食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

気がつけばお菓子中毒卒業!

甘いもの卒業!

「あれ?甘いお菓子を食べる習慣がなくなった!」

f:id:hasegoro:20190126151839j:plain

とメルマガに書いたのは11月のことでした。

それから2か月以上たっても変わらず。

毎日1回いえ、それ以上食べていたことの多かったお菓子

  

いや、お菓子断ちに成功したわけでも

お菓子が嫌いになったんではないですよ。

 

友達と一緒にお茶したり、

おいしそうなものがあれば買うけれど

 

あれば食べるけれど別になかったらいいや

f:id:hasegoro:20190122163508j:plain

そんな感じ。

で?

と思われるかもしれませんが

 

 私にとってはすごい変化なんですよ!!

お菓子漬けだった過去。。。

私は子供のころからずっと

お菓子を欠かさない毎日を送っていました。

子供の時はいつもお菓子を食べて虫歯だらけ。

駄菓子屋の駄菓子はほぼ全部制覇

f:id:hasegoro:20190126152336j:plain

中学生の時は母が明治製菓に勤めていて

製造で「少しチョコレートが曲がってついている」などで

規格外になったお菓子を安く販売しているのを買ってきていたので

いつも山のようにお菓子がありました。

 

ビニール袋にパンパンに入ったきのこの山たけのこの里

5つで1000円、とか。

たけのこの里気分が悪くなるまで食べ続けてました。

 

高校生位の時、昼ご飯は菓子パン2個にサンドイッチ1個など

当たり前。

 

大人になってもケーキバイキング大好き!

関西の有名ケーキバイキングはほとんど制覇していました

f:id:hasegoro:20190126152800j:plain

 

難病になる直前の会社(いや、原因となる会社)

普段は事務所に事務の人と2人

電話がかかってくるかもしれないから

一緒に外に出られない

 

交代でコンビニでパンや

昼間だけやってくる弁当屋さんで買う。

 

コンビニではついでにお菓子を買う。

新製品は全部クリア。限定品もクリア。

 

 

職場に電話がかかってきたら

私は急いで電車に乗って

現場に出向かなければならない

 

だいたい昼前

厨房でトラブルかクレームの電話。。。

 

昼も食べずに仕事をして

だいたい夕方になる

 

娘を閉園寸前に保育園に迎えに行く前に

とにかく何か食べたいから

コンビニでささっと食べられる

クッキーやパンを買って

空腹を満たし

 

娘を連れてスーパーで買い物をしてから

晩ご飯の支度

 

娘が寝たら仕事を家でこなす

ストレス解消にお菓子。。。。。。

 

 

そんな食生活していたら

アカンに決まってるやん

という生活でした。

 

家庭の食事はちゃんとしたものを作って

頑張っていたのですが

昼の食事とおやつとストレスが

カラダをむしばんでいた

 

今考えると病気になって当然だ(;'∀')

 

 

 

病気になって食べれない日が続く

少し回復したら

甘いものが食べたくなった

 

体調を悪くするのがわかっていても

スイーツは好きだったのです。

なんか生きる喜びみたいな(;'∀')

 

 

体調を回復して職場復帰しても

職場にはいつもお菓子があって

しかも

仕事が終わったらコンビニで小さなお菓子を

ちょこっと食べるのが楽しみ

 

なかなか甘いものの誘惑から抜け出せない

 

それは会社を辞めて

1日家にいることが多くなってからもそうでした。

 

つい最近のことです。

 

砂糖卒業は突然に

ある時から

家でのおやつ

チーズやナッツを食べることが

多くなってしまったのです

 

どちらも高エネルギーなので

これだけでおなかいっぱいになるんですよね(;^_^A

 

それでも今まではチーズやナッツも食べても

別腹で甘いお菓子も食べて だったのに(;'∀')

f:id:hasegoro:20190126154822j:plain

うちのマンションの前に

コンビニがあり、

よく食後のスイーツを買いに行ってましたが

もう行くこともなくなりました

 

 

シンプルな食事を求めていくと要らなくなった

今は普段は本当にシンプルな食事

料理のレパートリーも減ってきた

 

素材の味を楽しむ

カラダの声を聴く

 

それだけを続けていたら

 

もともと甘い料理は好きではなかったんだけれど

ますます料理に

砂糖やケチャップなど

甘いものも使わなくなってきて

 

よく考えると

お菓子が食べたいときって

 

「疲れた時」

「暇な時」

「ストレスのたまった時」

「食後のデザート」

 

自分の中では

「こんな時に食べる」

(疲れたら甘いものを食べたくなる)

 

って習慣にしていたのかもしれない

 

つまり砂糖は習慣だったのだな

わかっていたのですが

やっぱりそうなんだ。。。。。

 

 

今はお勤めしているわけではないので

ストレスも少ない

好きな時間におなかがすいたらご飯を食べる

そんな生活というのもあります

 

口がさみしいから

お菓子を食べることはあまりありません

 

食事で満足しているから

いらないんでしょう。。。。

 

砂糖の魔力

砂糖というのは不思議。

 

ブラックコーヒーならおいしく飲めるのに

砂糖をスプーン1/2杯入れると

砂糖が足りなく感じる

 

スプーン1杯入れると

おいしく感じる

 

中途半端な砂糖は

不満を残す

 

 

甘さ控えめのケーキは

食べたはずなのに

物足りなく感じる

 

食べていないよりも

食べたけれど物足りなかった

不満が少し残る

 

だからダイエットデザートって

イライラするんだわ。。。。。

 

 

砂糖卒業からさらに半年経った感想

たまにパンにきな粉と蜂蜜をのせて食べることはある

娘の買ってきたお菓子をもらうこともある

 

カフェに行ったらケーキを食べることもある。

 

お菓子いただいたら喜んで食べます♪

 

でも、なくても問題ない。

お酒も飲み会や、家ではイベントでしか飲まないから

そんな位置づけかな~。

 

 

 

残念ながら

 

お菓子をやめたら

体調が良くなったとか

痩せたとかは

 

私にはあんまりないみたい。。。。

 

その分食事食べているのかな?

少なくとも体重や体脂肪は別に変化なし

 

もしかしたらむくみが減ったとか

小さな変化はあるのかもしれませんが

 

 

でも今まで

カラダに良くないから

お菓子をやめたい、と思っていた。

 

 

やめたい、というものが

ひとつなくなるのは

ひとつストレスが減ることではあります。

 

そして

お菓子代というのは

結構馬鹿にならないという事実(;'∀')

5キロ2000円のコメを買っているとしたら

ごはんお茶碗1杯(約180g 米換算80g )32円です。

 

コンビニのお菓子108円と同じ値段で

ごはん3.3杯食べられるんですよね。

 

家計をひきしめたい人は

この数字を目に焼き付けておいてくだされ(;'∀')

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

ご当地ドットコム