食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生~会社設立を目指すまで その2

日本の栄養学とアメリカの栄養学の差に愕然

中学生の時、食品成分表を買いましたが、
その時本屋で売っていたのは
三訂栄養成分表。

昭和38年からずっと使われているのに
内容も20年くらい変わっていないらしく
恐ろしく時代遅れの数字や内容でした。

その頃、
アメリカで大ブームになったという
「ビタミンバイブル」
という本が日本でも売り出されました。
1983年のことです。

その本を買って
内容に衝撃を受けました。
今では当たり前になっている
サプリメントという言葉を
初めて知りました。
35年前ですからね。。。。

 f:id:hasegoro:20190306022113j:plain

アメリカ人は、足りない栄養素を
サプリメントで補っている。
ビタミンにも
たくさんの種類があることも
その時に知りました。

日本とアメリカの大きな差を感じました。
(当時の話ですよ。。。)

 

 

高校生の時は
栄養や食品、添加物などについて
暇があれば本を読んでいました。

 

 

ただ、栄養や料理について、
またダイエットについて
調べれば調べるほど

 


「バランスよい食事を摂りましょう」
「~を控えめに」
「食の欧米化が進んでいるけれど
 和食が一番」

 

 

栄養士さんの書いた本や説明は
なんか説教くさいから嫌い。
何を言っても否定されそう。。。。

そして楽しくない!

だから栄養士になるつもりはありませんでした。

 

f:id:hasegoro:20190306021927p:plain

+++++++++
大学は
農学部か生活科学部を受験しようと
思っていました。

現役の時は志望の大学1本しか受けず
不合格。1浪することになりました。

予備校の先生に、2年目の受験の前に
「2浪するつもりがないのなら
どこか絶対受かるところ決めといた方がいい」

と言われ
提案してもらった学校の
管理栄養士専攻。

普通の食物学科よりも
就職先に食品の研究職などが多く

将来食品の仕事に就きたいと思っていたので

志望校に受からなかったら、だし。
そんな軽い気持ちで受験しました。

++++++++++


結果。。。。。
志望校に落ち、
その学校に行くことになりました。

現役の時にA判定だった学校。

同じクラスにも
同じ高校の1つ年下の人が2人もいる。

ものすごい屈辱感と挫折感。

↑↑↑↑↑
今考えると。。。。
本当にまったく、まったく
ちっぽけで
本当にどうでもいいことで
挫折していました。

 

 

もしもっと
気持ちを切り替えていたら

もっと有意義なことを
学ぶことができたのに。

 

 

挫折感はしかたがない。

 

 

でもそこで切り替えられなかったのが
自分のしくじり人生の始まりでした。

 

 

挫折感がしくじりを呼び
どんどん負のスパイラルに
巻き込まれていくことに
当時は気づいていなかったのです

+++++++++++++

大学卒業後乳業会社に就職
品質管理室配属となりました。

 

 

乳製品やジュースなどの分析検査や
細菌検査を行う仕事です。
毎日牛乳やヨーグルトやプリン、
ジュースなどの官能検査(味見ともいう)
を行いました。

 

 

その会社も
2年後あっさりと
仕事を辞めて
短期の語学留学に行くことにしました。

 

 

卒業旅行で行ったイギリスの
語学学校で全く話せず
悔しい思いをして帰ったので

2年くらい日本で勉強してから
もう一度海外の語学学校に行きたい

そんな能天気な気持ちでした。

 

 

でも帰ってきたら
恐ろしい現実が待っていたのですよ(;'∀')

ますます挫折スパイラルで
しくじり人生まっしぐら~

 

 

つづきます。

写真は大学の時の実習風景。
ツッコミどころ満載ですが
懐かしいです

 

f:id:hasegoro:20190306022206j:plain


難病を克服して

社会復帰し

家庭も趣味も仕事も充実させ

ついに会社まで作ってしまった

熱量高めの管理栄養士

熱量タカコのメルマガ

読むだけで食・健康 必ずお役に立ちます

 

ココロとカラダを健康にし、ワクワク人生を引き寄せる7ステップ

 

resast.jp

登録無料 解除も簡単にできます。

ぜひご登録ください

 

 

ご当地ドットコム