食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

ヤダヤダよりも自分が楽しくて他の人に役立つこと

日曜日は萌えコン塾というビジネス塾で勉強。

 

前の講義で

せっかくやりたい方向が見つかったのに

それは先のことでしょう、

まずは当面のお金を稼げるようにしないと

と指摘された。

 

取りかかりやすい方法として

 新たなブログを作って

今までのメルマガのレシピ集を移し

そのブログにのせたレシピを

電子書籍にするという

動かないヲタクシに最善策の1つとして

講師が示してくださったのですが

 

やればやるほどヤダになる。

f:id:hasegoro:20170816234503p:plain

 

本来新しいことをすることは好きだし

パソコンはわからなくても

解決していくのは好き。

 

仕事でやりたくないことがあっても

嫌だなと思ってもさっさと済ませようと

嫌でも黙々とやる方。

(片づけないと終わらない方が嫌だから)

 

でもどうもヤダヤダの度合いが違う。

 

今まで書いていたブログも

メルマガも書きたくなくなるくらい

レシピを移す作業がヤダヤダ。

  

 

ニーズがあるからって言っても

それが夢につながってもヤダ。

 

 

f:id:hasegoro:20170806014813j:plain

そして次回の講義で

講師に

大人げないけれど

言われたことやりますと嘘をつかずに

 

嫌なんだからやりたくないんだから

ヤダヤダ、と

矢田君発動。

 

嫌なことを仕事にしたくないって

わがままだと言われても

それが私の夢の土台になるって言われても

その土台気に入らないからイヤだ。

  

で、土台を考え直すことに。

 

今まで自分が難なくできていること。

全ての人に喜ばれるのではなく

困っている人がいて、その人が

解決することでお役に立つこと。

そしてそれが解決して自分もうれしいこと

 

f:id:hasegoro:20170820004405p:plain

自分でいうのもなんですが

ヲタクシ 段取り力ありました。

 

動きはテキパキさんではありません。

むしろ どんくさいほうです。

 

でも

毎朝2~3人分の弁当を作り

8時には家を出て仕事に行きます

 

家事は家族を巻き込んで時間短縮

食事は時短でおいしくカラダが喜ぶもの。

家族との食事や会話を楽しむ時間を

たくさん作ってます

 

仕事でも毎日段取り重要視。

 ミスややり直し時間はもったいないので

つねに同時進行と確認をしてます。

チームの動きにも気を配り

残業しないようにしています。

 

仕事をしながら家庭も楽しく

楽団の練習など趣味も楽しんでいるし

ビジネス塾で勉強をしたり

毎日少しだけれど英語の勉強したり

facebookなどで交流したり

こうやってブログやメルマガも書いているし。

(こちらはもう少し段取りよく書けるといいのですが)

 

 

 

 

段取り力をつければ

(時短ごはん作りも段取り力かも)

仕事をしながら家事も両立して

自分の時間をたくさん作ることができる

 

料理は段取り、と言われる

もしかしたらそこから

身についているのかも

 

それを必要な人にお伝えすることなら

ワクワクしてできそうな気がする。

 

そして自由になった時間で

自分磨きやステップアップの勉強時間に

使ってほしいなあ。

 

 

そんな講座を提供できるように準備しますね

 

 

ココロとカラダをつくる

簡単!時短deおうちごはん!!

メルマガのレシピはこれからも

大切な読者の皆様にお届けいたします。

家事の段取り力アップにお役立てください。

食や給食のこと

食品業界の裏話など

知ってて得する情報も満載

メルマガ登録はコチラ↓

登録解除は簡単にできますので

気軽に申し込んでください☆彡

 

www.reservestock.jp

 

ご当地ドットコム