食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

片づけて流れを変える

ヲタクシ、やっと、やっと、やっと!!!!できました!!!

 

確定申告の還付申告

f:id:hasegoro:20170409014410j:plain

確定申告は3月末までに、とよく言われるけれ、それは税支払いの期限で、

税の還付は請求しないともらえないし、5年さかのぼれる。

だから急がなくてもいいといえばいい。

ちゃんと領収書は家族ごと、医療機関ごと に分けて保存していて

エクセルで医療機関と費用、交通費なども入れられるようにフォーマットを作ってるんですが、たぶんこういう事務作業嫌いなんですね。

 

 

医療費は収入の多い旦那の分で家族全員の医療費を申告。去年はふるさと納税もやったのでそれも申告

私はずっと毎月少額だけれど2つの団体に寄付をさせてもらっているので、寄付金控除は私の分で申告。

 

何で急がないのにわざわざ申告したかというと。

 

やっぱり

急がないけれど重要なこと!!!

よく、急がないけれど重要なことこそ先にすべきと言いますが。。。。

優先すべき!!!

 

最近少しお疲れ気味でした。

仕事して帰ってきて夕食の支度など全部終えてからブログ書いたりメルマガ書いたり。

12月~3月まで毎月演奏会あったので土日はずっと吹奏楽の練習、

平日もコソ練習、勉強会などもあったり。

演奏会が終わった週末に、京都まわるツアーがあり、その次の週も遠出してホールで練習、食事会。

その次の日、やっと1日フリーだったのに寝込んでしまった。。。

 

 

家は最低限の片づけや掃除をして

PCを置いてある机のあたりがどうしても散らかってしまう。

ものをその場所に戻せば問題はないはずだけれど、

中途半端になっている。

f:id:hasegoro:20170409014715p:plain

捨て魔なのにこの部屋は何だか手が付けられないのがストレス

別にきれい好きではないのだが。

 

で、今日やっと土曜日夕方までフリーに。

散らかった机の不要なものを片付けながら、

書類を用意していく。

デスクトップのフォルダの整理などする。

 

ついでに出てきた書類をやっつける。

整理する。

バラバラになっていた書類をひとまとめにする

あるべきところに戻す。

 

確定申告の書類をやっつけたあと

部屋も片付いてました。。。。

 

 

ついでに請求仕事をやっつける。

カードのポイントがたまっていたので

商品カタログで別のポイントに交換する。

8000円分のポイントとなった

→臨時収入☆

 

ひとつ片付いたから、本当に気持ちが落ち着いた。

何となく、手付かずだった

次の急がないけれど重要なこと

 

明日も休みだから、できるんじゃない??

 

本当は重要なのにできてなかったこと

 

ステップメールともう一つの準備中のメルマガ。

 

とりあえず確定申告終わったら

やっと動けるよね

もう言い訳できないしね

 

何となくいろんな流れが変わってきているので

ここらでちゃんと動かないと

流れにのれないしね

 

f:id:hasegoro:20170409015536p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム