食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

イタリアひとり旅 最後の訪問地 ヴァチカンへ飛ぶ

イタリアひとり旅 24日目~27日はヴァチカンへ

朝6時にタクシーでカターニア空港まで行く

タクシーが5分遅れてきたが

かなり恐縮しておられて

予定の2/3に運賃をまけてくれました

 

南イタリアのアバウトに

なれてきたところだったけれど

こんな人もいるのだ。

空港は写真では混んでいないみたいですが、

いえいえ、むっちゃ混んでましたよ

シチリア島名物のマジパンお菓子。

むっちゃ可愛い(´艸`*)

で、アリタリタ航空ですが

大手なので油断してました

過去記事にも書きましたが

LCCと同じく受託荷物別料金です。。。。

空港で払うことになり、痛かった(´;ω;`)ウゥゥ

 

hasegoro.hatenablog.com

 

そしてゆっくりしたらギリギリになり

ビビっていたら 何のことはない

後から遅れて到着している人もたくさん。

飛行機に乗ります

 

空港についてから前はローマまでバスで行ったのに

電車で行こうとしたのが間違いだった(;'∀')

いろんな人に聞くも

結局間違った電車に乗り

しかも宿の場所がわからず

予定より2時間も遅く宿に到着

 だって番地がバラバラなんですもの(´;ω;`)ウゥゥ

普通順番に並んでない?13番地と15番地があって14番地ははるか向こうって

どうゆうこと???

sim切れていたので電話も掛けられず googlemapも使えず

1時間も歩き回ってやっと到着

 

人に聞くより絶対に確実に調べておいたほうがよい

そしてsimはないと悲惨

 

空港からテルミニ駅へはバスが絶対に便利!

前回のシチリア島に続き可愛い感じの宿。

趣味かどうかは別として 女子力高いわね

今回もおひとり様でもダブルベッド。

別の場所に専用バスルームがあります。

ビーチサンダル持ってきてよかったざます

共同キッチン

お菓子やパン 冷蔵庫にはジュースなどもおいてあります。

自由に食べることができます。

ヨーロッパのエレベーターはこんな金属の扉の中にもう一つ扉があります。

エレベーターの内扉を開けて撮影

宿のすぐそばはヴァチカン美術館。

どうしてヴァチカン3泊も取ったかというと

 

はじめ帰国前日にヴァチカン美術館に行こうと思って

宿を先におさえたのですが(6月12日)

 

ネットで調べると

ヴァチカン美術館は

日本から先に予約していったほうがいい

とのこと

6月11日しかとれない

 

しかもキャンセル不可の宿おさえちまった!

しかたがないので6月10日~13日まで3泊することに。

 

キャンセル無料の宿をとるべきでした。

割高でも変更がきくほうがいい

 

ローマに比べると高めだけれど

地下鉄駅から近いし、静かでいい宿でした

 

ローマは地下鉄が2本しかないので

方向さえ間違わなければOK

 

ローマの中心テルミニ駅から6駅でした

 

近くに高級スーパーがあるので

行ってみる

Castoroni というお店。

すごい!!すごい!!

食萌ネルギー 熱量ぐんぐん上がる!!

 

世界中の調味料や乾物 お菓子やお茶コーヒーがあるのです

んもー、鼻血でそうだわ!!

パケ買いしたくなる~~~~!!

中でコーヒーも飲めます!

 

外からみても素敵。。。。。

 

そこからちょっと散歩

かもめめ。。。こんちくしょう!と

言ってるのかもしれない お気の毒。

宿の人に聞いた美味しい店

宿すぐそばですが そういえば宿の道聞いて

わからなかったお店です

ローマ名物カルボナーラをやっと食べました

濃厚な卵黄とたくさんのパルミジャーノチーズ

そしてカリカリベーコンがのって美味しかった

レストランは1つの通りに何件もあって

たいてい道に面してオープンに席がある

多くの人が9時位でも

食事をしているので

安心して歩けます

夜のサンピエトロ寺院です。夜9時過ぎても観光客も多いし、パトカー巡回もあり、安全です。ライトアップされて美しいですよ。#travelarounditaly #Basillica.s.pietro#イタリアひとり旅#アメブロブログhappy-energy-producer

 

次の日はヴァチカン美術館です

 

予約しておいてよかった~!

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 次も読んでくださいね☆彡

www.reservestock.jp

 

ご当地ドットコム