食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

熱量ちょい高く語る お好み焼きとソース  熱量タカコセレクト

ヲタクシ、調味料ヲタクです(キリッ)

今日は家族リクエストに応え、

晩御飯はお好み焼き WITH 白ご飯という

正しい関西スタイル。

 

あ、お好み焼きじゃないな、

焼きそば入れたからモダン焼きか。

 

今日、お好み焼きのソースがなかった。

いつもの如くスーパーで

じっくりと商品の原材料を見る(楽しい♪)

 

ヲタクシはスイーツは好きですが

甘い料理は好きではないので

お好み焼きソースではなく、中濃ソース。

 

これはメルマガで何度も言ってますが

食べ物の材料はシンプルなもののほうがいい。

 

だから調味料も、普段聞きなれない

横文字の入った

化学式のような名前のものではなく

材料が自分で想像できるものの入ったものを選ぶ。

 

調味料はあまり大きな単位では買わない。

 

前に地元のソースを一升買った(それしかなかったので)

冷蔵庫に入らないので、室温においていた。

ある日、栓を開けると

 

「シュポーーーーン!!!」

 

というシャンパンの栓を抜いた時のような音がして

白い煙のようなものが出た!!!!

そこの店のは、大手ソース会社みたいに高温滅菌してないので

ソースが発酵したらしい。

 

(恐る恐る 好奇心でなめてみたけど強烈に発酵してましたあ(;'∀'))

 

ちょっと話はそれましたが

今日買ったのは

f:id:hasegoro:20170305230127j:plain

ちょっとバックが所帯じみてごめんなさい

(今からお好み焼きホットプレートで焼くところ)

何だかいい感じでしょ?

 f:id:hasegoro:20170305231336j:plain

野菜と果物と砂糖と塩とワインとコーンスターチ

香辛料と酵母エキスのみ。

 

普通の中濃は増粘剤などでとろみをつけてますが

これはコーンスターチ、なので少しさらっとしている。

 

今日お好み焼きなので

そんなにいいものではなくても良いんですが

スーパーで目が合った調味料は

店内をグルグル回ろうと、半年たとうと

いつか買う羽目になるので、とっとと買いました。

 

「野菜の味、すごいよ☆彡」

ソースというのは

本来野菜を煮込んで作ったものだという

基本を押さえた味。

甘さが嫌味じゃないし、塩分が前面に出てこない!!

 

そしてお好み焼きにかけたら(焼く人 旦那さん)

f:id:hasegoro:20170305232947j:plain

某メーカーのお好み焼きソースだと

ソースの味が前面に出るのだが

これはキャベツや肉などの素材の味が

すっきりとして

本当に私の好みの味でした。

 

ちなみに材料は

小麦粉 キャベツ 青ネギ ショウガ甘酢漬け(ひな祭り使用したあまり)

卵 やきそば 豚肉 で

味付けはなし ソースだけでしたが

十分美味しかった!!!

 

関係ないですが

大阪出身なので子供時代は土曜の昼は

学校が終わって家に帰るとちょうど吉本新喜劇が始まってて

それをみながらお好み焼きまたはたこ焼きが昼ご飯。

家のテーブルにコンロが内蔵されていて

そのコンロ特注の鉄板だったな。

 

お好み焼き粉やソースの塩分に頼らずに

すっきりとしたお好み焼き食べてみたい人は

ぜひこのソース使ってくださいな。

野菜炒めにもGOODです。

 

ソースは

丸越食品工業株式会社の

LISBON 特級中濃ソース

 

ヲタクシ 熱量ちょいタカコのメルマガ登録は↓↓

www.reservestock.jp

 

  

ご当地ドットコム