食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

料理の基本の基本

料理の基本の基本

それは家庭料理

 

家族のための料理

誰が作ってもいい

 

ひとりでも家庭料理ね

f:id:hasegoro:20180305233940p:plain

家族がいるなら

できるだけ作り手が多いほうが

もし誰かが病気になったら

困ります

 

内容は

 

シンプルに。

 

ごちそう毎日は飽きるけれど

シンプルなものは

続けても大丈夫

 

大切なのはごはんと汁もの

ごはんと汁ものがあると

整えやすい

f:id:hasegoro:20180305014128p:plain

ごはんは主食。

カラダを動かすエネルギーのもとになる。

ちなみにごはん=炭水化物と

思われていますが

たんぱく質も脂質もビタミンも含まれています。

 

お菓子はごはんの代わりにならないよ。

 

主食は麺類やパンなどもあるけれど

関西人は麺+ごはんもOKだけれど

 

ごはんのいいところは

味がシンプルな分

たいていの料理に合うところ

 

パンは小麦粉に砂糖や塩、油などが含まれる

加工品だけれど

 

ごはんは米だけですから。

f:id:hasegoro:20180305235628p:plain

ごはんは白米でも

玄米でも5分づき 7分づきでもいいですが

 

 

玄米中心の生活は

快適という人もいれば

胃腸の調子が悪くなる人がいるので

無理しないでね。

 

私は玄米100%は胃がもたれるので

食べるとしても白米と半々。。。

 

 

 

汁物があると

①温かい液体をカラダに入れることで温まる

②水分が多く、おなかがいっぱいになりやすく満足感が得られる。

③野菜・海藻・イモ・大豆製品などを摂りやすく

 

f:id:hasegoro:20180305234357p:plain

などメリット多数です。

 

 

汁物についてはもう少し具体的に

 

熱量タカコが次回

熱く語るので覚悟してね(´艸`*)

 

告知

 3月17日(土)

 

この春から自分の人生を

自分ファーストで楽しいものに変えていきませんか?

ツアーの詳細はこちらから↓

  

 

楽しいことがやってくる メルマガ 登録無料です

www.reservestock.jp

 

 

 こちらは時短料理なども載せています↓

www.reservestock.jp

 

 

 

 

ご当地ドットコム