食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

朝ウォーキングしませんか???

 

今日も堤防を歩いてきました。

 

朝ウォーキングは私が難病時代に

ずっと続けていた運動です。

 

 

筋肉が動かない病気になり

5分歩くどころか

起き上がるのもやっとだった私が

2年で8キロ歩けるようになったのは

自然の中を歩くというのを

ひたすら少しずつ継続したからです。

 

朝、というのがポイントです。

 

もちろん歩幅を大きく、とか手を大きく振って歩くと

カラダの循環もよくなり、基礎代謝が上がり

ダイエットや健康のために大変効果的ですが

 

ただ気持ちいいな、とぶらりと歩くだけでもいいのです

(その時は気持ちがゆったりできるよう時間も長めに)

 

できるだけ自然の多いところが良いです。

広い公園や堤防、山や野原

できれば土の上を歩くのがいいです。

 ↓私の散歩道。飛行機が見えるのです(*´艸`)

 

朝のお日様はパワーがあります。

そして大地にもパワーがあります。

このエネルギーはみんなに平等

無限でしかもタダです。(関西人(;^_^A)

 

自然や宇宙のパワーを

自分にプラスすることで

健康やリフレッシュの効果が増えるだけでなく

心がのびやかになり、ひらめきも生まれます

 

f:id:hasegoro:20181117150027p:plain

文豪ゲーテは詩を書くときは歩き回ったといわれています。

そのほかの作家、作曲家などの芸術家でも

歩くことで

インスピレーションを得るという人が多いです。

 

私も何かスッキリしないなあという時は

自分の原点に立ち返るかのように

ウォーキングしたい!と思うことが多いです。

 

ウォーキングって簡単だから

誰でもできるはず。

 

 

f:id:hasegoro:20181117150224p:plain

体調が良くない 太った

何か行き詰って頭の中がいっぱいの人は

 

朝は時間がない、とか

できない言い訳はとりあえずやめて

ぜひ朝ウォーキングをしてみてください。

 

朝20分歩く暇がない人は

朝20分早く起きればいいのです。

 

f:id:hasegoro:20181117150320p:plain


ただしこれからの時期注意することがあります。

 

冬は朝はゆっくりと

そしてエネルギーをできるだけ蓄えるのが

自然の摂理にかなった養生法。

 

これからの時期

朝日が昇るのが遅くなりますが

寒い日、まだ陽が上がらないうちに歩くのは

太陽や大地のパワーをもらえないだけでなく

寒さで筋肉も傷めるし、逆効果です。

 

f:id:hasegoro:20181117151132j:plain

また、汗をたくさんかくほど運動するのは

春の活動期までにエネルギーを蓄えるという

自然の法則にも反しています。

 

でも食べばかりで家にこもっていると

カラダの気や栄養分が滞ってしまいます。

 

朝の明るい時間適度に保温をしながら

気持ちが良いと感じるくらいのウォーキングを

続けてみてください

 

蛇足ですが

私はウォーキングを続けていると

O脚が治りました。

特に女性の皆さん、

だんだん骨盤が開いてきますので

股関節を鍛えるのはいいですよ♪

 

*******

自然の中ではありませんが

12月5日(水)

大阪天神橋筋商店街ツアー

商店街を端から端まであるくと1万歩!

楽しく運動しながら、食べて笑って

お買い物もして、の大人の遠足!

ぜひ参加してくださいね

男女問いません!

お友達との参加もOK。

おひとりの参加も大歓迎

 

申し込みは下のフォーム

他の日がいいんだけれど。。。。の人は

お問い合わせフォームにご記入の上

送信ください!

 

resast.jp

 

お問い合わせフォーム(質問・ご相談・ツアー希望日はこちらにお書きください)はこちら

ご当地ドットコム