食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

モンゴル旅行3日目 熱量高く朝日撮影と乗馬体験

モンゴル旅行3日目は夜空撮れなかったリベンジ

朝4℃の寒さ1時間も薄着で頑張った。

(防寒甘く見すぎていました。9月4日ですが。。。)

f:id:hasegoro:20180912191143j:plain
前夜の星空の美しさは格別でした。

 

星ってあんなに大きいんだ、そしてあんなにたくさんあるんだ。

プラネタリウムにいるかのような光景。

ふだんあんなに夜空に大きな星をみつけたら、

飛行機かなあと思ってしまう(貧相な発想)

 

 

そして本当にきらきらと瞬くのですね、星って。

ひとつひとつがきらきらと光ったり光を閉じたり

星の色も違います。

普段目が悪いのでよくわからないけれど 

きれいにわかりました。

 

星が動く姿も。

これが流れ星というものなのか。。。。

たぶんROGANのせいではないと思う

 

星座に詳しくないのが残念だけれど

北斗七星とオリオン座はわかったよ(レベル低い)

 

でも撮影できないのですねえ。。。。ふいいん

うまく撮れない。。。。星が撮れない。。。。。

 

話はそれた

なので朝日には熱量高く情熱を傾ける

↓ノーカットなので適当に端折って見てくださいね。

お馬さんがのんびり草を食んでいる姿ものどかです


モンゴルの朝日

f:id:hasegoro:20180913105909j:plain

 

f:id:hasegoro:20180913110301j:plain

 

あ~たらしい朝が来た き~ぼ~の朝だ!

喜びに胸をひ~らけ 大空あおげ~(ラジオ体操思い出した)

f:id:hasegoro:20180913110438j:plain

f:id:hasegoro:20180913110754j:plain

ほんと、お馬さんがむしゃむしゃ食べる音が

よく聞こえる。

今写真に写っているのは1頭だけれど

馬って2頭くらいいつも一緒にいて

同じ場所の草を食べている

 

広いのにねえ

 

一緒にお食事したいのかなあ。

かわいいなあ

 

f:id:hasegoro:20180913111025j:plain

この日は乗馬体験1日。午前と午後に分けて行いました

午前中 私の乗ったのは手前のグレーの馬

そして私の足をがぶっと噛んだのはその隣のこげ茶の奴!

(まだ痕になっている)

f:id:hasegoro:20180913111349j:plain

馬の皆さん 寄り添うのが大好き

この馬はファミリー。

だから誰かが動くとみんな一緒に動く

 

秋はハエがすごく多くってまとわりつく

 

また草原には人間を刺さないけれど

馬を刺す虫がいて

馬はしょっちゅう首をふったり

カラダを他の馬になすりつけて

虫を追い払おうとするので

じっとしていない

 

鼻にも入ってくるから

本当にうざったそう

 

だから馬に乗って歩いているときも

やたらと他の馬にすり寄ってきて

痒い所(特に顔)をなすりつける

 

その時に私の足がイラっときたのか

馬にがぶっと噛まれた(-_-;)

皮のすねあてとズボンをはいていたけれど

その上から噛まれて足へこんだわ( ノД`)

 

草原には私たち以外は誰も見えない

そして時々羊や山羊 牛が放牧されているのに出会う。

乗馬休憩中に出会ったので

大人げなく一人で走って集団のそばまで行く

f:id:hasegoro:20180913112218j:plain

みんな草を食べながらも向こうに進むので追いつかない

 

気づけば家族は遠くに~、ごめんなさーい!!

 

いったん昼食をとるため キャンプに戻る

 ポタージュスープ。クルトンも手作り。奥のパンは毎朝焼いてくれる。

 これは揚げ餃子。どちらかというとピロシキみたいな味。

♪パルナス、パルナス モスクワ の味~♪

関西人のある年代以上しかわからんな。

 

 腹ごしらえをしたあと

午後からは他のチームと一緒に別のコースへ行く

娘は残念ながら体調不良で午後からは不参加

休憩中お馬さんたちは仲良し。

家族のお馬さんはいつも仲良しだけれど

家族以外の馬が傍に来たら蹴るので

他のチームと合流して乗馬するときには

できるだけ他の家族の馬とは離れないと

蹴られる恐れあり

 お馬さんと一緒にポーズなのだ☆

f:id:hasegoro:20180914205458j:plain

 先生と旦那とヲタクシで撮影

f:id:hasegoro:20180913122716j:plain

帰ってから晩御飯はサラダと春雨の炒め物。

f:id:hasegoro:20180913124057j:plain

すごい量の春雨だなあと思ったけれどこれがメインだとは。。。。。

 

 

次の日はカラコルムに行くため 350キロ車で走ります。

つづく

 

 

 

プロフィール

長谷川ようこ

ハッピーエネルギープロデューサー管理栄養士

 

ココロもカラダも健康にして

どんどん前向きになると

そして好きなことをやると決めて動くと

いろんなことがどんどんかなってしまうを

実践中

詳しくは熱量ちょいタカコプロフィールを

ごらんください

 ↓シリーズになっております

hasegoro.hatenablog.com

管理栄養士歴20年

できるだけ栄養学にとらわれずに

本来自分のカラダに合った食生活に

戻すことで

細胞から元気を取り戻していく

 

できるだけシンプルな食事で

カラダの声を聴く

そんな食生活相談や料理などの相談を

初回1時間無料で受け付けております

お気軽にお申し込みください

 

 

 

 

ご当地ドットコム