食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

食萌え管理栄養士 熱量タカコが しくじり人生~会社設立を目指すまで その3

食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生~会社設立を目指すまで その3

アイルランドに短期語学留学後
日本には仕事はありませんでした。
転職の本はペラペラに薄く
新聞の求人広告では
「30歳まで ただし女性は25歳まで」
など今なら信じられない文言が
堂々と描かれている時代

 

 

まだ就職して2,3年すれば寿退社が
当たり前の時代。

 

 

「どうして前の仕事を辞めたのですか」
「結婚の予定はありますか」

 

 

ここで初めて、前職のような仕事はおろか
女性、25歳超えると仕事がない!!

 

当時の社会の変な常識に動揺してしまったわけです。

 

 

そこで「手に職系」で
国家試験で取得していた管理栄養士の免許を
使うことにしました。
病院の食にこだわるがウリの病院でした。

 

 

出勤当日、栄養科のドアを開けようとしたら
「管理栄養士なんかいらんって言ってるでしょ!」
と大声が聞こえました。

 

 

そうっとドアを開けると
私の前任者らしき
白い顔の管理栄養士がすごい形相で
事務長と話している

 

 

「今日からお世話になります、熱量タカコと申します」
とご挨拶をしました。

 

 

すると白い顔さんは
「あなた、前に企業で働いていたんですってね。。。
病院の栄養士をなめるんじゃないわよ!!」

f:id:hasegoro:20190307144303p:plain

 

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)。。。。。

説明のメモを取れば
メモ帳をパシっとはたかれ
「人の説明中にメモなんか取るんじゃないわよ」
一度聞いたことを確認したら

f:id:hasegoro:20190307144303p:plain



「あなた、さっき「はい」って言ったわよね!
どういうこと?」

などなど。

 

 

その人が去ってからも
病院は
食中毒になるような危険なことが
まかり通っていましたので
ここにいると危ない、と思い

その病院は早々に辞めました。

 


************

そのあと別の会社では
管理栄養士ではなく
分析の仕事に戻ったのですが

結婚を機に

パートで管理栄養士の仕事をすることに
なりました。

 

 

ただ、この会社
仕入れ先の会社や
給料の支払いが滞っていて
かなり危ない

。。。。。辞めました

 

 

次の会社は献立ソフトや
健康にかかわる事業を展開する会社で
新規立ち上げでした。

献立ソフトが使えるということで
採用になりました。

 

f:id:hasegoro:20190307144446p:plain

私が妊娠したことで
露骨な辞めろパワハラが行われました。

。。。。。辞めました

 

 

それでも手当てが欲しいので
出産1か月前まで働きましたけれどね。

************

度重なる転職で
「自分はひとつの場所で働けないダメな自分」
「自分の性格に問題があるのでは」

どんどん自分否定が強くなっていきました。

f:id:hasegoro:20190307144519p:plain

 

当時の食生活ですが

栄養士の仕事をしたにもかかわらず
結婚するまで料理は
あまりしたことがありませんでした

 

 

頭でっかちの栄養ヲタクの私は
健康や栄養、食について
知識があったのにもかかわらず

 

 

何をどう調理したらいいのか
どんな組み合わせがいいのかもわからず

旦那の弁当も
冷凍食品を入れることもしょっちゅうでした。

 

 

旦那もジャンクなものが好きなので

インスタント食品、レトルト食品、
冷凍食品などの在庫がいっぱいでした。

外食もよくしました。

 

 

料理の本を読んで
少しずつレパートリーを増やしていましたが
それは技術習得のためで

本当の意味で
食べる人の健康や食の大切さを
考えていたわけではありませんでした。

 

 

仕事でお客様のために
そんな気持ちも
全くなかったのです。

「栄養士なんかやりたくなかったのに」
「自分は仕事が続かない、ダメな人間」

 

 

そんなどうでもいい挫折感がぬけないのも
そして転職を失敗するパターンも

 

 

いつも健康診断では正常なのに
カイロプラクティックやマッサージに行っても
肩こりや首コリが治らず
いつもだるくて
いつも悩んでいる私

 

 

実はココロとカラダが健康でないから
ということに気づくまで

そして健康がどんなに
大切かを実感するのには

もう少し時間がかかりました

続きます。

f:id:hasegoro:20190307144623p:plain

 

難病と診断され、食と習慣を変え
健康を取り戻した経験を生かし、
食の大切さと食べる楽しさを伝える、
食萌え熱量高めの管理栄養士

熱量タカコの無料メルマガ
「ココロとカラダを健康にし、ワクワク人生を引き寄せる7ステップ 」
コメント欄にリンクを貼っています。

解除も簡単にできるので、ぜひ登録お願いします!

resast.jp

ご当地ドットコム