食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

すっぱ抜きスクープ!!ほとんどの梅干しは梅干しではない!?

今日は梅干しのお話

 

梅干し好きですか???

 

想像するだけで口の中酸っぱくなりますね~

 

梅干しは

日本の昔からある保存食です。

 

でも今スーパーで売っている

梅干しのほとんどが

調味づけされている「調味梅干し」

梅干しはほとんどないのを知っていましたか?

 

「調味梅干し」は調味液につけて作ったものです。

塩漬けして天日干しをした梅干しを

水やお湯にて塩抜きしてから調味漬けして味付けします。

 

赤紫蘇と一緒に漬け込んで風味をつけたしそ漬け梅干し

昆布と一緒に漬け込んで味をつけた昆布梅干し

かつお節を加えて作るかつお梅干し、

はちみつを加えて甘く食べやすくしたはちみつ梅干しなどがあります。

 

これらの調味梅干しには昔ながらの梅干しと違って

抗菌作用はありません。

 

塩分率が低いので保存料が使用されていたり、

旨味を加えるために旨味調味料が使用されます。

また、甘味を添加する目的でステビアアスパルテーム等の

人工甘味料もよく使用されます。

 

昔ながらの梅干しには

実は賞味期限はありません。

 

なぜ今の梅干しに賞味期限があるかと言えば

減塩が主流の中、

水で塩分を洗い流してしまっているから。

 

殺菌成分であるクエン酸も一緒に流れてしまうのです。

 

おにぎりに梅干しを入れると

殺菌効果があるというのは

調理梅干しではまずありえません

(糖も入って塩が少ない)

 

昔ながらの梅干しでも

梅干しに触れている場所は殺菌作用が働きますが

触れていないところには殺菌効果は届かないので

誤解のないように。。。。。

 

私は近所のスーパーで唯一

ちゃんとした梅干し

及川農園さんの梅干しを買ってます

 

f:id:hasegoro:20190224192732j:plain

こないだかったけれど

賞味期限は2年後でしたね。

たぶん品質管理上、賞味期限書かないとだめだからなのかな。

 

実は私梅干し苦手なんですが

娘が大好きなので買います

見るだけで酸っぱいですね(;^_^A

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

ご当地ドットコム