食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

イタリアひとり旅 シチリア島最終日トラブりながらシラクーザ


f:id:hasegoro:20180718071548j:image
ご訪問ありがとうございます。

 

 

イタリアひとり旅16日目

ノープラン3日目のタオルミーナ

 

2日目で出会った日本人ご夫妻

シチリア島をレンタカーで

回っておられるそうで

シラクーザ良かったよ」との情報。

 

 

シラクーザどんな所か

わからないけれど行ってみよう。

 

次の日はシラクーザへ。

 

朝から電車遅れる。

 

f:id:hasegoro:20180718065918j:image




途中で電車が徐行運転、そして止まる。

アナウンスで、どうやら先で火災が発生して

進めないとのこと。

詳細はよくわからない。 

 

かなり長い間電車で待つ。

 

誰も車掌さんに文句言わないところが偉いわ。

日本だったら少し遅れただけでも

凄い剣幕で車掌に文句言う人いるもんな。

 

携帯で宿に電車が遅れるから待っていてほしいと連絡とる人も。

B&Bでオーナーが常駐でない場合、

時間に来ないと会えないこともあるらしい。

 

私は2日目にもう体験したけれどね。

 

でも何分待てば良いのだ?

 

車掌さんが、今から電車が安全な駅に着いて、そこからシラクーザへ代替バスがでるとアナウンス。

とりあえず駅でバスを待つ。

車掌さんもバスに乗るのね😳

 

そして、バスでシラクーザへ行くのだが、

途中の駅にもバスで立ち寄る。

f:id:hasegoro:20180718034509j:image
f:id:hasegoro:20180718034625j:image
そして到着したのはすでに14時。

予定より3時間も遅くなり、

返りのバスはあるのか?電車はあるのか?

と駅員に聞いても、

わからないの一点張り。

 

「30分後にタオルミーナ行きのバスがあるよ」とのことだが、トンボ帰りもなー。

 

その日帰れるかどうかわからないけれど

とりあえず観光する事に。

 

駅には観光案内所がない。

マップありませんか?と言うと

売店で2ユーロ。

 

どんな観光地だ。

 

市街地までの道を聞き、あるく。


f:id:hasegoro:20180718070149j:image

 

 いきなりギリシャ時代の広場の遺跡。

暑いのでとりあえず


f:id:hasegoro:20180718070415j:image

シチリア島名物のかき氷

ラニータ

アーモンド味。

杏仁豆腐みたいな味でおいしい!


f:id:hasegoro:20180718070659j:image

 シラクーザは海沿いのきれいな街

絵になる
f:id:hasegoro:20180718070948j:image

 
f:id:hasegoro:20180718071110j:image

 暑いから飲み物やジェラート人気。

特に搾りたてのオレンジや

特産のレモンジュース。

 

次の日飛行機なので

お腹こわさないように

搾りたてジュースはやめておく

 
f:id:hasegoro:20180718071451j:image

f:id:hasegoro:20180718071645j:image

f:id:hasegoro:20180718071728j:image

f:id:hasegoro:20180718071815j:image

 
f:id:hasegoro:20180718071848j:image

f:id:hasegoro:20180718072022j:image

f:id:hasegoro:20180718072109j:image 



f:id:hasegoro:20180718072259j:image

窓から見える海がきれい。
f:id:hasegoro:20180718072405j:image
どの窓からも素敵な景色が

少しずつ違った角度で見える

逆光で撮っている時は見えない

シラクーザのお城の窓からみえる海がきれいなので動画にしました#travelarounditaly #イタリアひとり旅#イタリアひとり旅のブログはhttps://ameblo.jp/happy-energy-producer
f:id:hasegoro:20180718072645j:image
f:id:hasegoro:20180718072733j:image

朝のトラブルを忘れる位ゆったりとした

良い街でしたが

電車が通っているのか心配なので

一応もともと計画していた

電車に乗るつもりで駅に向かう。

 

駅で確認すると

大丈夫ということで

安心して気になっていたお店に入り


f:id:hasegoro:20180718072945j:image


f:id:hasegoro:20180718073108j:image

そういえば昼食べてなかったね。

駅近くスーパーでお惣菜もかって、


f:id:hasegoro:20180718073244j:image
f:id:hasegoro:20180718073335j:image
タオルミーナに着いたらもう8時。

明るいからわからないけれど

暗くなるのは夜9時まわってから。
f:id:hasegoro:20180718073422j:image
タオルミーナの駅についてほっとした。
f:id:hasegoro:20180718073603j:image
我が家に戻ってきた感じだけれど

シチリア島はこの日が最終日。

次の日は空港にいく電車もバスもなく

タクシーをお願いする事に。

 

調べていかないとここら辺の詰めが甘い

 

でもこの日のトラブルは

旅につきものの予想出来ないこと。

 

だからといって諦めずに

短時間でもシラクーザを回って

良かったなあと思う。

 

極端な話、タクシーで帰る選択肢も。

出来ないことって意外とない。

たいていはお金がかかる、と

お金がネックになっているのが私。

 

せっかくなのに楽しまない方が

損だと思うので

物差しを何にするか。

 

プライスレスという言葉

 

お金で買える選択肢と

お金で買えない体験

 

きっと旅を通じて

価値観の優先順位というのが

自分のなかで変えるべきもの

 

目の前のお金のことを考えると

動きも思考も止まったりマイナスに動く

 

無駄使いと必要な所に使うのは違う

 

そもそもお金は実体があるようでないから

どう価値をつけるかは

自分の問題。

 

次の日は飛行機でローマに戻り

バチカン3泊です。

 

最高までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム