食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

インフルエンザ猛威~!

インフルエンザ猛威~

結婚してからインフルエンザにかかったことがない

結婚前のインフルエンザの記憶もない私です。

うちの家族はインフルエンザ予防接種は受けておりません。

 



しかーし!
先日旦那が久々にインフルエンザAにかかりました!

前日職場で

「おれ、インフルエンザにならへんねん」

と言っていた次の日、夜勤明けに何か寒気がして

すぐに葛根湯を飲みました。

 

次の日

「これは風邪ではない!」と

そのまま病院にいったら

インフルエンザA型と診断され

 

すぐに点滴を打って帰ってきました。

 

本人曰くすぐに葛根湯を飲んだから

多分まし、と言っておりました

 

葛根湯は風邪の初期にきくといわれています

でも、私の中医学の先生は

ごく初期だったら葛根湯で追い払うこともできると

いっておられたので

 

邪を払うという意味では

あっているのかもしれません。

 

予防接種を受けないでもインフルエンザにかからない
熱量ちょいタカコ一家がなぜ今年は?

 

今までに2回しかインフルエンザにかかったことがない旦那が

なぜ、急に?

 

その週飛行機で沖縄に日帰りに行ったのです

沖縄はすごく暖かかったらしいです。

そして飛行機内でマスクをしていなかったのです。

 f:id:hasegoro:20190118231200p:plain

無謀でしたね。。。。。。

 

そして娘がインフルエンザにかかりました!

19歳ですがまだ1回しかかかったことがありません。

昨年受験生でしたが

悩んだけれど予防接種を受けなかった娘です。

 

娘は大学通学に2時間かかるのです。

普段マスクはしているのですが

 

サークル活動のある日は夜遅くに

疲れて帰り

そこから晩御飯を食べて

スマホをいじり、夜更かしして

朝急いでシャワーを浴びて学校に行く

 

そんな生活をしていました。

生活習慣が原因。。。。。

 

 

 

ウイルス感染しても皆が発症するわけではありません

 

 

二人とも久々にインフルエンザに罹ったのには

今までインフルエンザウイルスに感染したことは何度もあっても

発症していなかったこともあったのでは?

 

ただ、今回

たまたまストレスや疲れ、環境の変化、生活習慣と

ウイルスが蔓延しているところにいた

 

それで二人ともかかってしまったのかもしれません

 

 

でもすごいなあと思うのは

二人とも点滴を受けてだいぶよくなりました

何でもタミフルよりも5倍効くらしい!

 

あとは家の中で隔離して

ゆっくり寝てもらうだけです

 

あとはカラダの免疫との戦いです

 

 

インフルエンザウイルスの増殖を抑える点滴を打ったので

カラダにも負担は来ているはずです

 

私は今のところ大丈夫ですが

家の中にクレベリンを置いています

そしてマスクを家の中でしています

 

 

この間胃が久しぶりにやられて寝込んだので

まだまだ万全ではないと思うので

予防はしておかないと。。。。。。

 

 

今日は東京に飛行機で行きます。

バスは長期間締め切った空間にいることになり

インフルエンザに感染する恐れがあるので。

 

東京でおいしいものも食べたいとは思っていますが

控えめにしますね

 

また東京にいつでも行けますしね♪

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

料理教室開催のお知らせ

 

「おいしい」「楽しい」「健康」鍋を食べて神社詣り、

デトックス&パワーチャージ

 

2月10日(日)は初の料理教室やります!

料理教室の後に隠れパワースポットである売布(めふ)神社に行きます!

 

おいしいものを食べて、そしてお参りもして

ココロもカラダもすっきりしませんか☆

  

この日は「天赦日」(てんしゃにち)または(てんしゃび)

「天に昇った百神が会合し、全ての罪を赦す日」とされていて、

年に5〜6回しかない非常に縁起の良い日とされているようです。

また「寅の日」金運のいい日なんですって!

ぜひご参加ください~!

 

詳細申し込みはこちら↓

resast.jp

 

 

無料メルマガほぼ毎日2年間配信中☆

たくさんこころとからだの栄養になる情報を提供していきます

登録してくださいね♪

resast.jp

ご当地ドットコム