食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

料理の基本の基本 汁物について

前回 大切なのは

ごはんと汁物の組み合わせと書きました。

 

ごはんについては前回書きました。

語ればもっと濃くなるのですが

サラッと目に書いておきました。

 

汁物について前回書いたこと↓おさらい

 

汁物があると ①温かい液体をカラダに入れることで温まる ②水分が多く、おなかがいっぱいになりやすく満足感が得られる。 ③野菜・海藻・イモ・大豆製品などを摂りやすく などメリット多数です。

料理の基本の基本 - 食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

f:id:hasegoro:20180305014128p:plain

たとえば上の献立 もし汁物に野菜が入っていなかったら

明らかに偏った食事になっています。

たんぱく質はたっぷりだけれど野菜が足りない。

そんな時には汁物に野菜をたくさん入れることで

食べやすく、またたくさんの量の

野菜やイモや海藻などを食べることができます。

f:id:hasegoro:20180306233435p:plain

 

汁物があることで

食事に水分を補給することができたり

胃腸を温めることができます。

 

カラダだけでなく

ココロもホッとしますよね!!

 

豆腐やみそなどの大豆製品は

みそ汁の定番ですが、

ほとんどの野菜は合います!

(きゅうりとかは難しいなあ)

 

火を通すことでかさが減るので

サラダを摂るよりも簡単に取れます!!

 

f:id:hasegoro:20180305234357p:plain

 

 

 

 

おだしは

できるだけとる。

昆布とかつお節 または煮干し。

野菜やきのこ、肉がたくさん入ったものは

具材がだしになります。

 

 特にみそ汁。

だし

カツオ風味の~など顆粒調味料は

表示を見てください。

 

化学調味料無添加、と書いてあるものでも

砂糖、塩 とかたんぱく加水分解物など

いろんなものが入っていますよね

 

かつお節や昆布からとっただしは

そのままでもおいしく、香りも良いですが

粉末のだしを溶かして飲んでみてください

 

美味しくないですよね

 

でも味噌などが入ると

美味しいように思えるのです。

 

不必要な塩や砂糖、添加物も入って

味覚がごまかされることにも

目を向けてください

 

ここ大事です。

 

自分のカラダを作るもの

不必要な塩分や糖分、添加物

要りません。

 

できるだけ素材がわかるような

うすあじにすることも大切

 

特に汁物は一口のんで薄いかな?

位でちょうどいい。

全部飲み切ってちょうどの塩加減でないと

塩分をとり過ぎて

 

ごはんが進んだり

水分がほしくなったりしますよね。

 

外食や既製品は一口食べて薄い=美味しくない

というイメージを持たれてしまうため

味つけをしっかりしています。

 

それに合わせてはだめですよ!!

 

 

次は味噌汁の作り方

スープの作り方や美味しい組み合わせについて

書きますね

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

告知

 3月17日(土)

 

この春から自分の人生を

自分ファーストで楽しいものに変えていきませんか?

ツアーの詳細はこちらから↓

  

 

楽しいことがやってくる メルマガ 登録無料です

www.reservestock.jp

 

 

 こちらは時短料理なども載せています↓

www.reservestock.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム