食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

イタリアひとり旅8日目9日目(旅16、17日目)マテーラでイタリア共和国記念日(祝日)→アルベロベッロ

アラフィフイタリア旅 8日目9日目

ヨーロッパで日祝日をどう過ごすかという問題

イタリアひとり旅で初めての祝日

旅の予定を決める時 ネックになったのが日祝日

 

というのは事前にネットで調べても

実際行ってみても

 

日祝日はお店お休み

 

3年前にドイツに行った時よりは

飲食店やお土産店は開いている

 

でもトリノからバーリに金曜日に移動したのも

土曜日が共和国記念に当たっていたので

交通手段がどうなるかわからなかったから

 

前日から広場にあるこの装置 何だと思ったら

式典用のものだった。

でもこれに旗や垂れ幕をつけるとかいうわけではなく

そのままなんですよね。

何だか中途半端な。。。。

式典にはブラスバンドも参加

その前からマテーラの街を歩いていた

その様子のリアル配信した動画↓

www.facebook.com

ユーフォのお兄さんと写真撮ってもらった

 

どうやらマテーラの市民バンドみたい。

はじめは失礼ながらかなり初見大会レベル。

朝だから音出しできていないのは仕方がないのだが

知らん曲だけれど明らかに間違っているやん、そろえようぜの世界

式典でも もうちょっとピシッとしなさいの人もいたが

最後の方は音も出て揃っていましたよ。

そして皆さんからあちこちで惜しみない拍手!!

 

↑たぶん式典実行委員みたいな人たち

その時 リアル動画ちょっと長いけれど撮ってます。

式典なんかあまり見ることないから最後までいました。

www.facebook.com

↓式典の模様

www.facebook.com

 

↑一緒に見学していたフランス人のカップル。

イタリアは式典時間もイタリア時間ね、開催遅れてるわ、と笑っていた。

ちなみに広場、次の日には骨董市やってました!

買って帰りたいもの多数!

 

マテーラの名産 黒ひよこ豆をここで買いました。

 

マテーラのローカルフードを出してくれる店で

たまたま入った店。

日本のメニューもおいてましたが

席がたくさん空いているのに、

ウエイターの目が届かない

わかりにくい席に通されて

しかも注文しても来ない。

 

これを教訓に

レストランで嫌な席の時は

ここの席にして!

というようにしました。

 

↑宿のオーナー Lunaさん。とてもやさしくて可愛らしくてエレガント。

 

次の日は日曜日。

マテーラからアルベロベッロは交通手段がもともとないのに

日曜日は電車が通っていない恐れがあるので

日本でタクシーを予約しておきました。

タクシードライバーさんにマテーラの対岸で写真撮影させてもらいました

↓リアル動画配信はこちら

www.facebook.com

そしてアルベロベッロに行きます

現地の人たちには

日本での可愛らしいイメージとは裏腹に

そんなに人気がないのか

ふうん、アルベロベッロ行くのね。。。。

特にローカルフードがあるわけではないし

みたいな冷たい言い方

 

アルベロベッロ出身のタクシー運転手さんも

「2泊するんだね、次の日はマルティナフランカに行くといいよ」

 

このあと会う日本人ガイドさんも

「1時間で十分でしょ」

 

でも確かにかわいい街ですよ

↓リアル動画配信してます

www.facebook.com

宿はチェックインと同時にチェックアウトのお金を払うことになり

朝食2泊分はおいてあり

オーナーとは初めしかあっていない

確かにかわいい街だけれど

いった店の料理は美味しかったし良かったんだけれど

 

観光客はすごく多かった!!

マテーラは2泊してもいいけれど

ここは1泊しても日帰りでもいいや、位だった。

規模も小さいし。。。。。

 

でも迷子になってしまったときに

現地の人がわざわざわかるところまで

車で送ってくれたんです

 

観光地のおみやげやさんは

むっちゃ商売人だけれど

普通の場所は

人がゆったりとしていて

良かったですよ

 

日曜日だからか

駅閉まっていたし

 

次の日駅のおつりが

多かったり少なかったり

適当なのも何となく許す。。。。

 

 

 

私の中では

アルベロベッロ

大手旅行社の人気ツアーに入っているのは

見栄えがよくて可愛らしいから

楽しい気分になれる場所だから。

 

2時間くらい滞在したら

十分なのは

マテーラではなく、アルベロベッロかなと

思います。

 

アルベロベッロに行きたい方は

1意見として

参考にしてください

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

よろしければブログ読者登録と

無料メルマガ登録をお願いします

↓↓↓

www.reservestock.jp

 

告知  
イタリア旅のおしゃべり会します!!

平日昼間

平日夕方

日曜昼間 に企画予定です。

 

7月予定。場所などは決まり次第お伝えします。

 

イタリアのおみやげも用意しています

(おみやげを空港でなくしたざんねんなお土産話も)

 

メルマガ読者さん先行で告知しています

 

 

仕事やめて海外行って

ほんまに良かったん?

 

1か月も家族放っておいて大丈夫だったの?

 

お金は大丈夫だったの?貯めてたの?

 

どうやって宿とか予約したの?

 

ひとり旅って大丈夫?

 

そんな質問にもお答えしますね

 

 

無料メルマガ書いています。登録は無料。

ハッピーエネルギープロディーサー管理栄養士の

食べ方、ココロとカラダが元気になるヒント レシピなど食情報のメルマガ。

 

メルマガこちらに申し込んでくださいね

↓↓↓

www.reservestock.jp

 

 

 

 

 

 

ご当地ドットコム