食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

モンゴル旅行5日目 ホスタイ国立公園だけに生息するモンゴル馬 タヒに会う。

 

ホスタイ国立公園だけに生息するモンゴル馬 タヒ。

いったんモンゴルでは絶滅してしまったけれど

世界中の動物園にいたものをモンゴルに戻して

国立公園で繁殖させて野生に戻しているらしい

 

ツアーの説明書にはそう書いていたけれど

正直 そんなに興味があるわけではなかった。

この日の宿泊キャンプはホスタイ国立公園内。

遊牧民のお宅を離れてから

しばらく車での旅は続く

昼は前日泊まったカラコルムのキャンプで作ってもらった

お弁当を外で食べた。

なんだか生えている草

甘い匂いがする

食べてみたかったけれど

旅行中におなかを壊したらいかんのでやめる。

ごはんとパンと組み合わせ

キュウリ。。。。本当によく出てくる

実はキュウリはそんなに得意ではない。

ローストチキンは抜群においしかった。

ただ塩の味付けだと思うのだが

焼きかげんとチキンの本来の味がおいしい。

f:id:hasegoro:20180920232354j:plain

ホスタイ国立公園到着。とにかく広く自然

ずっとずっと雄大な自然

f:id:hasegoro:20180920232216j:plain

タヒを探す長谷川家。娘とこだまごっこして遊ぶが、丘だからか

こだまゼロ。残念。

f:id:hasegoro:20180920234950j:plain

タヒが見える、とみんな言うのだが見えない!アップで見ると見えるかも

f:id:hasegoro:20180920233949j:plain

最近雨の日が続いたので、丘の上にも水たまりが上にもあるから、

わざわざ降りてこないだろう と国立公園の人にいわれてしょんぼり

残念。。。とおもっていたら 帰りに

 

タ、タヒ!!

 


モンゴル旅行5日目 ホスタイ国立公園だけに生息する馬、タヒ

むっちゃ傍で見れた!!

 

はじめそんなに興味なかったのだけれど

会えないと聞くと残念な気持ちになり

会えたら、「きゃーん会えた!!」

となるものなんですよ、本当。

 

韓国人観光客が急いで来て急いで次の場所に去っていった

団体さんはたぶんアップでタヒみてないよ。

夕方なのにそのままウランバートルに戻るらしい。

 

夕陽があたるとこんな感じf:id:hasegoro:20180920235718j:plain

f:id:hasegoro:20180920235157j:plain

ホスタイ国立公園ツアーキャンプ。

ここは研修などにも使われるらしく、

今回のツアーで一番宿泊客が多かった。

f:id:hasegoro:20180920235815j:plain

車の横にタヒの絵ですね

 

f:id:hasegoro:20180920235855j:plain

夕食を食べるぞ。豆腐とわかめとポテトサラダとビーツサラダとプチトマト。

かなり無国籍だと思いますが。

f:id:hasegoro:20180920235521j:plain

このパンは初めて。

f:id:hasegoro:20180920235638j:plain

このメインは。。。すごい量です

奥に見えるのはパスタ左の黄色いのはマッシュポテト

直径30センチくらいの皿ですよ、これ。

f:id:hasegoro:20180921000045j:plain

パフェ位の大きさのフローズンアイス。

f:id:hasegoro:20180921000225j:plain

この日のゲルはモリンドキャンプと調度が似ていた

f:id:hasegoro:20180921000334j:plain

この日も夜になると4℃くらい。ストーブは夜中には消えるので寒い。

ダウンジャケットを着て寝るのに慣れてきた。

うちのスーツケースカバーよりも華やかだなあ

f:id:hasegoro:20180921000558j:plain

外観はこんな感じです。

周りの研修生(多国籍)うるさすぎだ。

f:id:hasegoro:20180921000759j:plain

旅はあと2日

 

 

 

健康と食とその未来を実現するお役立ちメルマガ配信中

 ↓40代と書いてますが 若者にも十分役に立つ無料メルマガです

resast.jp

 

ご当地ドットコム