食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

熱量ちょい高く 調味料ヲタク 酢

 ヲタクシ 調味料ヲタクです。

最近ちょうど調味料がきれて

買うことが多いので 今日も調味料を熱く語ります。

今日は酢について。

 

f:id:hasegoro:20170307230134j:plain

表示ヲタクなので、原材料は必ず見ます。

何種類も見比べてから買います。

 

f:id:hasegoro:20170307230331j:plain

↑こういう原材料名を見るのは大好きなんですね♪

もちろん左の酢のほうがシンプルな材料です。

ヲタクシ的には、左を選ぶのです。

。。。。。。が

たまに右の千鳥酢にします。

 

いろんな酢を試してみたんですが

村山造酢さんの千鳥酢が、まろやかで

何だかんだで使いやすいのかな。

他にも老舗のを使ったりしますが

だいたいこの2品が多いですね。

純米酢は1リットルで

120g位の米が使われているんですって。

 

酢は料理にも使いますが

 

カレーの鍋を洗う時

鍋にお湯を入れて、酢を入れて

沸かすと

サラッとするやん∑(゚◇゚///)

鍋の脂が酸で分解されて

簡単にカレーの汚れが落ちます。

 

なのでうちではカレーの鍋を洗う時

酢を入れて沸かして

さらさらになった液を流す時

カレー皿の脂も流します。

 

そしてそして酢と言えばヲタクシの大好物

バルサミコ酢

 

f:id:hasegoro:20170307233641j:plain

↑これは小さめのものなので400円もしないもの。

あんまり使うものでもないのでちっさくても良いかな。

 

鶏肉をにんにくと塩コショウして焼き、

最後にバルサミコ酢を数滴と醤油を隠し味程度に入れると

 

「なんておいしいんだ!!」

 

いつもの鶏肉なのに、何かグレードアップした感じの味。

(庶民、ボキャブラリー少なし)

しかも醤油を入れることでごはんにも合うし

よそいきの味なのになんだかしっくりくる味。

 

そうそう、酢は体にいいって

ドリンクにして飲む人がいますが

体質に合わない人もいます。

東洋医学でいうと気のめぐりが悪く、

血行の良くない人、冷え性の人は

あまりとらないほうが良いんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム