食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

段取り力ってなぜ必要なの?その2 忙しくて好きなことをする時間がない人へ

仕事も家事も育児もこなして自分の趣味も

全て完璧のテキパキダンドリーさんは

もしかしたら下の文章は読む必要ないかもしれませんので

 

「忙しくて好きなことをする時間がない」

「もっと時間があれば」

そう感じていて、しかも

自分で人生の半分に近づいてきたな、という人限定で

下の文章を読んでもらいたいと思います。特に女性

 

 

f:id:hasegoro:20170909131955p:plain

 

 

「忙しくて好きなことをする時間がない」

好きなことする時間がない

こう思える時は実はまだ希望が持てます。

 

ヲタクシ超ブラック企業にいた頃

(ブログでも書いていない漆黒闇です)

好きなことを考える気持ちの余裕さえ

ありませんでした。

やらなければならないことで

疲弊してしまって

そこから逃げるという

選択肢すら思いつかないくらい

思考能力が低下してしまうのです

(過労死もそうですよね)

 

f:id:hasegoro:20170909125830p:plain

 

 

実は好きなことをする時間がないのではなく

家族の世話や家事を

ひとりで自分でやらないと、と

「~しなければ」という考えに

囚われていたり

(例 お母さんだから、旦那は忙しいから)

f:id:hasegoro:20170909125952p:plain

 

仕事でも

本当は自分でなくてもいい仕事を

請け負っていたり

仕事押しつけられたり

(例 みんなも我慢してやっているから)

 

f:id:hasegoro:20170909130046p:plain

もしかしたら

あなたの頭の中では

「やらなければならないこと」を

した後の余った時間を

自分の好きなことをする時間に

充てるという段取りになっているのかもしれません

  

 

 

しかも家族のために、と思う自分の

「ねばならない」が思い込みで

家族がのぞんでいないのなら

「勝手にやってる」「うるさい」

と思われていて

「こんなに時間をかけてやっているのに」

という気持ちが強ければ強いほど

家族との関係がうまくいかなくなる

f:id:hasegoro:20170513022900p:plain

いろんなことが空回り

特に自分の時間や好きなことを

後回しにして

はあ、(´;ω;`)って思うより

イライラしたり不満を持つより

 

いっそ好きなことして

充実していて

思っていたよりも

周りが自然にうまくいく

 

そんな自分ファーストの段取りにしたほうが

気持ちよくありませんか

 

 

 それに

余った時間を

自分の時間に充てる

自分ファーストでない生き方だと

自分の人生の時間も

少しずつと減っているのに

 

 

将来は

親の介護

孫の面倒を頼まれる

いろんなことがやってくる

(断る手もありますが)

そちらを優先して

さらに少ない時間を

嘆きますか?

 

 

 

 

そろそろ無視できない

美容や健康など

 

そろそろ考えなければならないなら

なおのこと

 

 

 

流されるままではなく

優先順位つけて

料理の段取りのように

仕事も家事も自分ファーストも

段取りよく気持ちよく

実現していきたいと思いませんか?

 

 

つづく

 

 

 

ココロとカラダをつくる

簡単!時短deおうちごはん!!

 

家事の段取り力アップにお役立てください。

時短レシピだけでなく

健康のために必要な

食や給食のこと

食品業界の裏話など

知ってて得する情報も満載

 

メルマガ登録はコチラ↓

登録解除は簡単にできますので

気軽に申し込んでください☆彡

 

www.reservestock.jp

 

 

 

 

ご当地ドットコム