食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

ロバート秋山のマイクロずぼら  そして我が家でも ずぼら許可!!

ロバート秋山 ええなあ。

最近のなりきり芸風の中でこれが秀逸!!

www.youtube.com

 

そして わがやのずぼら許可が出た話

家族からも自分からも、です。

 

 

昨日朝から疲れてどっぷり眠かった。

 

仕事帰りでも晩ごはん遅くなっても

カットしたかったので

予約したとおり行きました。

 

週末なので5時予約で

終わったのが

7時30分まわっていた。

 

むっちゃ眠いのに今から晩ごはん作らないと(;'∀')

 

家に電話すると

今日休日だった旦那が

「もう、晩御飯作っといたよ」

 

帰ってみると

肉と野菜を豆鼓とか花椒とか豆板醤で炒めた料理

冷ややっこ(ネギとしょうがのっけてる)

味噌汁(ホウレンソウと油揚げ)

ごはん

 

ちゃんと一汁二菜

むっちゃバランス取れてる!!

「これに何足したらもっとバランスとれるの?」

 

ひいいいいいっ!

f:id:hasegoro:20170923122523p:plain

 

 

食べ終わって まだ眠そうなヲタクシの顔を見て

 

「洗い物やっとくよ。」

 

 

今日朝寝坊して(またもや)

弁当に昨日のおでんの残りを温めて参加させ

台所洗い物 放置

洗濯も放棄していったのに

 

それもやってくれての発言。

 

 

ひいいいいいっ!

 

「これから俺が休みの時は

やるから気にしなくていいよ」

 

!!!!!!!!!!!!!!!

 

旦那が夕食の洗い物している時に

仕事に持っていった水筒おずおずと出すと

٩(๑`н´๑)۶

シンク掃除し始めているから気に入らなかったらしい

 

「いや、自分で洗うよ」

といったら

そういうことじゃない、という目で見て

「ごめんなさい!!」でしょ!

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)!!

 

そうか、彼の中では

今、洗い物はヲタクシの仕事ではなく

自分の仕事になっているのか。

だから、自分のペースを乱すことに怒ってるんだ。

 

 

ずぼらしていいんだ。

旦那も我慢している感じではない。

 

昔は家事育児はたまに

「手伝うよ」

(妻が一番カチンとくる発言)

だった。

 

ありがたく、受け取ろう。

 

そのかわり

適当に洗濯物をかごに放り込むこと

旦那が休みの時は気をつけよう

 

旦那が家事をしてくれる時は

旦那のルールにのっとろう

 

 

今日は土曜日。

寝坊してゆっくりしていたら

 

娘がブランチ作ってくれています。

 

 

何でこんなことになったかというと

流れが変わったみたい。

 

子供のころからの思考の囚われを外しました。

 

hasegoro.hatenablog.com

 そして

さんざん講師に言われていたのに

なかなか認められなかったこと

認めることができました。

 

 

 

自分が冷静に事実を認める。

それがきっかけになったのかな。

それも流れに加速をつけた。

 

 

 

ヲタクシも家事は

自分の仕事ではないと認めて

それでもやりたいことはやる

 

そして自分の一番やりたいこと

優先することは家事ではないので

(心地よい空間にすることは継続)

段取り決めて動く

 

今は自分のこと最優先

自分の健康 自分の好きなこと

自分のやりたいこと

自分ファースト

 

 

自分ファーストで

好きなこととことんやっていたら

自分が整い

自分の環境も整い

大好きな家族のしあわせも

健康も整う

 

自分の好きなことファーストの

時間を増やしていきたいと思います!!

 

告知

10月22日(日)

お茶会または

グルメ撮りっぷ

(たくさん熱量タカコと街歩き&グルメ)

 

参加者に条件をつけます

f:id:hasegoro:20170909131955p:plain

今の自分このままで終わりたくない人

もっと素敵な自分になりたい人!!

 

下の文章に「うんうん」とうなずくところがある人に

参加してほしいです

 

おしゃれして出かけたり

素敵な場所でのランチも

ちょっと素敵な街歩き

 

誰かに声をかけられたら行くけれど

機会があれば用意するけれど

自分ではなかなかできない

本当はやりたいのに。

 

 

友達に夢を語るのは

恥ずかしいし、でも誰かと語りたい

 

周りの友達に変わった人って

思われたくないから

自分のことを出していない

 

友達に話したら

「素敵ね~」って言ってくれるかも

でも

夢物語で終わらせたくないって

思ってるから言えない

 

そんな人と一緒にお話ししたいな

と思っています。

 

できたら面白いもの 美味しもの 

楽しいこと が大好きな人!!

かわいい雑貨とか大好きな人歓迎☆

(ヲタクシが好きだからです(´艸`*))

 

f:id:hasegoro:20170923122954p:plain

 

お茶会なのか

神戸の美術館とグルメを合わせた

初の神戸撮りっぷになるのか

考え中ですが

 

とりあえず日にちと場所だけ告知

 

10月22日(日曜日)

申し込みフォームは出来次第

ブログとヲタクシのメルマガ読者に

お伝えしますね

 

もしリクエストがあれば

コメント欄にお願いします

ご当地ドットコム