食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

クリスマスのメイン料理は ローストチキン?

クリスマスにローストチキン、丸ごと一羽焼きました。

ローストチキンって

見映えが豪華な割には

オーブンに放置料理で楽ちん料理なのです。

 この時期、内臓などは取り除いて売っていますので

 

表面に塩こしょうをして、

内臓がない、お腹がからっぽな鶏さんの

お尻の穴からにんじんやじゃがいもを適当に入れて

形崩れを防ぎます

f:id:hasegoro:20181225212046p:plain

 

ローズマリーが1パック48円で売っていたので

ついでにお尻からいれちゃいましたよ。

表面にオリーブオイルを刷毛で塗り

230℃に熱したオーブンで50分焼くだけです。

柔らかいので、食卓で使うナイフで

かんたんに脚も取れますし

身も外せます

 

ただし食事をするテーブルで解体すると散らかるので

盛り付けたのを目で楽しんだ後は

いったん下げて、別の皿で解体ショーを行い食べました。

https://www.instagram.com/p/BrxY-lplJwK/

今日は家族でクリパ。鶏丸ごと焼きました。家族が協力してくれたので1時間半でたくさん料理作れました。#クリパ#ローストチキンローズマリー風味#無添加ハム#栗の葉で包んだチーズ

 

 

ところでクリスマスにローストチキン食べるのはなぜ?

結論から言うと(いきなりですが)

クリスマスだから、

ローストチキンを食べるという風習は

根拠がないらしい。

 

〇〇〇〇〇ーのフライドチキンは

もっと根拠がないらしい。

 

 謎解決につきましては

キッチンのすべてさんのブログを拝借いたしましたので読んでみてください

 

www.masanikki.info

 

 

 

 

 

 じゃ、ローストチキンは海外ではいつ食べるの?

昔、イギリスにホームステイをしたときに

日曜日の昼、お父さんがローストチキンを作ってくれた。

 

おいしかった。

 

このおうち、昼間から豪華な食事だな、って思った。

 

そのあと、家族でお散歩。

 

とはいっても、

当時日曜日はどこもお店が閉まっているので

たまに開いている店をのぞいてみたりの

ほんとうにただぶらぶらの散歩。

 

夕方、紅茶とビスケットを出された。。。。

 

晩ご飯はなかった。。。。。

 

え?

 

イギリスでは日曜日昼、

お父さんがローストチキンをふるまい

その日は晩ご飯はなし。。。

結構ポピュラーな習慣らしい。。。。

 

関西で言う、お父さんが休みの昼ごはんに

お好み焼きとかたこ焼き作ってくれる感覚?

 

でも日本では夕食抜きにはならないんですが(;^_^A

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

 

ご当地ドットコム