食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

モンゴル旅行 最終観光 ウランバートルはすごかった☆

モンゴリアンバーベキューのお店でランチ

f:id:hasegoro:20180922233859j:plain

サラダバー

料理も結構ありましたが、あまりお腹がすいていなかったので。。。。

バーベキューは肉や野菜を選ぶ。少なめだがこのあと補給されましたので安心してね

 

f:id:hasegoro:20180923000643j:plain

f:id:hasegoro:20180923001052j:plain

↓バーベキューのソース 結構あります

要はいろんなものを自分で取って焼いてもらうスタイル。

焼くときのソースもたくさんの中から選べる

f:id:hasegoro:20180923000128j:plain

焼いてくれるお兄さんのパフォーマンスはこちら


モンゴリアンバーベキュー

お店の内装もおしゃれ。観光客が多かった。

f:id:hasegoro:20180923001157j:plain

市内中心地 スフバートル広場へ行く

 

建物の両側にチンギスハーン。本当は真ん中にも大きな像があるらしい

f:id:hasegoro:20180923002601j:plain

そしてモンゴルのケンタに奇妙なチキン発見!

そのあと、おみやげを買うためにノミンデパート。

ツアーでは連れてこられることが多いと思うのだが

デパートの中にモンゴルのみやげコーナーがある。

デパートにお客を連れて行って会計の時に

ガイドがカードを渡すと

お客の会計のマージンがちゃんと入金されるシステム。

そういうのも近代的だなあ(;'∀')

建物的には最近建てられた他のオサレなショッピングセンターに負けている。

f:id:hasegoro:20180923003157j:plain

元国営だからか外側はいまいちだが、中は普通です。ここは1階。

f:id:hasegoro:20180923004114j:plain

f:id:hasegoro:20180923003929j:plain

おみやげコーナー。

はじめいろんな人にこの羊や馬をおみやげに買おうと思ったのだが、

私は好きだが果たしてみんなほしいかなあ。。。。とやめたが

やはり買っておけばよかった。

f:id:hasegoro:20180923004114j:plain

ゆるいだけじゃないよ。

f:id:hasegoro:20180923004347j:plain

いかにもおみやげ?欲しくないぞ

f:id:hasegoro:20180923004615j:plain

これだけ近代化しているのになぜここだけ時代が止まっているのだろうか(;^_^A

で。やはりデパートの食料品売り場をのぞく。

荷物を預けてから入るけれど、ロッカーシステムも日本より進んでいた。

f:id:hasegoro:20180923004830j:plain

スーパーでも思ったのだが、陳列きれい。ちゃんと同じ方向向いていたり。

そして清潔。アジアだからどこでもごちゃごちゃというわけではないのですね。

f:id:hasegoro:20180923005117j:plain

どこをみてもきっちりしている。気持ちいいですね

f:id:hasegoro:20180923005405j:plain

蜂蜜コーナー。日本人の養蜂家の作った蜂蜜を買いました。

小さな3つ瓶のセットのやつです。サイズが小さいし。

f:id:hasegoro:20180923005558j:plain

世界中の食べ物がたくさんそろっている

f:id:hasegoro:20180923005806j:plain

このあと、モンゴル伝統民芸舞踊コンサートへ。

馬頭琴の演奏を楽しみにしていましたf:id:hasegoro:20180923013611j:plain

f:id:hasegoro:20180923010008j:plain

むーーーっちゃ長いラッパ、チューバのような音がした。よく吹けるなあ

(演奏前に撮影)

f:id:hasegoro:20180923011121j:plain

f:id:hasegoro:20180923011300j:plain

写真には写っていませんが馬頭琴の大きいのもありまして

馬頭琴はチェロの音色に似ていましたが、大きいのはストリングベースのような音

そして現代曲も多数演奏。左から2番目の人はホーミーもうまかった

f:id:hasegoro:20180923011343j:plain

f:id:hasegoro:20180923011531j:plain

f:id:hasegoro:20180923011619j:plain

伝統と今の演奏の両方が楽しめて、感動しました。特に男性のホーミーは

(高い声と低い唸り声のような声の2種類を同時に出す)感動でした!

楽器演奏も歌も踊りもとてもレベルが高く、立派なホールで開催されるレベルです。

 

これは観て良かったです!

f:id:hasegoro:20180923013418j:plain

f:id:hasegoro:20180923013518j:plain

次の日は朝5時ホテルを出発。

日系のホテル宿泊だったので大浴場がありました。

モンゴル着いた日とまったく同じホテルの同じ部屋でした

f:id:hasegoro:20180923013833j:plain

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

突然ですが あなたの食生活 健康意識大丈夫ですか?

簡単なテストを行ってみませんか?

resast.jp

 

健康と食とその未来を実現するお役立ちメルマガ配信中

 ↓40代と書いてますが 若者にも十分役に立つ無料メルマガです

resast.jp

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム