食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

京都ツアー行ってまいりました!その1 自然素材完全無添加ハムソーセージ作りのハム工房古都さん

京都ツアー行ってまいりました!

こちらでも何度か告知しておりました

京都ツアーに行ってまいりました。

 

 

今日はまず

京都 清水五条にあるハム工房古都さんに行ってまいりました。

f:id:hasegoro:20181020002722p:plain

ハム工房 古都 | 京都の手づくりハム・ソーセージ 自然素材完全無添加

 

ハム工房古都さんは

完全無添加ハムやソーセージを作っておられます。

よく無えんせきハム、とかソーセージとかは見ますが

全く違います。

 

自然素材完全無添加 です。

 

山内社長はもともとハム・ソーセージで

ドイツのコンクールで金賞を取っている

おいしいハム・ソーセージ作りのマイスターでしたが

 

無添加のものしか食べられないというお孫さんのいる

お客様の要望に応えようと

無添加のハム・ソーセージを作ることにしました。

 

添加物を減らして作ることはできましたが

無添加にするのは大変難しく

 

 

賞を取ったり過去の実績があるのに

お客様の声にこたえて

完全無添加で製品を作るために

 

今までのやり方を捨てて

原材料や製造方法を一から見直し

 

大変な苦労の結果

今の製造方法にたどり着いたということです

 

 

 

ごめんなさい、社長さん、熱が入ってて手がぶれてる(;^_^A

しかも目つぶってた。。。。写真萌えとしては一生の不覚だ(;^_^A

こだわりは無添加だけではなく

肉へのこだわり

そして肉の部位へのこだわり

 

豚肉の脂でも場所によっては

溶けやすいものと溶けにくいものがあり

 

溶けにくい脂は胃もたれします。

無添加であってもカラダに負担のかかる脂を

わざわざ除いて製造しているのです

 

そして無添加というからには

スパイスなど肉以外の材料も無添加であることにも

こだわっておられます

 

試食させていただきました

実さんしょうの入ったソーセージと

パプリカや玉ねぎの入ったフライシュケーゼ

ベーコンなどおいしくいただきました☆

 

手前のマスタードやケチャップも

ものすごくおいしいんです~

そのまま食べてもおいしかった☆彡

 

 

 

もともとハム工房古都の山内社長とは

カーヴ田中屋さんという

こだわりのワインを置いているお店の

講習会でお話を聞かせていただいたのが

ご縁でFacebook友達になりましたが

 

たまたま

 

ハム工房古都さんを中心に

こだわりの食品を扱っているお店が集まった

毎日マルシェがコンセプトの

「mercado(メルカド)」を

オープンしたというのを

Facebookで知り

シェアさせていただいたのですが

 

山内社長も私が京都ツアーをするというのを

見てくださって

 

しかも私の京都ツアーの日

たまたま予定が

キャンセルになったということで

わざわざ

お声をかけてくださったのです。

 

もともとツアーで行きたいなあと

思っていたお店なので

とっても嬉しかったです☆彡

 

 

で、厚かましくも

山内社長にmercadoさんまで

送っていただきました。。。。

 

普段はお忙しいので特例です。

よいこはマネしないでね!

 

 

mercadoさんが

素敵なんですよ~~~(*´艸`)

 

 

つづきます

(明日、いえ今日の朝飛行機で東京に行くので

明日アップできなかったらごめんなさい)

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム