食萌えヲタク 世界発信 熱量ちょいタカコ

管理栄養士 熱量ちょいタカコ 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

元しくじり先生 気功教室を探したはずが。。。

しくじり先生ではなく元しくじり先生の話、続きがあります。

前の記事から時期的に少し戻ります。

病気で静養の時、東洋医学の梁平先生と出会い、月1度の勉強会に参加していた私でしたが、疑問に思っていることがありました。

↓勉強会に行っていたころの記事はコチラ

hasegoro.hatenablog.com

先生の勉強会には主に鍼灸院の先生、先生の治療を受けている患者さん、東洋医学研究をされている方などが参加していて、皆さん博識でした。

先生は京都で気功の教室も開いておられて、勉強会でその時の話も時々出てきます。

私より後に勉強会に参加した患者さんが

気功教室に参加した話も出てくると、

「あれ?何で私だけ気功教室のこと、教えてもらってないんだろう」

先生は私のことを気にかけてくださっている様子なのに。

そこで聞けばいいのに、なぜか聞くのに勇気がいりました。

 

f:id:hasegoro:20170514004833p:plain

家でネットで京都の気功教室を検索してみました。

途中で何度も同じ言葉を何度も目にするのです。

 

レイキって???

 

霊という響きが怪しげな感じ?

でも、その単語に聞き覚えがある。

大学時代の友達がレイキやってる、とか言ってたのを思い出す。

 

それでレイキを調べてみることにしました。↓

↑こちらは姉妹サイトですがレイキについてわかりやすく書いてあるので

引用しています。

内容はコチラのほうが最新↓

NPO法人日本レイキ協会

 

いろいろな団体があったのですが

このNPO法人日本レイキ協会のサイトが

レイキの歴史やどんなものか、が詳しく書かれてあり

決して怪しいものでもないということがわかりました。

 

鍼で自分のカラダの中に空気みたいなものが動くのを体験していたので

気、というのは存在するというのはわかっていたし

世界では医療行為として認められていることや

手を当てることでカラダだけでなく

人生も変わっていく、

いったいどんなもの何だろう、と思ったのです。

 

すぐに初級、中級を申し込みました。

初めはイメージなど全然できなかったけれど

何となくこんなもんかな、できてるのかな、という状態。

でも、いろいろな実験をしてもらうと

人の手から温かいものが出ているのがわかりました。

練習会にも参加しました。

 

そして自分で行うだけではなくプロのレイキ施術者から

レイキを受けるようになりました。

 

 

自分がマイナスの運勢で動いているとすると

ずっとしんどい状態。

でもレイキを続けていくと

運勢がマイナスからプラスへいったりきたり、

そのうちプラスになり、少しマイナス側に触れても

それが座標軸でいうマイナスにまでは到達しないようになる。

 

f:id:hasegoro:20170514005052p:plain

その話を聞いた時 そんなことがあるの?、くらいにしか

思っていませんでした。

だって(今までの記事を読んでもらっているあなたにはわかると思いますが)

私の人生、いつもいろんなものに振り回されているんだもん。

成功している人は別の種族の人。

努力しても一所懸命に頑張っていてもいつも

ハカイダーみたいな人が現れるし。。。

すんません、年齢バレバレな古いネタ(;'∀')

f:id:hasegoro:20170514002410j:plain

 

 

レイキでどん底からどんどん運勢が良くなり

今ではセミナーなどを開いて成功している

そんな話を聞いてもまったくピンときませんでした。

 

その頃は自己啓発本なんかを読んだりセミナーに行っていたけれど

実現できるイメージはまったくありませんでした。

 

でも 何となくカラダもココロも整えていきたいな、と。

 

そして初級中級を受けた半年後、上級コースを受けることになりました

どんな変化があるんだろう。

ちょっとワクワクしました。

 

時期的には前の障害者施設を辞める数か月前くらいの出来事です。

 

上級コースを受けた1週間後

大事件が起こりました!!!

 

 

今考えると、よくそんなにいろいろなものを抱えて

大変だったね。。。。(遠い目)

 

 

 

【プロフィール 】

長谷川葉子

 

現役管理栄養士
(病院、幼稚園、社員食堂、老人福祉施設、障害者支援センター、教育委員会で勤務経験)

食べることは生きること。
子供の食育も大切ですが、
まずは大人に食や栄養の知識をたくさん知ってほしい。
豪華でなくても 難しくなくても 手が込んでなくてもいい、
本当にココロとカラダがよろこぶ食べ方を知ることは、より豊かに生きていくヒントになると思います。

難病と診断され、自らの知識に東洋医学食養生を取り入れて社会復帰した過去を持ち、現在も現役管理栄養士として働きながら家庭と趣味をこなす毎日。
20数年ぶりに吹奏楽を始めて
ますますココロもカラダも健康になっているエピソードの持ち主でもあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

メルマガ2つやってます★

www.reservestock.jp

 

www.reservestock.jp

手抜きでも美味しく、食べて満足というのがポリシーなので

興味のある人は登録無料ですので、ぜひメルマガを読んでください。

 

単に時短料理の作り方が載ってるだけではなく

ちょっとしたコツや、

給食や食品業界って政治とかが絡んでるんだなあ、というつぶやきとか

あまりオープンには語れないこともこそっと書いてます

 

www.reservestock.jp