食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

今日買った本 星の王子さま。。。

今日は娘と梅田に行き、バレンタインのチョコ(職場用)を買い、御飯を食べた後、紀伊國屋書店に。

絵本のコーナーでダルマちゃんを見つけて2人で盛り上がりました。

娘が0歳の時から中3まで、童話館さんの絵本を注文していました。

童話館さんはしっかりとした内容の子供のための絵本を毎月2冊届けてくださっていたので、数百冊の絵本がうちにあり、よく読み聞かせをしていました。

かこさとしさんのダルマちゃんシリーズはとても楽しかったけれど数年前、新たにシリーズが増えたみたいですね。

 

でも買ったのは2冊。1冊はざんねんないきもの事典、タイトルに笑ってしまい

娘と2人で立ち読みしながら結局買ってしまいました。

 

その時にレジにあったのが星の王子様。

子供の時に読んだけれどあまり面白くなかったのか覚えていない。

でも何でレジに置いてあるのか不思議でしたが、私たちが子供の時に読んでいたものの絵は、オリジナルをだいぶ修正されていたものらしい。

オリジナルに忠実な絵を復刻したのが2000年だそうです。

 

最近本を読んでいないのですが、昔から本に呼ばれたらすぐに買う。

 

読んでいくと、これは子供の絵本なのかな?大人の絵本のような気がする。

はっきりとわかりやすい内容ではなくて、何かくぐもった表現。

頭でなくてココロで読むのかな。

 

ウワバミも偶然出てきたよ。

絵が描けなくなった主人公も私と同じだ。

ありがとうね。

 

f:id:hasegoro:20170211153459j:plain

 

 

 

 

ご当地ドットコム