食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中身

私は几帳面ではない。掃除はそんなに好きでもない

でも、冷蔵庫の中に何が入っているのかわからなくて

かびていたり腐ったりというのは苦手。

 

食べ物リスペクトなので

食べ物は全部胃袋に入れてしまいたい

 

だからあまりものを増やさないようにしている。

ものが増えたらちょっと落ち着かない

↓ちょっと落ち着かない野菜室ね。。。。

 

野菜室にはかつお節も入れている

立てて入れられるのがここだから(;'∀')

とにかく立てる

そして見えないものがないようにする

 

野菜室引き出しにはプラスチックの容器を入れて

中途半端に使ったものが見えて使い忘れがないようにする

この日の冷蔵庫(上の段)

一番上の左段は薬やOS1など。

そして右段はうちの常備菜 蒸し豆や糸こんにゃくなどが入っている

あとは調味料が入っている

あ、肉と卵とチーズは入っているなあ

 

次の日の冷蔵庫↓

旦那が買い物に行ったので少しなんか増えた。。。

牛乳と納豆とキムチと豆腐、肉と糸コンとベビーチーズを買ったようだ。。。。

卵も増えている。。。

冷凍庫には保存用の肉がほんの少しと、小麦粉や片栗粉、冷凍ごはんが入っているだけなのだ。

前は下の段の冷凍庫は ごはんと調味料 冷凍野菜

真ん中の切れちゃう冷蔵または冷凍庫にできるスペースは肉魚専用スペース

 

最近は肉魚を冷凍するほど多く買わないのでからっぽまたは煮干しだけ。

 

氷は製氷機を信用していないので、

マンションの前のファミマで必要な時に買う。

 

だからうちの冷蔵庫あんまり何も入っていないんです。。。

買ったらその日または次の日に使ってしまう。。。

 

 

なんでかというと

 

何回も書きますが

 

ものが多いと掃除が面倒だから。。。。。

几帳面ではないので

すぐに掃除できるのがいいのです

 

でも布巾で掃除すると雑菌がつきそうだから

ペーパーでふいてから

次亜塩素水で拭くのね。。。。。

 

別に潔癖症なわけではなく

 

今まで仕事で

冷蔵庫の中が

菌やカビの喜ぶ空間で

(温度 栄養 水分)

十分知っているので

 

冷蔵庫内の空気中に

カビや菌が付着・浮遊しているのを

よーーーく見てきているので

 

 

冷蔵庫のメインの場所は

残り物のおかずを入れることもあるし

生で食べるデザートを入れることもあるし

 

胃腸の弱い私としては

防御しておこうかなと。

 

まあ、気持ちだけで

毎日掃除しているわけではないのですが

 

 

それにしても貧相だなあと思われた方も

おられると思いますが

 

 

その日または次の日のものだけあれば

意外と何とかなるものです

 

 

食べ物が傷まないし

冷蔵庫の掃除に時間を取られたくないので

我が家はこんな感じです

 

 

こんなに整頓しているんです~

とかいう内容ではありませんが

書いてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム