食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士 ハッピーエネルギープロデューサー 熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

京都ツアー第二弾 行ってまいりました♪

今月2回目の京都ツアー(京都撮りっぷ&ワーク)

先週に続き平日開催。

今回も良いお天気~♪ 

四条大橋から南の風景。

朝だからさすがにまだカップルは並んでいない。。。

(*鴨川にはカップルが等間隔で座る風景が見られるのです)

四条大橋から北の風景。すでにオリンピックを応援しているのか、タクシーよ。

京阪祇園四条から出町柳へ行ってきます~

そこから叡山電車に乗ってGO!

写真は帰りに撮ったので時間が遅いですが。。。。

行きの車両はなかなかきれいでしたよ

第一目的場所 恵文社さん。

前回の京都ツアーでは時間切れで行けませんでしたのでリベンジ!

 

2010年にはイギリスのガーディアン誌が選ぶ

「世界で一番美しい本屋10」で日本で唯一ランクインしたお店です。

ここの本は結構セレクトが面白い。配置も面白い。

絵本も雑貨も充実している。

料理の好きな人は調理器具も本のそばに置いてあって特に楽しいかも。

 

なんだかワクワクするでしょ?

叡山電鉄 一乗寺 徒歩5分くらい。

近くにはラーメン街道があります。食べなかったけれど。

ここから徒歩で次の目的地に。。。。

もちろん目指すのは 前週にも行ったThe siteさん!

こだわりの食品のあるmercadoさんのあるシェアオフィス。

今回はメインはコーヒー焙煎所 旅の音さんでコーヒーを飲むことに

 

タビノネさんの入り口

f:id:hasegoro:20181029014627j:plain

コーヒーの香りを試験管の蓋を開けてかぎます、クンクン。

全部違う!!前回とは違う豆をセレクト。

待っている間に撮影。いい雰囲気だなあ

コーヒーとお水とクリーム。

ちょっと構図がまずかった。。。。

焙煎機。途中から焙煎しだしていい香りが部屋中に漂いました。

参加者さんと長い間お話をしていたら、あらら、昼ご飯の時間はとっくに過ぎていた!

ご飯食べに行きましょうか、と移動

京都造形芸術大学前のそうげんカフェさんへ。

私のセレクトはどうしてもこんな感じなのだ(;'∀')

 

今回のツアー参加者さんは男性だったのですが

雑貨もこういった雰囲気もOKな方でよかった。

大丈夫、そのあとでディープな店行きますよってに。

今日のランチ 鶏のココナッツ煮込みを注文。

しっかりした味でおいしかったですよ。鶏もごろっと大きかったし。

野菜もとてもおいしゅうございました。特にニンジンのサラダ。

茄子は和なのかと思いきや、バルサミコ酢風味。

雑穀米はいまいちだったかなあ。。。。

そうげんカフェさんでしばらくおしゃべりしてから駅に向かう

面白いお店!

靴なの?草履なの?

叡山電車出町柳に戻ります。茶山駅には券売機がありました!

本当にバリエーションの多い車両ですね、叡電さん。

ちょっと曇ってきました(;'∀')

でも今週も行きます!怪しくないお店、風の駅さんへ!

怪しくない階段を上がります!

ここが入り口です。

また来たよ。特等席。

コーヒーを注文。スプーンの上のはお菓子だからお砂糖と間違えちゃだめ!

ぷかぷか土左衛門になってしまう。。。。

ショコラケーキどすえ。

ここでワーク。といいたいところですが、

前のカフェやランチでだいぶお話して

参加者様の中に解決策がだいぶある。

 

遠回りになるけれど、ひとつひとつ解決していって

もらうとすべてうまく回りそうです。

宿題を3つお出ししました。

 

そのあと立ち寄るふじやさん。今回も煮干し、そして黒白ゴマ購入。

出町柳から地下鉄今出川経由で帰ることに。

母校の前を通りましたのでパシャ。

今回もおひとり参加でしたが、ゆっくりお話しできてよかったです。

 

今回のツアー&ワーク参加者様は食の相談がメインでした。

 

今回のツアー&ワークのように

歩きながら、カフェでおしゃべりしながらだと

うちとけていろいろお話がしやすいですね☆

 

直接会って相談したい方、ツアーも相談もしたい方は

その旨下のお問い合わせフォームにお願いします。

 

☆彡11月も京都ツアー 大阪天神橋筋商店街ツアーを企画しております。

基本 ツアー参加希望者の日程に行います。

おひとりでも参加OK。ゆっくりお話ししたい人は平日が良いと思います。

 

希望者はこちらに↓ご連絡ください。詳細をメールでご連絡いたします

resast.jp

 

ご当地ドットコム