食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

京都撮りっぷツアー その2

平安神宮ロームシアター京都の前を西に抜けると

関西電力夷川発電所前に 琵琶湖疎水の父、北垣国道の像。

戦時中、初代の像は金属供給で撤去されたので、琵琶湖疎水竣工100周年記念事業として、建てられた2代目の像。

遠足の子供たちが通っていました。天気が危ない。。。。。

この辺りはイチョウがきれいに色づいていました。

D大の銀杏くさいキャンパスと御堂筋を思い出しました。

寒いし天気が怪しくなってきたので、京都市役所近くの地下街に入り

そじ坊さんでそばとかにちらし寿司。

そばの量が結構多かったです(;^_^A

次の目的地 三条の十字屋さんへ。

撮ったのはカラヤンカラヤン。。。。。

あんまりうまくない。。。。

クリスマスを意識したディスプレイ

多分関西以外の人は修学旅行でお土産を買った覚えのある新京極通

商店街の中にある錦天満宮でもお参り。

も~っ!さっき楽器屋でユーフォ撮るの忘れてるやん!(BY錦天満宮の牛)

天満宮の建物にささる鳥居。土地問題という大人の事情でこうなったらしい。

そしてもう1件の目的地 穴澤楽器店さんへ。四条河原町の一筋はいった

花遊小路にあります。

 

店の中は。。。はっきりいって埃だらけ。そして楽器も。。。。

マニアさん、こんな楽器はいかがでしょうか?

ピストン2本の楽器を始めてみました。

クランポン様すらこのありさま。いつの時代の???

ええええっとですね~1994年あたりのバンジャなどが50%オフらしいので

平成6年~8年あたりに吹奏やっててドストライクで欲しい方は

ええんとちゃいますか?

今大物になっているアーティストの若い頃の写真があれば面白いよ。

穴澤楽器さんのお隣の店がどうも気になって気になって。。。。。

本当はおいしいコーヒーのお店に行くつもりでしたが、ここに入ることに。。。

怪しげな店の入り口、でもコーヒー好きを誘うオーラがあるのです。。。

入ると!広いやん!

そして2階があるというので行ってみる。

たくさん座っている!!そして魚が気になる。。。。

席も広い!玄関からはわかりにくいのだが、

インスタ映えするクリームソーダなど完全に

ナウなヤング向け(死語承知で使って楽しんでみる)

ソファ席もある

日替わり珈琲はアフリカのどこだっけ?タンザニアだったかいな。。

出てくるのすごく時間かかったけれど

深煎りで、すごく香りの高い、コーヒー専門店に遜色ないおいしいコーヒーでした。

 

クルミとアップルとレーズンの入ったクランブルケーキは

かなりボリュームがあり

しかも黒糖のシロップをかかっていて甘さもあり

食感もそぼろ状のところとの対比がおもしろくておいしかった~!ですよ。

 

今回は、結構歩きました。本当はもっと行きたい店もあったのですが

あっという間に終了。

ツアーに参加してくださった○○さん、ありがとうございます。

楽しんでいただけたでしょうか?????

 

 

 

 

 

街歩きをしたいけれど、

行ってみたいところはあるけれど

プランを立てるのは面倒だし

ひとりだとなかなか行けない

どこのお店にはいればいいかわからない

そんな方は

京都 大阪 神戸 なら

個人ツアーも承ります☆

 

行きたい場所のリクエストに合わせて

お店も決めますので、楽しむことに専念してくださいね。

 

お問い合わせは↓↓↓

 長谷川ようこ (はせがわようこ)お問い合わせフォーム(質問・ご相談・ツアー希望日はこちらにお書きください)

 
 
 
12月5日(水)大阪天神橋商店街ツアー参加者募集(あと2人)

 

ツアー場所は日本一長い商店街 大阪天神橋商店街です。

完歩すれば1万歩!こだわりの食材もおいしい店もツッコミどころ満載の

お店もあります。楽しくウォーキング、おいしいものを食べて

こだわりの食品なども探して 楽しみましょう☆彡

www.reservestock.jp

 

 

 

 

ご当地ドットコム