食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

12月5日(水)天神橋商店街ツアー 下見に行ってきました!

天神橋商店街ツアーまであと1週間!

天神橋商店街とは大阪にある、日本一長い商店街ですが

個性あふれるお店と安さ、とても楽しいので

何度行っても発見があり、大好きです。

 

あと1週間なので下見に行ってまいりました!

今日は朝から堤防を2時間散歩。

思い立ったのが遅くて

家を出る時にがすでに15時を過ぎていました(遅い)

 

阪急電車で梅田駅まで出て

茶屋町中崎町を通り抜けて天神橋筋7丁目へ。

徒歩30分です。

中崎町。古い大阪の街にオサレなお店がちょこちょことある。

天神橋筋7丁目。天七。大阪弁で7は「しち」ではなく「ひち」です。

まず、満歩状を手に入れる。なぜかこちらは「てんしち」、標準語。

天神橋筋六丁目「てんろく」

炎のから揚げ食べたい!

オープンしたてのパン屋さん。ふむふむ☑

服、1080円、安っ!でも、ここだけじゃなかった。

服5000円以下が多いのでびっくりだわ。。。。

2990円でこんなにかわいい服が買えるとは。。。。

天神橋筋五丁目「天五」。

いきなりこのお店のいい香り~、隣はタイ料理店

出た!閉店協賛セール。このあと何軒も見ました。

おお。魅力的なメニューと値段。

なんだか値段の感覚がおかしくなりそうだ。。。梅田に戻れるかな(;'∀')

↓結構いろいろ揃ってましたよ。店の奥までたくさんありました。

この商店街で3000円の買い物って高いのかな(;'∀')

ちょっと飲みに行きたくなるお店がたくさん。5時前ですが。。。

朝からやってんのかい!ハッピーアワーが9:30~17:00の大盤振る舞い。

良心的なお値段。やっぱり物価が違うよ~、梅田に戻れない価格設定。

天満卸売市場、夕方5時なのでしまっているお店もありましたが

やわい=やわらかい、です。

この市場で野菜や果物を買ってしまい、ずっと荷物が重かった(´;ω;`)ウゥゥ

お、奥さん、見たざますか?中国にトリュフあるのか。。。。

一応写しとこう。虎のお洋服。おしゃれボトムも500円。

ここのお店のもの、転売してもビジネスになるのでは(;'∀')

もうね、右下の650円のうどんメニューが高級なのですね。。。

天五といえば寿司なイメージだったのだが。

天神橋筋四丁目。テントウムシなのかな?

寿司も餃子もええね。

サブちゃんもそうおっしゃっているに違いない

となりの人間国宝の認定証が(関西人にしかわからんか。)

ここは私のお気に入りのお店。スコーンやシェパーズパイがおすすめ☆

ケーキも大きいし。

天神橋筋三丁目。大阪メトロ扇町駅の近くです。

商店街からちょっと外れるけれど、サバのお店SABAR 「38(サバ)」です。

ネコネタですな。(=^・^=)NYAIKEがええなあ。

そして必ず行くお店。ここはお野菜がとてもきれいし、珍しいものもある。

スマホの設定ミスでぼけててすみません。。。。

↓1月にはじめテーブル4つでお店オープンしたらしい。店主は大阪の人ですが、お父さんが五島列島出身らしい。

天神橋筋二丁目~、そろそろ急がないと~。

大阪弁の意味、全部わかりますか?この角度では「ごんた」が「こんた」に

「げら」が「けら」に見えるのはすみません。。。。

「ほたえる」「やつし」は使っているの聞いたことありません。

天神橋筋一丁目「天一」(ちょっと意味が違う。。。)

せやで。やめとき。

今日の戦利品。満歩状ハンコをもらうお店についたのは5時58分。

6時までだったからギリギリで間に合いました。

右のリンゴの横はフルーツニンジンといって黄色くて甘いニンジンでした。

 

 

12月5日(水)天神橋筋商店街ツアーに参加しませんか?

 

紹介したのはごく1部のお店。面白くてツッコミどころ満載、

そしておいしそうなお店も激安なお店も見逃せない!

 

天神橋筋商店街を1丁目から7丁目まで歩くと1万歩!

楽しみながらいい運動になります!

満歩状発行は今年で終わりだそうです。

 

ぜひご参加ください!

おひとりでの参加も友達との参加もOKです!

 

resast.jp

別の日に参加したい人、お問い合わせは↓

長谷川ようこ (はせがわようこ)お問い合わせフォーム(質問・ご相談・ツアー希望日はこちらにお書きください)

 

希望を出したい方へ

商店街は日曜日休みの店があるので、行きたい店がおありでしたら

チェックしたほうが良いと思います

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

ご当地ドットコム