食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

【食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生~会社設立をめざすまで その6】


【ついに 長いトンネルを抜け出す】 

 これまでの記事は↓

hasegoro.hatenablog.com

 

 

hasegoro.hatenablog.com

 

 

hasegoro.hatenablog.com

 

hasegoro.hatenablog.com

 

hasegoro.hatenablog.com

 

 

食を変え、東洋医学の治療を受け
少しずつは気力を取り戻しながらも
先の見えない自分の病気との闘い 
  
 

毎日堤防を歩き、
少しずつ距離も時間も増えていきました。 
 
 

ある日、堤防に短い石柱があり、
それは400メートルごとに
スタート地点からの数字が
かいてることに気づきました。 

「○○川 起点から400メートル
みたいに。
  

f:id:hasegoro:20190315002238j:plain



 

次の日から、その数字を目安にして
距離を少しずつ伸ばすことを目標にしました。
  
 

とはいっても無理したら、
寝込んでしまう。 
  
 
だから
距離とタイムを一定にするようにしました。
 
 

天候の悪い時と体調不良の日以外
朝ウォーキングを2年続けました。 
 
 

f:id:hasegoro:20190311020600p:plain



2年も毎朝歩いていると
代謝が良くなり 
 
 
歩いた後、おなかがすいて
昼にごはんどんぶり1杯食べられるようになり

そして食べても
太らなくなりました。
  
  

 

私は子供のころからひどいO脚で
膝がくっついたことなかったんですが
ウォーキング続けて
膝がくっつくようになりました。 
 

そして、膝の上の肉もなくなりました。
(ウォーキングすごいよ!) 

 

少しずつ 少しずつ歩く距離を増やしていった
ある日のことです。 
 


堤防をひたすら歩いていた
私の目の前に 
 

急に大きな商業施設の建物が
川の向こうに現れました。

  

f:id:hasegoro:20190315002122j:plain



 

そこは、私がずっと歩いてきた川の堤防と
もう一本の川の堤防の
合流点でした。 

 
 

その時、私の頭に

何の根拠もないけれど 
  
 

「ああ、これで私は大丈夫だ。」
ってて気持ちがわいてきて


「もう、私社会に復帰できる」

とも思いました。 
 
 


そこからは
どんどん歩く距離も
速度も速くなり 

毎日2時間 8キロを
歩けるようになっていました。
 
 

そしてその日から
1か月のしないうちに

私の望んでいた 
  
 

「そこそこやりがいがあって、
家庭と仕事を両立出来て
そこそこの収入」 

という仕事を
すんなりと見つけて就職していました。
 
 
 

以前の自分だったら40歳で
希望の仕事に就けるなんて
思っていませんでした。
 
 

その仕事場でも
苦労はありました。
 
 

でも、以前のように
我慢をしている私では
ありませんでした。
 
 

アメブロでも書いていますが
しくじり先生ではなく
しくじり先生として
 
 

いい加減な仕事をして
お客様のことを考えない
職場の体質を変え
 
 

最後は内部告発という
不本意な辞め方を
することになりますが
(興味がある人はブログにて)
 
 

そのあと40代後半でも
もっと良い条件で
仕事内容も人間関係も素晴らしい
職場に就職することになりました。
 
 
**********

そして
20数年ぶりに
吹奏楽を始め 
 
 

職場以外ほとんど友達がいなかった私に
たくさんの仲間ができました。
  
 

 
不思議なことに
周りに嫌だなという人も
嫌だなと思うこともなくなり

我慢する、耐えることも
なくなりました。
 
 

いつのまにか家族が
家事を喜んで行ってくれるようになり 
 
  
 

「私がいなかったら家事が回らない」
と思っていたのに

いつも誰かが家事をしてくれ
一番ずぼらなのは私?状態。
 
********* 

昨年仕事を辞めて
イタリアへ1か月ひとり旅

心配していたお金も家庭も
家庭のことも
体のことも
 
 

すべて すべて
 
 
うまく回っていきました。

 
 
そして50代
大好きだった仕事を辞めて
自分の好きなことをして生きると決めて
じぶん仕事を始めることにしました。
 
 
いくつかのビジネス塾を経て
(それぞれの場所でその時に
必要なものを得てから)
 
 

今は政宗式法人戦略という場所で
勉強しております。 

まさかの株式会社設立も
入塾から半年もせずに行いました。 
  
 
**********
 
会社を設立してでも
私がやりたいと思っていることは
 
=========== 

*本当に健康な人を増やすこと。
 
 

健康診断ではわからない病気も
すべて病気はこころとからだから。

健康の土台は食です。 
  
 

おうちごはんを大切にし
家族が食を通じて健康でしあわせに過ごせる
お手伝いをしていきます。

 
============= 

*自分ファーストで生きる女性を増やす。 
 

家庭や仕事、社会的役割を優先して
自分を後回しにして
体と心の健康を失っている女性を
もっと元気にしたい  
 

 

そして女性が自分の優先順位が低いのは
経済的な立場もあります。 
 

家事の負担を減らしながらも健康な食事を
両立し、生きがいのある仕事をするお母さんは
きっと子供にとっても素晴らしい宝になります
 
  
=========== 

*こだわりの生産者と喜んで対価を払える消費者を
むずびつける、増やす。
  
 
 
からだのために、良いものを食べたいと思っても
残念ながらスーパーでは売れ筋、安いものが主流です。
   
 
 
高ければいいわけではないけれど
値段でなく、商品の質や、
作られるまでの過程に理解を示し
対価を払える消費者が増えれば
 
 
もっと良い商品の販路も増えると思うのです。
そして健康な人も増えると思うのです。
  
 

㈱TabeTabiは この3つの目標をかなえて
健康でしあわせな人が増えるようにしたいと
思っています。
 
 

長文最後までお読みいただきありがとうございます。
  
 

無料メルマガをほぼ毎日配信しています

ココロとカラダが健康になるための「読むごはん」だと思って

ぜひご購読ください!

resast.jp



ご当地ドットコム