食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

久しぶりの東京撮りっぷ♪ その1 

東京に行ってきました!!

東京で勉強会があり、翌日は予定なしの久しぶりのひとり旅です。

3か月ぶり飛行機に乗るのもうれしい(*´艸`)

 

1日目は旦那と一緒に出勤(?)

胃腸の調子があまり良くない日が続く。

先週旦那がインフルエンザ、そして出発前日に娘がインフルエンザ(;'∀')

 これはやヴぁい!!

 頑張れ免疫力!

消化というのはとてもエネルギーを消費し、

胃腸をフル稼働させる。

腸は人の免疫細胞の集中している場所。

f:id:hasegoro:20190121234314p:plain

消化器官は「体内の体外」(例えるとちくわの穴の部分)になるのです。

体外から入ってきたものが消化され、はじめて吸収という形で

カラダの内部に入ってくる場所。

そのため人の免疫機能も集中している

 

 

それにNK細胞(ナチュラルキラー)は空腹でしか働かない

 

 で。対策

胃腸の調子を早く回復させ

ウイルス感染しないよう(インフルエンザやノロなど)

2日間ほど1日1食で、

とにかく胃腸を休ませました。(涙)

 

まあ、食欲も全くなかったのですが。。。

 

勉強会の後の懇親会~

 

 

今までの努力は(涙)

むっちゃ食べたわけではないと思うのですが

胃腸をこわしてしまいました~(´;ω;`)ウゥゥ

 

 大反省してます

 

 

宿はBooking.comで予約した大森の「東急REIホテル」

駅直通で便利。清潔でスタッフも親切でした。

 

お安い料金の部屋は喫煙部屋だったのですが、

消臭対策の喫煙部屋というのを用意してくださって、たばこの臭いはなかったです。

部屋はダブルベットで15平米。ひとりなら快適な広さです。

お風呂やトイレもきれいでした。

おすすめですね。(土曜宿泊朝食なしで6800円くらいでした)

 

ノープラン東京撮りっぷ さてどうする?

で、次の日はチェックアウトぎりぎりに起床。

。。。。ノープランでチェックアウト

 

正確に言えば

世界の料理を食べるはずだったのだが

 

胃が水を飲むのも拒否する始末。

動く気力が出てこない。。。。

 

「本当にごめんなさい~」

とカラダに謝り、とりあえず飴を食べて

ブドウ糖補給。

 

やっぱり糖は大事ですな。

少しだけ回復。

 

一応体調崩した時のお守りとして持参していた

チョコラBBローヤル2

 

ビタミンB群中心のビタミンとブドウ糖補給ですね

 

体調が悪いけれど

どうしても動かないといけない時の

起動エンジンにはなるので飲むことに。

 

 

さすが。


飲んだら「よし、動こう」

という気になって目的地を決めた。

 

けれどJR新橋からメトロに乗り換えるときに変更。。。。。

 

「東京街歩き撮りっぷ」START

つづきます

 

 

 

 

日常のお役立ち食のメルマガほぼ毎日配信中!

 

f:id:hasegoro:20190122010317j:plain

今回のブログに書いた

「カラダの調子が悪いときは 免疫力UPのために食事を抜く」

について

 

体調が悪い時に、特に風邪や胃腸の調子が悪いときに

「スタミナをつけないと」「栄養をつけないと」

と食べていませんか?

 

実際は食事を抜いた方が

胃腸の無駄な仕事が減り、回復が早くなるのですよね!

理にもかなっています

 

そしてこれは私の体験だけでなく

たくさんの方から

「試したら本当に回復が早かった!」

「今まで1シーズンに何度も風邪を引いていたけれど

ひかなくなった」

 

という感謝の声をいただいています。

 

 

 

 

 お役立ちメルマガには

日常生活で実践できる健康法や食の知識

食品の選び方

食を変えるとカラダだけでなく考え方や環境も変わる

そんなお話も紹介しています

 

ぜひ購読してくださいね

無料です☆

 

resast.jp

 

 今回は残念ながら

懇親会で食べてしまった


でも次の投稿では

反省を生かしている姿をお見せします

明日更新しますので

 

読んでくださいね。。。。

 

 

料理教室2月10日(日)参加者募集中!詳細はこちら↓

resast.jp

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

 

 

 

 

日常の食生活で役に立つ知識も

たくさん紹介しているメルマガです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試しに(つらいけれど)食べないで

 

 

resast.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム