食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

三都物語? 大阪の次は 京都撮りっぷ 

朝大阪淀屋橋出発 ご来光クルーズに行ってからの~京都☆彡

 ↓ご来光カフェ&クルーズ

hasegoro.hatenablog.com

 大学生の娘はクルーズの後、授業があるということで

でも京都市バスの定期を買うということで

 

馬&鹿の親が付き添い。。。。。

いえいえ、現金ではなくカードで買えばマイルが貯まる!

 

京都市バス定期売り場で発見!!

↓あ~、やらかした!これ買っておけばよかった!

この間美術館に行ったのに~!!

無料のものも割引のものもありますが、有効期限は使用してから3か月

使い切るかどうかは別として1000円だから、元は取れそう。。。。。

 

 

娘とは別れて旦那と2人で目的地へ

高台寺と圓徳院へ行こうということに

 

本当は秋の特別拝観の時がよいのだが

混むだろうな~ということで

まだ紅葉には早すぎるけれどね

まずは烏丸から河原町まで地下を歩き

四条河原町から八坂神社方面に

行くんどすえ。

人多いなあ、と花見小路を南に進む

祇園佐川急便ざます

ひっそりと面白いので撮ってみました

こういう看板も好きね

 

↑ここからは撮影禁止のエリアに入ります。

静かにしないとダメですよ

菅原道真公ちょっと見えますね。お寺だけれど天満宮

これはモンゴルでも回しました。時計回りにまわりながら回す。

お経を読んだのと同じ功徳なんですよね。

これはねねと秀吉かなあ。朝のクルーズで大阪城見たなあ。今日は豊臣秀吉日和。

あの鐘を鳴らすのはあなた~なのか?

京都タワー 京都撮っ。。。やめときます

 

圓徳院はアメックスカードで拝観無料でラウンジも使用できるのです。

むっちゃ落ち着いた感じ

 

お茶とお菓子を無料でいただけます。この日は冷たいお茶 助かった。

 

 

写経ができます。なぞるだけなのだが結構集中しないと難しい

 

歌仙

有名どころをアップにしました

 

外にでると三面大黒天

 

近くに縁切りの安井神社があり、並んでいました。

皆さんそんなに切りたい縁が??

個人的にはあまりよくない気が流れていたので

ぞわっとして並んでいるところを

さっさと退散しました。

 

 

 

 

 

カード情報

 

アメックスカードは意外と特典が多いです。

10月20日 一般公開前に

清水寺夜間特別拝観(落語 jazz演奏)ができたり

キャンペーンがよく行われていて

今でしたら(登録は必要)

紀伊國屋で2000円カードで買うと

500円キャッシュバック

ニトリやハンズで5000円買うと

1000円キャッシュバックなど

結構キャッシュバック率が高いです。

 

アメックスカードが欲しいなあという方はこちら↓

下の文を先に読んでくださいね

amex.jp

ただし アメックスゴールドカードに関しては

私は人の紹介で無料で入会しましたが

今の時期は私の紹介で無料にはならないし、

年会費が高い!(31000円)

 

amazon経由だと年会費無料で一番特典が大きい!(11月末まで)

特典(3か月に合計30万使うと、amazon2万円ギフト券もらえる)や

上に書いた紀伊國屋書店のキャッシュバックなどを使い倒すと

持っていたら絶対お得です。

家族会員も1枚は無料です。

 

とくにアメックスは

海外旅行傷害保険の補償が無料なのに

しかもカードを使わなくても

持っているだけでも補償がつく

そして

スーツケースの 家⇔空港 配送サービスがタダです。

すごく助かりました。

 

ただし、本当にお得なのは年会費払って

友達紹介で最高130万円分の決済ポイントもらえるので得らしい。

友達紹介は審査基準がゆるいらしい。確かに私の年収でもOKだった。

↓参考にしてください 11月までなので気を付けてくださいね!

 

mileagelove.hateblo.jp

なんかカードを熱く語りましたが

すごく特典良かったですのでお伝えしておきますね!

ご当地ドットコム