食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士 ハッピーエネルギープロデューサー 熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

大阪おひ撮りっぷ 堀江~梅田 

今日は早起きでございます。

というのも大阪堀江の萬福寺でイベントがあり

(つながるマルシェ@萬福寺
〜心と心、経験と経験、価値と価値、本物がつながる空間〜)


その一つ ヨガを体験する予定があったのです。

 

ヨガは初めてでございます。。。。。

 

萬福寺の入り口↓

 

ヨガの写真は撮ってなくてすみません(;^_^A

ヨガと東洋医学の経絡、ツボを取り入れたワークで、

秋の養生「肺」の流れを良くするものでした。

初体験ながら気持ちよかったです。

お店やいろいろなワークショップが行われていました。

ここでは古式味噌を1キロ購入

今日お話を聞きたかった無農薬無肥料栽培のケンちゃん農園さんで

ダイシモチというもち麦が売っていました。

前に徳島物産展で買ったダイシモチを食べたら

スーパーで売っているカナダやアメリカ産の普通のもち麦は食べられない!というくらいおいしかったのです。

ケンちゃん農園さんは徳島ではなく宮崎ですが2袋購入。

しかし堀江ってオサレですねん。おいてある車や自転車もシュッとしてる

本当はワークショップに参加するつもりでしたが、3時間もあるので

街をぶらつくことに。

堀江は昔は家具の街だったと思うのですが、少し前にオサレな場所でブレイクした記憶があります。今は落ち着いているけれど

オサレな若者がたくさん歩いていました

 

 

気になるお店その1 でもまだ開店前でお掃除中

 

気になるお店 その2 ベトナム食堂 ここもまだ開いてなかった。

11時ではまだ閉まっているところが多いのかな?

ベトナム食堂の横壁面。

帽子屋さん。なかなかの品ぞろえ。

関係ないですが消防車がかわいかったので。。。。

さすが、岡山のジーンズを扱うお店。

エドウィンの看板が切り絵風でオサレ

で、朝から気になっていたごく普通の喫茶店、カフェフロリアンさんに入りました

結構モーニング食べている常連さんで混んでいましたが、私が入ったのは11時7分で

11時までしかモーニングはやっていないとのこと。

町の喫茶店感がとてもいい

コーヒーとパニーニを注文。手作りでおいしかったですよ

ここでゆっくりしていたら1時間半くらいたってしまいました。

街をぶらりと撮りっぷ。もう萬福寺さんのワークに戻るのはやめることに

ところが、、、素敵なお店を発見!

旅路キッチン☆彡

5か国のセットメニュー!!

実は東京で世界の朝ごはんが食べられるお店があったのですが

行けなかったので残念に思っていました。

 

パニーニで結構おなかいっぱいなのですが、もう入る気満々!

今日出会った料理は来月にはなくなっちゃいます!

スウェーデン料理を選択

あ、本山尚義さんの「世界のごちそう」が置いてある!

毎週5品世界料理って本山さんみたいだなあと思っていたんです。。。

インテリアもオサレで、若いカップルやおしゃれな女子がたくさんいました。

 

やってきました!アンチョビとスライスポテトのクリーミー焼き、

サーモンのクリームスープ、スタッフドエッグ、バケット、サラダ。

どれもおいしかったけれどサラダのしゃっきっと感が意外によかった。

紅茶のクリームは温めてくれています。ガラスのカップで飲むのもいいね。

堀江楽しかった♪

で、食べすぎたので四ツ橋筋から長堀通経由で

御堂筋に移動することに。

こんなチョコできるのですね

 

御堂筋 心斎橋の駅からさらに一駅北に歩くことに

難波神社でお参りしておこう。

撮りっぷをすると必ずお参りすることになるなあと思いながら。。。。

戦火を逃れたご神木

本当にいい天気

本町まで歩いて 梅田に到着

そしてグランフロント大阪の恋しちゃう?イタリアンフェスティバルへ

うわ、すごいぞ。

メンズの人気高し。

そういやあ御堂筋でも撮ってんけど、今日は車撮影の日か?

バリラの被り物で撮影し、インスタにあげたら、パスタとバリラのバッグがもらえた。

50超えて何やってんだか。

ひとりでも楽しむことはいくらでもできるよね。

うん、楽しかった。

 

11月も京都ツアーや大阪の天神橋筋商店街ツアーをやります!

大人の遠足に参加したい人、

楽しい1日を一緒に過ごしましょう

お問い合わせフォームはこちら

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます

 

ご当地ドットコム