食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生から会社設立を目指すまで

[食萌え管理栄養士 熱量タカコが
しくじり人生~会社設立を目指すまで]

 

 

私はサラリーマンの父、
専業主婦の母の
3人姉妹の次女として育ちました。

 

 

父は営業マンで
国内外を出張する事が多く
その度にその土地の食べ物を
おみやげに買って来てくれました。

 

 

母は料理も作るし、
だからといって
手料理にこだわる訳ではなく

インスタント食品や惣菜
お菓子やパンなどもよく買ってきました。

 

 

両親とも食べることが好きだったので
いつも家には食べ物や料理が
たくさんありました。

 

 

そんな食べ物にあふれた家に育った私は
小学生ですでに食べ物の表示も
よく見ていました。

 

 

もともと本や図鑑などが
大好きだったので

何が入っているのか
興味があったし
調査比較するのが好きだったのです。

 

 

 

カールのうす味と
カレー味とチーズ味では
内容量が違うこと

 

 

湖池屋カルビーでは
ポテトチップスの量も
芋の味も違うこと

 

 

アイスクリームと氷菓
ラクトアイス、アイスミルクの
乳脂肪の違いなども
自分で調べて知っていました。

 

 

暇があればスーパーで
表示をひっくり返してみていました。

 

 

また、食品以外にも
堤防の草や隣の家の庭の草なども
片っ端から食べてましたwww

美味しい草を
自分で見つけたかったみたいです。

 

 

堤防の草を食べて
唇がたらこに腫れ上がったこともあります。

 

 

今考えたら、堤防の草💦
犬の散歩もあっただろうし💩
いえ、何でもありません。

 

 

 

自転車で知らない街まで
行くのも大好きでした。

 

 

先月設立した会社
TabeTabiの原点「食べ」「旅」は
子供の頃にあったのだと思います。

 

 

かなり変わった小学生ですね💦

 

 

私が中学生になった頃、
母が大手製菓会社の工場に
パートで働きにでることになり、

 

 

規格外の商品や、
社員割引で安くお菓子を
しょっちゅう買って来たので、
お菓子を毎日
お腹いっぱい食べていました。

 

 

 

身長が低いのが悩みで
当時、牛乳を飲んだら
身長が伸びる、とか

縄跳びなどジャンプしたら
身長が伸びる、という本を読んで

毎日1リットル牛乳を飲み
毎日1時間縄跳びをしました。

 

 

身長は全くのびませんでした。
肩幅や骨がゴツくなり、
水泳部の先生に
「いい肩してるね」

とスカウトされましたが
全く泳げません💦

 

 

 

でも骨が丈夫だったのかというと
バレーボールで突き指をした時に
骨にひびが入りました。

あれ?
牛乳毎日飲んでカルシウム摂ってるのに
どうして背が伸びないんだろう
骨が丈夫でないのだろう?

 

 

そしてどんどん太っていきます。
外見の気になるお年頃です。

 

 

中学生の私は
本屋で食品成分表を
買ってみることにしました。

続きます。

 

 

写真は、食萌えのねずみの
仕事っぷりがカッコいい
「ねずみのとうさん アナトール」
という絵本です。

写真の説明はありません。
ご当地ドットコム