食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

ウワバミ退治クラブ結成1か月後に その4(その1から見てくださいね)

庭を荒らすものが。。。。

正月に実家に行きました。

いつも通り両親と妹家族と私たち家族で楽しくお食事。

 

あれ?タカコさん3人姉妹じゃ???

 

と思った人、するどいです。

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

その2より一気に書こうとキーボードを打っていた

私の手も止まりました(;'∀')

。。。。。。。。。。。。。。

 

ここからは過去の話になります

姉のことを話します。

私には2歳上の姉がいます

小さい頃は喧嘩しながらもそこまで仲悪くなかったんですが

もう35年以上口をほとんど聞いていません。

 

仲が悪くても大人になったら仲直りしたり

お互いに結婚したら家族同士のつながりもある、と

たてまえだけでもお付き合いすると思います。

彼女はそれを全くしません。

そして親もそれを注意しません。

 

姉がそうできないのは

子供がいないから妹家族や私の家族と会いづらい

そして境遇を作っている

妹と私(特に私)が悪い、と思っているのです。

特に父。

 

姉は小さい頃は長女なのでそれなりに

お姉さんなこともしていたと思います。

病気を持っていたので両親も

とても気にしていたと思います。

高校生あたりからちょっと問題行動が目立つようになりました。

そして私や妹の行動を監視したり、

好き勝手なことをして

特に2歳下の私とは仲が悪くなりました。

(向こうも言い分があると思いますが)

口もきかずです。

普通3人姉妹なら長女が我慢して、とよく言いますが

逆です。

 

姉が好き勝手して親は

「あの子はあんな性格だから我慢しなさい」

と私と妹が我慢させられました。

 

関東に嫁ぎました。

初めは土地になじめず、

時々実家に帰ってきました。

 

帰ってきたらわがままし放題。

(親も離れて暮らす娘を迎える)

そして特に私のことを敵視。

私は何もしていないのに

2人きりになったら襲ってくる。

私が部屋に逃げ込んでたら

部屋の外側からふすま越しに

部屋にバケツで水を入れたり

(その時姉夫、何もしてくれない

「やめろよ~」と言っただけ)

そして明日留学する私のパスポートを

部屋から持ち出して隠して

関東に帰ってしまう、ということをしました。

 

明日から留学するのにパスポートなくて出発できない!!

大泣きしている私を見て

父はさすがに姉に電話して怒りましたが

そしたら隠した場所を白状しましたが

 

父の中では

そんなひどいことをする長女、ではなく

「自分のいうことは素直に聞く長女」

という図式ができているのです。

 

ほんの一部だけうちの過去をお話ししましたが

ここから最近のお話にうつります。

 

 

私の庭を荒らす

ウワバミの大元が出てきます。

庭を土足で荒らしまくる人が出てきます

その5に続く

 

f:id:hasegoro:20170114091312j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム