食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

「食と健康はおうちごはんから」料理デモ&講習会開催しました。

世界を旅する

驚食(きょうしょく)ハンター

熱量タカコです。


6月22日

世界一オーガニックにこだわる
S.EBISU CAFE BARさんとのコラボで
料理デモ&講習会を開催しました。

f:id:hasegoro:20190624235722j:plain

 

もともとはS.EBISU CAFE BARの

リカさんが私のFacebookを見て

友達申請をしてくださったのですが

あれよあれよという間に

イベントを共同でさせていただくことになりました。

 

f:id:hasegoro:20190624231951j:plain

ざっくり内容を書きますと

おうちごはんはそんなに難しいことをしなくていい

昔からいわれている

だしは昆布を拭いてから水から鍋に入れて
沸騰する前に引きあげてから 云々

そんなことしなくていい!

とか

時短にこだわるのではなく
時短で5分のものを4つ作るよりは
20分で1つ作る

ごはんとみそ汁とおかず
みそ汁が入る理由は。。。。とか

バランスがとれる鉄板の献立の作り方は、とか
べらべらしゃべりながら作っていたら

f:id:hasegoro:20190624235348j:plain



皆さんに温かいうちに食べてもらえばよかったなあ

(デモだけにするつもりだったので)


f:id:hasegoro:20190624232103j:plain

 

そしてせっかくだから

調味料ヲタクの塩とか

調味料によるバリエーションとかも

試食していただきました。。。。

味見もしないで皆さんに食べていただいた(;'∀')

f:id:hasegoro:20190624234255j:plain


イベントの時間が変更になったり
他のイベントやお客様もいたので

 

また水回りが使えないなど

いろいろ問題はあり

 

出来は40点くらい

正直反省点や詰めるべきところが

多かったのですが

 

経験や工夫を重ねれば

クリアできる点も多いので

次は7月28日、と開催日が決まっているので

より良いものにしていきたいと思っています。



また懇親会があるから試食はせずに

デモだけにするつもりだったけれど

そんな気遣いはしなくてよかったかなと思いました。

f:id:hasegoro:20190624235609j:plain


懇親会はオーガニックちゃんこ

f:id:hasegoro:20190624235849j:plain

ものすごいボリューム!

元力士で貴乃花若乃花のちゃんこを作っていた方が

すべてオーガニック素材で作ったちゃんこ

どの素材もおいしい!

f:id:hasegoro:20190625000038j:plain

お店の方の「オーガニックが当たり前の世の中に」

の熱い思いと材料の説明

(それを撮る私を撮られたwww)

f:id:hasegoro:20190625000159j:plain

〆のうどんが実はこだわっているんです、とのご説明

確かにおいしかったです

f:id:hasegoro:20190625001335p:plain


お店でオーガニックのドライフルーツとナッツが売っているので

みんなで少しずつ食べましたwww

f:id:hasegoro:20190625001614j:plain

もちろんオーガニックですよ!

 

オーガニックの野菜は
農薬や化学肥料を使わないだけでなく

野菜そのものの生命力がたくましいと思うのは

 

余った野菜を次の日取り出すと

香りがしっかりして野菜それぞれの味が

しっかりしていたのです。

 

オーガニックは確かに値段は高くなりますが

土づくりや育てる手間ひまがかかっています。

 

安いけれど味も香りもない野菜は

しっかり味付けしないとおいしくない。

 

その調味料が添加物がたっぷりの

遺伝子組み換えのものだったら

カラダにもよくない。

 

そして栄養価だけでなく

栄養価では測れないパワーがある

 

最近の野菜は栄養価が足りない、と

添加物や品質の分からないサプリや健康食品を

買うよりも

 

シンプルにカラダが喜ぶものを使う方が

結局は無駄がないと思う

 

ただ近くにオーガニックの店がないので

もっと当たり前になってほしい

 

でもすべてをオーガニックに、

にこだわりすぎるのも

 

食べるものが制限されたり

友人と食事に行けなくなってしまう

 

何よりも「~しなければ」

と考えながら食を楽しめないのは

本末転倒だと思うのです

 

人間は食と健康を正しくするのが目的で

生きているのではないから。

 

食べ方は生き方に似ているといわれますが

「~べき」にこだわり過ぎずに

でもよいものを選択できる人が増えるといいと思います。


そのためにたくさんの人に
食の安全や情報を
テレビやネット、宣伝にまどわされずに
知ってほしいなと思います。

そしてどうしておうちごはんなのか
それも勉強会や料理デモ&講習会などで
広めていきたいなと思っています。

 

 

熱量タカコの無料メルマガ ほぼ毎日更新!
登録無料 解除も簡単にできます!

 

resast.jp

 

 

ご当地ドットコム