってます★

www.reservestock.jp

 

www.reservestock.jp

ご当地ドットコム