食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

イタリアひとり旅 番外編 個人体験ツアーを予約する

イタリアひとり旅11、12日目(旅19,20日目)

 これまでの旅は過去記事とアメブロ記事をどうぞ。

↓この中にもリンクが貼ってあります

hasegoro.hatenablog.com

 

 イタリアで個人体験ツアーを予約する

イタリアひとり旅11、12日目(旅19,20日目)

プーリアで旅のアレンジをお願いしました。

旅の個人ツアーの方法は主に3つあります。

①日本の旅行社でツアーに申し込む

 メリット

 自分の希望に合えば

 見どころをおさえて 時間や手間が効率的

 あらかじめ予定が決まっていると

 旅の間安心できる

 デメリット

 時間や内容の自由度が減る

 日本からのツアーだと

 行き帰りの飛行機込みなので

 私のような長期間旅行は

 そもそもプランにありません。

 1週間くらいの方ならツアーに

 オプションつけるのが

 スケジュール的にも無駄がなくて

 よいかもしれませんね

②現地ツアーに

 参加する

エクスペディア

www.expedia.co.jp

エクスペディアは航空券プラス宿泊券で

おなじみですが、現地ツアーもあります。

外資系なので種類も豊富ですし

日本の旅行社にはない、バリエーション

 

もし、英語ができるのでしたら

英語ツアーに参加すると種類がぐっと増えます。

 

ポイントもたまるのでエクスペディア、

私は飛行機や宿で利用しました。

 

トリップアドバイザー

www.tripadvisor.jp

 世界中から観光地の口コミが

(翻訳が変で笑えたりする)

寄せられていて

この場所でどこを観光しようかなあ

どこで食べようかなあ

 口コミで

こんなツアーがあるんだ!!など

(現地市場めぐり 気球でまわるツアー)

発見もたくさんあります。

 ベルトラ

www.veltra.com

こちらは現地ツアー専門なので

とにかく種類が多いのと、

分類が面白かったりします

映画ロケ地ツアー、とか

個人では手配しにくいところもあるので

また、現地でその作品にまつわるエピソードがあれば

楽しいですよね。(裏話とかきけるかも)

 

 ③現地在住の日本人のガイドを探す

 トラベロコ

traveloco.jp

 今回私が最終的に利用したのはこちらです

現地在住の日本人ならではのご意見

ツアーはツアーを組みやすい場所、動きやすいプログラムに

なっていますが

「こういうところに行きたい」

というツボやニュアンスが伝わりやすいし

不安なども先に質問できます

 

納得いったら申し込んで契約成立なので

それまでいろいろな意見を聞いて比較、

決定できます。

 

でもガイドさんが、

その時期は日本にいないですが

プラン作成だけで1万円でどうですか?

とか

 

行きたいところは押さえた

満足な内容だけれど、

見積もりを見ると

現地ツアーだけで2日で18万円とか

 

 個人で頼むと

 

ガイドやタクシーなどを個人手配するから

しかたがないのかもしれないけれど高すぎる!!

 

日本の1日観光も食べ放題もショッピングもついた

バスでまわるツアーが破格に安すぎるんですよね

 

おみやげやさんと提携したり努力なさっているのでしょうが

 

私もぐるめ撮りっぷなどツアーを企画したりしますが

場所を決めたり下見をしたり、打ち合わせをしたり

見えないところに時間とかお金とかが発生するので

(って舞台裏みせてどうする(;'∀'))

 

でも、探しているうちに、食べ物のことが好き、

そしてプーリアの良さを知ってほしい!!と

いう方をみつけました!!

 

それが今回お願いしたyurieさんです!!

Life in Puglia Travel/ライフ・イン・プーリア・トラベル - ホーム | Facebook

www.lifeinpugliatravel.com

6年間オーストラリアに在住、そのあとイタリアのプーリア州

アンドリアにパートナーさんと一緒に住んでおられます。

 

現地の人の意見や視点はなかなか知ることができない!!

ネット情報や自分で動いただけではみえないものが

欲しいと思っていたので お願いすることにしました。

 

yurieさんに2日間の

プーリアの旅はお任せして

ひとり旅で結構ドタバタ、

次はどこに行こうか が

楽しくもストレスとなっていた

私にとって

 

すごく何が起こるかわからない

ワクワクの旅となりました

 

プーリアの旅は次回の投稿で紹介しますね

  

7月11日(水) 
イタリア旅1か月の
報告おしゃべり会します!!
(もちろんお土産つきです)

 申し込みフォームはこちら↓↓↓

 場所は決まり次第お伝えします。(梅田~西宮までの阪急沿線予定)

  

仕事やめて海外行ってほんまに良かったん?

帰ってきて価値観変わった?

 

1か月も家族放っておいて大丈夫だったの?

 お金は大丈夫だったの?

 

何が美味しかった?

 

どうやって宿とか予約したの?

 ひとり旅って大丈夫?

 イタリア、イケメン多かった?

 

そんな質問にもお答えしますね。

(失敗談とかのほうが面白いと思うよ)

 

そしておみやげバッグなくし事件があったのですが

おしゃべり会用のおみやげは無事でした!

 

ブログや動画では紹介できなかった写真や

(お笑い系と食べ物が多いな。。。)

イタリア食マップ

そして今回は一緒に旅した妹も来てくれます

 

ぜひ参加してくださいね

 

平日以外をご希望の方は

調整しますのでご連絡ください

(コメント欄または個人あてに)

 

メルマガ書いています。登録は無料。

登録解除も簡単にできますのでお気軽に申し込んでください

管理栄養士の

ココロとカラダを元気にする食べ方、

レシピなど食情報のメルマガ。

 

メルマガはこちらから申し込んでくださいね

↓↓↓

www.reservestock.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム