食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

イタリアひとり旅 行く価値は十分にあるヴァチカン美術館

イタリアひとり旅 帰国まであと少し

珍しく出発前から予定していたのは

「ヴァチカン美術館」

 

正直細かいことは調べてませんが

ヴァチカン美術館には見るものがたくさんあり

有名どころだけで最低2時間はかかる

ゆっくり見れば1週間かかる

 

それ位しか知らないけれど

行きたい、と思ってました。

ヴァチカンに宿3泊も取った割には

あっさりしているけれど。

 

インターネットで11日朝9時にチケットを

とり、印刷して持っていきました。

 

あまりにも早く予約しすぎて

ヴァチカン美術館からのメールを

うっかり消してしまって

出発前に問い合わせて印刷。

 

ネットは記録が残っているので

そしてカード決済なので

昔のようにチケット紛失した!

というのも大丈夫

 

でも紙で印刷していくほうが

スマホなどに入れるよりも確実

 

どんなにスマホでことが足りたとしても

万が一のために紙印刷が大切

 

話はそれましたが

 

朝8時くらいにがやがやうるさいなあ

と目が覚めました。

9時が一番早い予約なんですが

ツアーの人たちはもっと早くから並んでいるのですよね

チケットを事前に予約しているのでほぼ並ばなくて済みました

チケット持っている人の列は別なのです(´艸`*)

↑とはいえ、やはりすごい人です。ツアーだけでも何百組あるかなあ。

私はマップもガイド本もなく適当に回ることに。

↓閲覧注意

パーねんでんを思い出すのは罰が当たりそうだ

 

 

昔の地図がずーっと続くのですが

何だかロマンを感じます

関係ないですが この頃カラダがまいっていました。

写真に写る自分の姿がすごく痛々しい(涙)

むっちゃ胃腸やられてるんやろうなあ。

目元がやつれてまぶたが重そう。

 

イタリア旅帰ってきて一番初めに思ったこと

「食生活大事!」

日本食がいい、とかイタリア料理が悪いではなく

ひとりで外食続き 量が多い、夕食時間がおそい、など

食生活がカラダに及ぼす影響を身をもって体験しました。

そんな経験もつんだ私の無料メルマガは

ココロとカラダは食生活!を

読んで知る「読むごはん」ですよ

登録無料↓↓↓(読むあなたに利益はあっても損することはありません)

www.reservestock.jp

 

この方も

「あんた、年なんだから気を付けなはれ」といったかいわないとか。

バチカン美術館に来ました。見るものすべてがすばらしい!来る価値はありますよー!#travelarounditaly #vaticanmuseum #イタリアひとり旅のブログはアメブロでみてください(プロフィール参照)#イタリア#美術館 #起業管理栄養士

 

動画でーす↓

www.facebook.com

↓こちらは長いですが ヴァチカン美術館すごい!という雰囲気が

伝わりますでしょうか

www.facebook.com

 

 

もうね、歴史が好き、とか美術が好きとかではなく

人類のロマンが詰まっているんですよね

野望も信仰も思想も含めて

 

現代の作品もあるのですが

それはガイド付きの人たちはスルーされていると思います

 

私も果たして全部回れたかというと

多分まわり損ねているところがたくさんあります

 

 

その中で日本人の作品もありました

さりげなくマチスとかあったりするのだが

ツアーの人はみてないだろうなあ

これも最近の作品 法皇が着るのかなあ

そうそう スイス衛兵の交代式の時間にたまたまいたのです!

日本人のガイドさんが話しているのを聞いて

私もかけつけた。

 

バチカン美術館でた時に、たまたまそばにいた日本人のツアーガイドさんが、「皆さん、もう少しで鐘がなって衛兵交代交代がありますよ」と言ったのでそのまんま滞在すると始まりました!たまたま見れてラッキー!#travelarounditaly #vatican#vaticanmuseums #roma #イタリアひとり旅#夢は叶う#起業管理栄養士

 外はあつい!

 

まわったのは2時間くらいでしたが

結構疲れましたが、行ってよかったです。

あまりにも混んでいるのでこの界隈の観光地はパスすることに

塔の上とか。。。。

 

そしてここからちょっと離れた場所でランチを

私が選んだのはどちらも野菜のピザ。

手前はカボチャペースト

奥はズッキーニやトマトなどがのってます。

この日は晩ごはんなしでした(´;ω;`)ウゥゥ

疲れがたまってたんだろうね、、、、

 

カラダとココロはつながっているので

こういう時は何だか元気がなくて

せっかくだから観光しようとローマをまわってるんですが

あまり楽しくない

 

でもいいお店をみつけた♡

なぜか写真がないのですが

この店のジェラートがイタリア旅1、2を争うおいしいさでした!

3種類選べるのですが、マンゴーとイチゴはピューレをそのまま

なめらかに凍らせたようなおいしさ。

 

ここでちょっとだけテンション上げて帰りました。

 

そして次の日は元気のない自分にご褒美の日にすることに

 

たぶんひとり旅でなければできない贅沢な食萌え内容です

続く

 

旅する食萌え管理栄養士による

読むごはん的無料メルマガ

(ほぼ毎日配信中!)

 

カラダもココロも食べたもので作られます。

だから食の情報は大切!

健康でないと人生楽しめない!

日々のおうちごはんを楽しくする

時短レシピなど食のメルマガを書いています

 

 

 

配信解除も簡単にできますので

お気軽に登録してくださいね

↓↓↓↓

www.reservestock.jp

 

ご当地ドットコム