食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

淡路島日帰り旅行 パワースポット神社めぐりとパッククッキング教室、そして温泉 その1

日帰り淡路島旅行へ行ってきました♪

 

遊びに行ったわけではありません。(ほんまか)

 

肥田野都さんの「開運プログラム」

(すごいことがたくさん起こってます)で

「景色の見える露天風呂に行く」

という課題が出ました。

 

「え、年末で忙しいのに」

。。。。。

 

 

ところが

淡路島在住のおうち介護食栄養アドバイザー厚美ミエさんが

「淡路島においでよ」

 

と言ってくれました。

しかも伊弉諾神宮とおのころ島神社へも連れて行ってくれるって。

そして、ミエさんのパッククッキング教室も見学させてもらえる!

 

パッククッキングは最近災害時にも役立つと注目されていますが

ポリ袋に食材を入れて湯せんで火を通す調理法です。

 

ミエさんは介護食にパッククッキングを取り入れて、

できるだけおうちで簡単に介護食を作って、

自宅で、家族と最後のワンスプーンまでを叶えたい」

をミッションにしておられます。

ameblo.jp

 

今日は朝7時45分三宮発の高速バスに乗るために、6時50分に家を出る。

高速バスで淡路島に通勤する人は結構いるみたい。

 

残念ながら靄がすごくてあまりよく見えませんが、

明石海峡大橋通行中。

8時45分に津名港に到着。

まずは伊弉諾神宮。

izanagi-jingu.jp

とてもここちよい空気が流れていました。

何だろ、例えていうと白湯のような、優しいあたりのいい空気

(よけいわからんか)

 

手水場、亀ってはじめてです。

 

樹齢900年以上の夫婦大楠

その次はおのころ島神社へ。

おのころ島神社 - 南あわじ市ホームページ

新しいご縁つなぎは白の縄を先に持ち、そのあと赤の綱を持ち、お願いをするのです。

今後仕事や友達など新しいご縁ができますように。

f:id:hasegoro:20181221234806j:plain

お参りもしました。

f:id:hasegoro:20181221234723j:plain

おのころ島神社の前に無人野菜販売所が。。。。

f:id:hasegoro:20181221235156j:plain

 

でも、淡路島の名産が買える美菜恋来屋(みなこいこいや)さんにいく。

f:id:hasegoro:20181221235934j:plain

さすが淡路島。肉も魚も野菜も花も乳製品も充実。

やはり一番充実していたのは玉ねぎ。早生、中生、晩生(おくて)で

分けて売られている。そして品種もいろいろある。

そんなの考えたことなかったわ。

 

f:id:hasegoro:20181222000100j:plain

戦利品はこんな感じ。

f:id:hasegoro:20181222000155j:plain

ここからミエさんの料理スタジオに向かうのです。

その前に魚屋さんに注文した魚をとりに行く。

料理教室の模様は次回へつづきます

 

 

 

来年から、料理教室を始めます!

(準備中その1)

男性超初心者でも、自宅で鍋パーティーできる講座☆彡

何をどれくらい揃えたらいい?

野菜の洗い方、切り方わからない。

用意した材料が余ってしまったらどんな料理を作ればいい?

 

鍋といえばお酒(*´艸`)

鍋に用意した材料でアテを作る方法、など

 

どうやったら食を楽しむか、に特化した講座にしたいと思います。

もちろん準備もお片付けも練習ですよ♪

(時間内なら食べながらお酒飲めたらうれしいなと思いつつ)

 

(準備中その2)

おだしの教室

ごはんとみそ汁があればホッとする。

家庭料理は時短で簡単でいいけれど

みそ汁のおだしはとった方がいい。

 

面倒くさくないよ。

煮立てても大丈夫。

だしをとったものは1品に。

 

おだしいろいろ飲み比べする機会

あまりないと思いますので

ぜひぜひ自分の好きを探しましょう

 

興味ある????

まずはメルマガに登録してね☆

 

resast.jp

 

ご当地ドットコム