食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

【体験シェアします】いざという時に動けますか?ウイルス性胃腸炎(主にノロウイルス)対策

ノロウイルス感染はある日突然やってくる

f:id:hasegoro:20181228031036j:plain



 大変だとは人から聞いていたけれども。。。。。

この時期感染すると病院は休日、大慌て!

 

いざというとき動けますか?準備していますか?

 

過去の話になりますが体験談です。シェアしますね。

  

旦那がウイルス性胃腸炎になりました(´;ω;`)ウゥゥ

(正確にはノロなのかロタなのかわからないですよ)

 

その日は会社の飲み会(ホテル)に行って

元気に楽しく帰ってきた。

 

 寝る前、「何か背中だるいねん」と言ってた位の軽い症状。

 

さすってあげたが

ちょっと熱いな、とは思ってた。

 

 

夜中に旦那が急にトイレで吐き始めた。

f:id:hasegoro:20181228024706p:plain



「飲み過ぎなんじゃないの??」

と聞くと

 

「いや、違うみたい」

 

 

だんだん吐き方が激しくなってきた

(吐く時の声の調子がすごかった)

 

そして。。。。汚い話ですみません

 

 

本人曰く

上からも下からも

抑えることができないくらい

 

グワーッと出てくるそうなんです!!

 

 

私は旦那に対して何をしていたかと言いますと

 ・・・・・・

 

無情に聞こえますが

 

手を出しませんでした。

 

 

指示をしていました。

 

私は当時、市役所で管理栄養士の仕事をしておりました。

現場に入ることはありませんでしたが、

 

同じ課の人が仕事で小学校の給食室を

訪問することもあるのです。

 

可能性は低いとしても、

自分が感染源になるわけにはいきません。

 

*調理室勤務の調理従事者は、家族にノロウイルスなどの

疑いがある場合でも、出勤停止になる会社もあります。

その場合は公休とはなりません( ノД`)

 

そして娘もいます。

家族が感染して全滅するわけにはいきません!

 

指示、行った内容は以下の通りです

 

トイレの戸を閉める。家族は近づかない

ノロウイルスなどウイルスは飛沫感染します。

ウイルスは乾燥に強く、空気中に飛び散ります。

 

家族仲良く感染するのは意味のないことです。

 

とにかく出せるものは出してしまう

*薬は絶対に使ってはいけません。

ノロウイルスの特効薬はありません。

下痢止めなど使ったら

腸内にウイルスが増えるだけです。

ウイルスは菌と違って、腸管内で増えるのです

 

おさまったら殺菌消毒。

トイレの空間に新聞紙または使い捨てキッチンペーパーなどで

汚物などを抑え(一旦飛び散らないようにするため)

その上からトイレに用意していた

次亜塩素酸水を吹きかけて

そのペーパーをゴミ袋に捨てるようにしてもらいました。

 

そのあとの床もなんども同じ方法を繰り返してもらいました。

 

正式には使い捨て手袋を二重にして汚物処理。

(いろんな処理をしたあと一重目の手袋を外して

最後にもう一重の手袋を捨てる。

トイレに使い捨て手袋用意していたんですが。。。。

本人に処理してもらったので用意できませんでした。

さすがに病人にそこまでは。。。。)

 

 

*ここ覚えてください*

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムソーダ

(ハイターなどの塩素系漂白剤)とは違います。

少し前までは次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)でないと

ノロウイルスには効かないとされていましたが

最近はウイルスにも効果のあるアルコールや

次亜塩素酸水という名前の薬品が売っています

 

厚生労働省も正式にノロに効果あり、と発表しています

ハイターなどの塩素系漂白剤を希釈して消毒するやり方は

とっさにはできないと思います。

 

またハイターなどの塩素系漂白剤は

金属を腐食しますし、匂いがきつく、ガスは有毒です。

 

なので、希釈の必要もなく、安全性の高い

次亜塩素酸水をトイレに用意しておくとよいです。

  

次亜塩素酸水 500ppm perfectclean アルコールで駆除できないウイルスや菌に、反応後、水に戻る!!

次亜塩素酸水 500ppm perfectclean アルコールで駆除できないウイルスや菌に、反応後、水に戻る!!

 

 

 

弱酸性次亜塩素酸水【CELA】 300mlスプレーボトル

弱酸性次亜塩素酸水【CELA】 300mlスプレーボトル

 

 

使用した場所の殺菌、衣服の処分

旦那の着ていた服は汚物などと一緒に

次亜塩素酸水をふきかけてゴミ袋にいれ

処分しました。

 

もちろんゴミ袋は最終的には2重にして

トイレや洗面所、浴室も同様に洗って物理的に流し

次亜塩素酸水を吹きかけて処理しました。

 

足の裏など、移動の時に歩いたところも次亜塩素酸水を吹きかけて

ペーパーで拭きました。

 

ドアノブなども拭きました。

 

衣服はもったいない!!と思うのですが

洗濯機を使って洗濯槽にウイルスがつくのは嫌ですよね。

 

ノロウイルスは乾燥に強く、

そこらへんに付着しても何日も生きています。

 

そしてその場所を触った手や

空気と一緒に吸い込んで

腸内で増殖する恐れがあるのですから

 

残念ながら迷うのであれば

処分するほうが早いですよね(;'∀')

 

水分の補給、安静

当たり前ですが、上からも下からも出ましたので

水分補給(できれば白湯をさましたものや

OS-1など経口補水液を常温で少しずつ)をしました。

 

 

 

本人が食欲ある!!といっても

体はかなり弱っています。特に胃腸。

食欲よりも安静 回復を優先です。

 

 

小さい子供が感染した場合は親がみてあげることになると思いますが

抱っこしたりしてお母さんも感染してダウンする可能性も大です。

また小さい子供は重症化する可能性もあります。

 

家族全員ダウンという状態にならないように

できるだけ感染防止につとめてください

 

 

普段から気を付けるポイント

★家族全員で普段から手洗い、うがいでウイルスを体に入れない

★規則正しい生活や栄養バランスの整った食生活で

できるだけ免疫力が落ちない生活をする

★トイレにゴミ袋や薬品、手袋、マスクなど常備し、

いざという時は家族にも動いてもらえるように

説明しておく

 

 キットもあります。

  

汚物の処理 ツールBOX 65131 サラヤ

汚物の処理 ツールBOX 65131 サラヤ

 

 ↓中身です

f:id:hasegoro:20181228025845j:plain

 

 

 

この記事が少しでも

参考になれば、幸いです

 

f:id:hasegoro:20181228023830j:plain

花王さんのマニュアルを引用させてもらいました。

商品名ハイター は次亜塩素酸ナトリウム です。臭いもきついし、金属は腐食します。

とっさに希釈できないと思いますので

開封次亜塩素酸水を用意するのが良いかと思います。

 (次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は違います)

ご当地ドットコム