食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

久しぶりの東京撮りっぷ その2

東京撮りっぷ スタート☆

日枝神社に行くはずが。。。。

大森→品川→新橋からメトロで乗り換えるつもりが

「やっぱり銀座に行く!」

というわけで予定変更☆

f:id:hasegoro:20190122125258j:plain

新橋駅前

いきなり獲物~ ポンヌッフ~!!

立ち食いソバでポンヌッフというネーミングも

そもそもポンヌッフという名前が想像できない

 

そして

「俺、ちょっとポンヌッフ行ってくるわ」

「ポンヌッフで待ち合わせね!」

 

って誰も言わんと思う。。。。知らんけど(関西風ごまかし)

数字変更も手書き。合理的や。

f:id:hasegoro:20190122125636j:plain

調べたら「ポンヌフ」ってフランス語で「新しい橋」=「新橋」らしい。

 

さすが

「お父さんの街」「おやじギャグ」

温かく寒いネーミングを見守るよ。。

 

f:id:hasegoro:20190122130442j:plain

 

この前の信号待ちでチョコラBBローヤルをぐびっと飲み(おやじ化)

とりあえずビタミンとブドウ糖は補給した。

 

 

銀座に行く~、東京の人はシュッとしてはるわ。

f:id:hasegoro:20190122130831j:plain

怪しい天使をみつけました。

f:id:hasegoro:20190122154234j:plain

向こうから見れば家政婦は見た?ひょっこりはん

f:id:hasegoro:20190122154152j:plain

ヴィトンの三匹の子ぶた、むっちゃかわいい♡

ただしスニーカーはよう履きません。

雨降ったら泣くよ。人に靴踏まれたら発狂!

あ、セレブはそんなこと気にしないか。

f:id:hasegoro:20190122154456j:plain

いつも必ず行くのがキムラヤ 山野楽器、そして教文館

教文館さんはキリスト教の本がすごく充実。

 

そしてクリスマスの時期はすごくクリスマスグッズが充実しているのだ

もちろんナルニア国の絵本は充実していて大好き。

f:id:hasegoro:20190122154656j:plain

↓クリスマスの時の模様はこちら

hasegoro.hatenablog.com

今回は山野楽器とキムラヤは行きませんでした。。。。

がお。

f:id:hasegoro:20190122155331j:plain

ジビエ料理を思い出すのは不謹慎。。。。

 

f:id:hasegoro:20190122155533j:plain

胃腸が悪くて食べ物を受け付けないといっても

調味料ヲタクとしては百貨店の地下はみておきたいもの。

醤油の充実度すごすぎる!ミニサイズでいろいろ試してみたいです

f:id:hasegoro:20190122155627j:plain

海苔もなんかおいしそうなオーラが出てましたよ。

f:id:hasegoro:20190122155809j:plain

ポン酢コーナーにありました!

わが尼崎が誇る「ひろたのポン酢!」

右側のハグルマさんのごまだれも好きだったのだが

最近うちでは「練りごま×ポン酢」で食べるので出番なし。

f:id:hasegoro:20190122155907j:plain

 

で、文房具の伊東屋さんに移動したのですが

なんか売り場がおしゃれになっていた。

文房具買うというよりも楽しむところなった感じ。

f:id:hasegoro:20190122161305j:plain

 

 

なんてかわいいカバさん。お値段はかなり高めです

f:id:hasegoro:20190122160823j:plain

これ、うちのダイニングとリビングの照明に飾っているシリーズの白バージョン!

17年経っているけれど紙なのに丈夫なのです。

f:id:hasegoro:20190122161104j:plain

今回伊東屋さんでいちばん気になった商品はこちら↓

f:id:hasegoro:20190122161354j:plain

空気の器、って素敵!映り込む影がとてもいい。

 

f:id:hasegoro:20190122161442j:plain

もとは円なのでこんなにコンパクト。

紙なのに意外としっかりしている。重いものはさすがに入れられないけれど。

f:id:hasegoro:20190122161601j:plain

この空間が気に入って20分くらい滞在。

ひとりでないとできない時間の使い方ですね

f:id:hasegoro:20190122161728j:plain

エレベーター前の幸せそうなキリンちゃんも素敵です

f:id:hasegoro:20190122161836j:plain

上の階では野菜も栽培。阪神電鉄さんもやっていたよな、確か。

f:id:hasegoro:20190122161924j:plain

前も撮ったけれど。。。単にはせがわ っていうだけです、すみません。

f:id:hasegoro:20190122162009j:plain

国際フォーラム前で何やら面白そうなイベント?

f:id:hasegoro:20190122162100j:plain

大江戸骨董市やってました。日本のものも、海外のものもあって

かなり規模が大きかった!さすが東京!

f:id:hasegoro:20190122162147j:plain

f:id:hasegoro:20190122162252j:plain

↓このお店はフランスに直接買い付けに行くそうです。お話を聞いているだけでも

すごく楽しい。私は昔近所のイギリスアンティークショップで働いていたので

和のものより、ヨーロッパのものが好きです。

f:id:hasegoro:20190122162321j:plain

ひとつひと

f:id:hasegoro:20190122162641j:plain

ひとつひとつ味があるのがいいね

f:id:hasegoro:20190122162614j:plain

f:id:hasegoro:20190122162641j:plain

とかいいながら和もおもしろい。

f:id:hasegoro:20190122162834j:plain


朝からずっと歩きっぱなしで何も食べていない

f:id:hasegoro:20190122165428j:plain

f:id:hasegoro:20190122165507j:plain

f:id:hasegoro:20190122165534j:plain

前に友達に連れてきてもらったお店

すごく気に入っていたのにお店の名前も場所も覚えていない

友達に連絡しようかと思ったけれど

予定は未定だったしなあ。。。。

。。。。。。。。。

 

 

と思っていたら斜め前に「あ、素敵な建物」と思うところがあり

f:id:hasegoro:20190122163148j:plain

奥に行くと!!

「あ!あのお店のある場所!」

f:id:hasegoro:20190122163326j:plain

本当にすごいタイミングで現れた。

東京に行ったらまたこの店に来たい!と思っていたし

飛行機までの時間を調整するために入る。

 

胃の調子が悪いのに、スイーツかピザという選択(´;ω;`)ウゥゥ

一番あっさりしてそうなスイーツを注文。

リコッタチーズのパウンドケーキ みかんのコンポート添えです。

f:id:hasegoro:20190122163508j:plain

この店の情報↓


というわけでこちらで時間を調整し
羽田から伊丹まで飛行機で


今回 学んだことは「胃腸は大切」

もっとランチなども食べたかったのにね。


十三の駅でたべたおそば(東京で食べたかった(´;ω;`)ウゥゥ)

かき揚げは無理!とげそ天にしたらすごい衣の量で(;'∀')

衣を外して食べました。。。。

これで490円は安いでしょう?

 

f:id:hasegoro:20190122165812j:plain


とにかくインフルエンザにもならず

無事に帰ってきましたが

東京リベンジしたいなあ。。。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

鍋教室&ツアーで
開運パワーチャージ&デトックス

 

「健康」鍋を作って食べて神社詣りツアーデトックス&パワーチャージ

 

2月10日(日)は初の料理教室やります!

料理教室の後に隠れパワースポットである売布(めふ)神社に行きます!

 

おいしいものを食べて、そしてお参りもして

ココロもカラダもすっきりしませんか☆

 

今回はテーマは「鍋」ですが、食について旅行について

萌えについて、などたくさんおしゃべりして

楽しく過ごしてもらえたらと思っています。

 

この日は「天赦日」(てんしゃにち)または(てんしゃび)

「天に昇った百神が会合し、全ての罪を赦す日」とされていて、

年に5〜6回しかない非常に縁起の良い日とされているようです。

また「寅の日」

金運のいい日なんですって!

ぜひご参加ください~!

 

詳細申し込みはこちら↓

resast.jp

最後までお読みいただきありがとうございます

 

無料メルマガ たくさんの食情報あります♪

登録してくださいね♪

resast.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム