食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

調味料ヲタク ポン酢を語る

世界を旅する驚食ハンター
熱量タカコです。
 
肩書が変わりました!
 
MOTEKIという自分発見&情報発信勉強会の
強化合宿で
皆さんにつけてもらった肩書です☆彡
 
そのことはまたブログに書きますね
 
 
 
 
今日は驚食ではなく恐食ハンター?。
 
ちゃちゃいれマンデーという番組で
ポン酢特集やってました。
関西人はポン酢好き。
 
🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊
 
ところで
ポン酢って何から作られているか
知っていますか? 
 
市販のポン酢の表示を
見たことありますか?

f:id:hasegoro:20190418173050j:plain



原材料名は含まれる量順に
表示されます。 
 
醤油が一番、酢がその次のものもあるし、
 
ゆず果汁が一番、醤油が二番のものもある。
 
安いものは醤油が一番、
その次が果糖ぶどう糖液糖で
次に醸造酢または柑橘系果汁、
調味料(アミノ酸等)、
香料が入っているものもあります。
 
🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊
 
ところで
調味料(アミノ酸等)とはなんでしょうか。
アミノ酸だから良いのでは? 
 
調味料(アミノ酸等)というのは
旨味の食品添加物
 
🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊
ちょっと難しい話になりますが
 
果糖ぶどう糖液糖とは何でしょうか。
でんぷんを酵素ぶどう糖まで分解し、
ぶどう糖を果糖に変換したものです。
(異性化)
異性化ではぶどう糖から
果糖にできるのは約半分。
 
ぶどう糖は砂糖の7割の
甘さしかありません。
 
果糖は砂糖の甘さの1.3倍あります。
 
果糖が多い方が甘くなりますよね。
 
そこで果糖だけを分離し、
多めに配合したものが
 
果糖ぶどう糖液糖です。 
ぶどう糖果糖液糖はぶどう糖の配合が多い)
 
 
ポン酢に果糖ぶどう糖液糖を入れる理由は
 
①原材料が安いから。
 
果糖ぶどう糖液糖の材料には
トウモロコシがよく使われます。 
 
このトウモロコシが
遺伝子組み換えかどうかは
原材料をみてもわかりません。
 
ここ安全性のポイントですね。
  
 
②果糖は冷たい方が甘く感じる。
 
果糖ぶどう糖液糖が入っているものは何ですか?
ジュースや酎ハイ、アイスクリーム、
お菓子などですよね。
 
つまり果糖ぶどう糖液糖は
砂糖よりも安く、甘く作られるので
安いポン酢にも入っています。
 
 
いいポン酢は
表示をみるとわかります。
 
一番に醤油または果汁
調味料(アミノ酸等)の代わりに
昆布やかつお節(エキス)が入っていますね。
 
昔、うちに来た友人の子供さんが
「うわ、ここの家のポン酢むっちゃおいしい!
ママ、うちもこれにして!」
 
と言った時にはビックリしました。
 
私子供の時って
ポン酢って酸っぱくて
美味しいと思ったことなかったんで。
 
  
子供って本当に美味しいものわかってるんだ。
友人も、
「じゃ次これにするね」
と言ってました。
 
まさかの子供がポン酢に反応するとは!
だったらしいのです。 
 
🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊
 
添加物や加工したものを
全否定はしません。
 
でも、調味料(アミノ酸等)や
果糖ぶどう糖液糖を
使っていない商品があるのなら
 
こだわりがなく何となく
選んでいるのなら
 
美味しく安全なものを選んだ方が
自分や家族のためではないですか?
 
今ではポン酢は
ひろたのポン酢か
自分で作ります。
(さりげなく尼崎の名産品をアピール)
 
でも番組で紹介されていた
ひろたのポン酢の高級バージョン
1680円は、
普通のひろたのポン酢の3倍する!

f:id:hasegoro:20190418173050j:plain



でも使ってみたい!
 
買ったら投稿しますね!
誰か買ってくれたら嬉しいなーーー!
誰か、誰か、お願い!
ご当地ドットコム