食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

淡路島日帰り旅行 パワースポット神社めぐりとパッククッキング教室、そして温泉その2

淡路島日帰り旅行、次はパックキッキング教室~☆

 

パッククッキングは最近災害時にも役立つと注目されていますが

ポリ袋に食材を入れて湯せんで火を通す調理法です。

 

ミエさんは介護食にパッククッキングを取り入れて、

できるだけおうちで簡単に介護食を作って、

自宅で、家族と最後のワンスプーンまでを叶えたい」

をミッションにしておられます。

ミエさんのブログ↓

ameblo.jp

 むーっちゃのどかなところにミエさんの料理スタジオはありました。

レタスってこうやって低いビニールハウスで作るのですね

とっても広いキッチン。

作業中に失礼、きれいだし使いやすそう!

別の場所に業務用ガスレンジや冷蔵庫の部屋もあります。

まずはパッククッキング。電気ポットでご飯が炊けちゃう!

ビニール袋に米と水を入れて加熱保温するだけ!

これなら、炊飯器と違って、洗い物が出ないので、1人暮らしのお年寄りでも

簡単にできますね。

災害時はお皿を洗うわけにはいかないので、

袋に入った炊きたてのごはんをそのまま

おにぎりにしてもGOOD

 

まずはメインを作ります。ローストチキン。

肉の表面を焼きます。そして塩コショウ、砂糖をします。

焼いた後はホイルに包んで、ビニール袋に入れて空気を抜き、口をしっかり閉じます。

そして皿とお湯の入ったお鍋の中に入れます。弱火で加熱。

皿を入れるのは、ビニールに入った袋が鍋にあたって焦げるのを防ぐため。

スライス玉ねぎと調味料をビニール袋に入れます。

こんな風にもむんですね、先生!いい笑顔です。これをローストチキンと同じ鍋に

入れます。ローストチキンと時差で入れるのがミソ。

ローストチキンが飯テロ状態です。

こちらは淡路の料理、宝楽焼きというそうです。こちらはパッククッキングではありませんが、専用の鍋に那智黒という石を敷き、昆布を敷き

その上に鯛、生卵、ホイルにくるんだ安納芋(シイタケが売ってなかったので断念)を

載せます。

ふたをして弱火で焼きます。遠赤外線効果で絶対おいしいパターン。

 

完成!おいしい予感は当たってますよ。

ローストチキン、宝楽焼き、鯛の刺身、淡路玉ねぎのカレー風味ピクルス、潮汁、ごはん。どれもおいしかったです。

宝楽焼きはとても鯛の香りがよく、また食べたい~!

淡路の地醤油。そしてポン酢!

はじめてみました。淡路島って、肉も魚も野菜も牛乳も花も、そして酒、調味料まで自給自足できているんですね!

そのあとはダッシュで、

肥田野都さんの開運プログラムの課題

「景色のきれいな露天風呂に行く」

 

 

国民休暇村の露天風呂には目の前に自然と海と島が広がっており

6年後の夢、いえ叶えることを2人で熱く語る。

あれ?モデルが違う?

。。。。。もしかしてホッとしましたか?

すんまへんなあ(-_-;)

(写真は休暇村さんのサイトからいただきました。)鳴門海峡が見えます。

 

f:id:hasegoro:20181222155049j:plain

日帰り入浴 | 休暇村南淡路【公式】

 

このあと福良港からバスに乗って三宮まで1時間10分。

淡路島って、四国って意外と近い?

 

海外にはひゅっと行くくせに、国内は県内ですらなかなか動かない私の

ブロックがひとつ取りはずせました。

 

ミエさんに教えてもらったパッククッキング

調理器具をあまり使わず汚さずに、複数の料理がいっぺんに作れます。

災害時にガスや電気、水道などのライフラインが止まった時に

少ない器具や光熱水道で調理ができるだけでなく

 

調理が苦手な方、介護食などが簡単にできるようになります。

 

ミエさんにパッククッキングの講演、講師依頼は

ミエさんのブログより、または長谷川にご連絡ください

ameblo.jp

私も来年は料理教室を始めますね。

 

きっちりと難しい料理教室ではなく

一緒にワイワイ作って

料理の楽しさ、自分で作る楽しさ

そして誰かのために作る楽しさを知ってもらうとともに

 

シンプルなおうち料理で作る

カラダを大切にする食生活は

健康と家計にとてもやさしい!

そしてより質の高いライフスタイルが

実現します!

 

興味ありますよね!

f:id:hasegoro:20181210011144p:plain

食にうるさい大阪マダム(私ね)

食のお役立ちメルマガは登録無料!

ほぼ毎日配信!

 

気に入らなければ登録解除もできますし

あなたのマイナスになることはまったくありませんよ。

 

resast.jp

簡単な健康と食の意識チェックはこちら↓

resast.jp

最後までお読みいただきありがとうございます

ご当地ドットコム