食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

大阪天神橋筋商店街ツアー その3 行っておいて良かったお店☆彡

 大阪天神橋筋商店街の満歩状をゲットして、

また出発点の天神橋筋6丁目に引き返す形で移動

ちょっと気になっているお店を訪問することに。

ありがたいことにツアー参加者さんと思いは一致していました

hasegoro.hatenablog.com

 

hasegoro.hatenablog.com

 ツアー下見で気になっていたお店。

10個250円のたこ焼き。

店の中で食べることができる。ツアー参加者さんと入ることに。

黙っていたら寛子ちゃんはサービスでソースもマヨもかけてくれますが、

かつおと青のりはセルフ。通はなにもかけない、ポン酢などもある。

紅ショウガもあるし、お茶も入れてくれる。

氷は席後ろの冷凍庫から手づかみでガサッと(;'∀')

寛子ちゃんは83歳。

たこ焼き10個につき2個卵入れて、粉を溶くおだしは、ちゃんと煮干しとかつおと昆布でとったものを使っている。

そして真面目にきっちりと納税もしている。脱税で逮捕されたたこ焼き屋さんのこと

すごく怒っていた。そしてテレビ局の人たちが取材に来るときにとりたい絵面、

お金もらいも払いもしていないのにテレビ出演でいろんな声があること

いろんな話をしてくれた。

83歳でしわのほとんどない、白くてきめの細かいもち肌。

「さわってみていいよ。牛乳石鹸で洗うだけやねん。

昔は私も紫色のんとか目元に入れたり、鼻を高く見せようとして影入れたりしたよ」

 

気取らない寛子ちゃんの人生経験豊かな、誠実なお話を

ずっと聞いていたい気になった。

「写真撮っていいですか」

「いいよ~」とピースしてくれた。

卵たっぷりのたこ焼きははしっこはパリパリ。中はふっくらとろり。

 

また寛子ちゃんとたこ焼きに会いに来るわね。

そして、その1では載せていませんでしたが、

朝にも立ち寄った天満市場にも再び寄る。

 

野菜などを買った後、またもや朝寄ったお店でお茶。

私はほうじ茶ラテを注文したのだが、中に黒タピオカが入っています

二度目の小籠湯包。参加者さんとシェア。

そして、天神橋筋6丁目の駅に着きました。

解散です☆彡お疲れさまでした。。。。

そして帰ってから朝につけていた万歩計を見ると

お。歩いたやん

お。消費したやん。

お。脂肪減ったやん、って23g~!?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

今年のツアーはこれで終了です。

 

行きたいけれど平日で行けなかった( ノД`)シクシク…という方

また申し込んでくださいね☆

 

 

無料メルマガ購読しませんか?

食にうるさい大阪マダムの、ほぼ毎日配信のお役立ち情報です。

食にこだわるのは、食がカラダとココロを作るからです。

 ↓食にうるさいマダム。

管理栄養士歴20年、仕事や主婦で培った膨大な役に立つ食の情報や

治療法がない、といわれた免疫疾患を克服してきたヒントを知りたくありませんか?

 

毎日読むことで、食について知っトク情報が身に付きます

↓↓↓登録無料。解除も簡単にできます。登録メリット多数

お願い:携帯のドメインでは迷惑メールに入って届かない場合があります

できるだけPCまたはgmailなどでご登録ください。

メルマガが届かない方は上記の方法で↑お試しください

resast.jp

 

ご当地ドットコム