食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

 食萌え管理栄養士熱量タカコがしくじり人生~会社設立をめざすまで その5

 

【難病→食と習慣を変え、しくじり人生をやめる】

重症筋無力症と診断されたものの
病院は通院をすすめながらも
 

決定的な治療法がないのですが。。。
胸腺を取れば改善するという報告もありますが。。。
ステロイド治療が効く人もいますが。。。
 

みたいなあいまいな話し方で
1か月に1度 動かないカラダを
無理やり引きずって
病院に通っても
何もしてくれない
 

セカンドオピニオンをお願いしたいのですが、と
看護師さんにいうと
 

とんでもない!!という顔をされる。
 


特定難病疾患の医療費助成の申請用紙をもらう。
 

f:id:hasegoro:20190311020253p:plain

申請の期間が限られていて、保健所に問い合わせると
急げば間に合うとのこと。
 


大学病院の教授の作成した書類の記載もれ。
「次の申請は数か月後になるらしい。。。。
 


。。。。。。。。。。。。。

その時
自分の中から声が聞こえてきた
 

「何をやっているの!!
小さい娘に
どんどん弱っていく
そんな情けない姿を見せて生きていくの?」
 

その声を聞いたときに
悲しいとかつらいよりも

悔しい、怒りのような思いがこみあげてきた。
 

f:id:hasegoro:20190311020325p:plain



 

真面目に仕事をやってきて、
会社の他の人をかばったり
お客様のために頑張ってきた私が
 

最後は有休ももらえずに退職金ももらえずに
ブラック企業にぼろ雑巾のように扱われて

何がおかしかったのかわからないけれど
どうして私がこんな目に合わなければならないんだ。
  
 

f:id:hasegoro:20190311020325p:plain

「このしくじり人生を何とかしたい!」
そう強く感じました。
 

たまたま大学時代の友達で
鍼灸の学校に通い始めた人がいて
  
 

「私のバイト先の鍼灸院に来る?」
と言われました。
  

f:id:hasegoro:20190311020357p:plain



 

もともとカイロプラクティック鍼灸
整骨院などはよく行ったけれど
一時だけのもので
良くなったことはなかったけれど

でもこの鍼灸院は今までと違った。 
 

何とかしてくれそうな気がしました。
 
 

でも先生に
「タカコさんのカラダは難しい」
と言われた。
 
 

それほど自分のカラダの中で
いろんなものがこんがらがっていたのだ
 
 

【運命の本と先生との出会い】
帰りに立ち寄った本屋で
病気を治す、という本を探している時
 

1冊の本が目に入りました。

『東方栄養新書

体質別の食生活実践マニュアル [ 梁晨千鶴 ]
 

 

東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル

東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル

 

 


 

体質別の食事 自分にあう食材 あわない食材 
食材の正しい摂り方と調理法が載った本でした。

 

管理栄養士の自分が
今まで習ってきたこととは全く違う考え方
 

本の最後に著者の紹介があり
先生が大阪で月1回勉強会を開かれていました。
 

それを見た時に

出版社にすぐに連絡をして
先生に連絡をとっていただきました

そして勉強会の日に
参加することになったのです。
  
 

******* 

本の著者 梁晨千鶴こと梁先生は
北京大学医学部で西洋医学の勉強をされ、
中国で臨床医として経験を積んでから
京都大学で博士号をとられています。
  

祖父が中国でも有名な漢方医という家だったので
漢方のことももちろん勉強していたのですが、
 

患者さんを見れば見るほど、
西洋医学ではなく東洋医学の素晴らしさが
わかってきたとおっしゃってます。
 

先生の勉強会で
東洋医学を教えていただきました。

 

 

先生の食べ物に対する知識の奥の深さ!!
中国の食と漢方薬のことを十分に知られているので

 

 

参加者の皆さんも食品だけでなく
草や虫など食べ物、漢方薬の材料に詳しく

 

 

私は勉強会に参加して、
自分が管理栄養士と名乗るのが恥ずかしい!!
とこんなに思ったことはありません。
 
 

子供の時になぜ私が
牛乳をたくさん飲んだのに
身長が伸びなかったのか
 

どうしてひどい肩こりに悩まされたのか
今まで原因不明の体調不良だったのか
 

どうしてこんなに
ネガティブな性格になってしまったのか
 

先生の教えに沿って
食を見直しました。
 
 

でも
食べること自体が負担で

好きなものを食べると
ぐったりしてしまう
頭痛と吐き気がひどい
 

お腹いっぱい食べたい
でも食べたら
地獄のような頭痛と吐き気
バケツ一杯くらい吐くのが
あたりまえ
 

そして吐いたら寝込む

先生は教えてくださいました。
 
 

人のエネルギーは先天の気
(生まれつきのエネルギー)と
後天の気
(暮らしの中で補充できるエネルギー)があり、

私はもともと先天の気が少ない。
だからエネルギーの容器(コップとします)が小さい。
 
 

それなのにストレスや生活習慣などで
補充できるものが
減ってしまっていた。
 

つまり小さなコップに
ちょっとの水しか入っていない
そんなエネルギーで生きていたのです。

もう生命エネルギーのコップが
枯れかかっている。。。そんな状態。
 
 


エネルギーを補充する
漢方薬を飲んでも
漢方薬の作用にすら体が耐えられなくて
寝込んでしまう。。。。
 

こんな体で
もし効果があるかどうかわからない
西洋医学の治療薬を受けていたら
体はもたなかっただろう、と言われました。
 


先生は言いました。

「毎日 歩きなさい。朝。
地のエネルギーとお日様のエネルギーをもらいなさい」
 

朝じゃないとだめなんですって。
朝日にパワーがあるんですって。
そして歩くことで地面(地球)からエネルギーをもらう。
 


勉強会に行ったり病院に行くのも精一杯
次の日から数日寝込んでしまう私。

 

でも歩こうと思いました。

はじめは太陽の下、歩くこと自体がしんどくて
10分も歩けばその日は寝込んでしまいました。
 

f:id:hasegoro:20190311020600p:plain

でも歩きました。

すると私の人生は本当に変わってきたのです
 

続きます
(長い文章おつきあいありがとうございます)

 

無料メルマガ配信しています。登録も解除も簡単!↓お申し込みください

resast.jp

3月24日(日)神戸ツアー久々に開催します!

resast.jp

ご当地ドットコム