食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

イタリアひとり旅6日目(旅14日目) 美食の街 トリノの老舗とヨーロッパ最大のマーケットへ行く

イタリアひとり旅 6日目 トリノ2日目

 

毎日仕事や趣味、家庭、友人関係

すべて楽しく充実していたはずなのに

 

でもいつも

何がしたい?

 

と聞かれると

 

間髪入れずに

「海外へ行きたい」

 

という私。

 

じぶんでも

「????」

 

きっと

「~であるべき」

「~すべき」が

 

本当の自分の声を消しているのかも

 

それなら

しのごのいわんと

声に従う

 

 

仕事を辞めて

家庭や仕事、時間 お金のことは

いったん置いて

海外に1か月行くことになりました

 

しかも

「何でイタリアに1か月???」

 

ボローニャとブラ以外は

思いつかなかったのに

 

妹まで引きずり込んでの旅

 

そんな旅もちょうど半分になりました。

旅については

過去のブログ↓

 

ワクワク人生 イタリア旅行

 

 

トリノに最大級のマーケットがあるとは

知らなんだ

 

それもバスに乗り間違えて

「何だ!このでっかい市場!!」

と思っていたら

宿の人が

「ヨーロッパ最大のマーケットですよ」

と教えてくれたのだ

 

管理栄養士かつ食萌えの私としては

前日のコープ同様外すことはできない

 

 

その前に

朝、美食の街トリノの名物

エスプレッソとホットチョコレートとミルクの飲み物

ビチェリンを飲むことに。

おこちゃまとお父さん、カメラを向けるといい笑顔ラブ

 

ビチェリン発祥の店

創業1763年のCaffè Al Bicerinが

宿のすぐそば。

前日はたまたま閉まっていたので

開いていてよかった。

濃厚なチョコレートとエスプレッソが甘くなくて

ちょうどいい味。

混ぜて飲んではダメらしい。

そのまま飲んでくれとのこと

綺麗にミルクが浮いているのが不思議

 

イタリアではグラスに入っているから

飲み物が冷たいわけではありません

温かい飲み物ですよ、念のため。

 

小さな店で強気の料金設定。

クロワッサンとビチェリンでランチ料金位でした

 

そしてトリノのマーケットの動画はこちら

トリノのセントラルマーケット

 

本当に広い!

野菜や果物のコーナーだけでも

どれだけ続くの?という大きさ

場外は主に

トルコや北アフリカ出身の人が

多いのかなという感じがします

 

 

ズッキーニは日本では花の部分を見ることはありませんが

花ズッキーニに肉やチーズを詰めて食べるのはポピュラーらしいです。

結構買っている人も多かったです。

ロッコいんげんの赤っぽいのとかカリフラワーの紫とか

見たことないですよね。

市場でも産地はしっかりと書いてあり

ほとんどイタリア産、スペインやモロッコなど北アフリカのものも少し。

 

ほとんどキロで売っているので、みなさん大きな袋を持ってお買い物。

外市場は昼過ぎまでは開いています。

 

屋内は肉やサラミなど、魚、チーズなどの乳製品、パスタや

お菓子がたくさん売っていました。

トリノの市場は魚の種類が豊富でしたね。

写真には載せていませんが

何か獣っぽい目や歯もある肉があるなと思ったら

ウサギでした。

鶏もとさかもついた羽をむしっただけのものも売っていました。

 

 

パン屋やピザも安いのがトリノの特徴。

顔よりでっかいピザが100円もしないんですよね。

 

そして1ユーロの服とか3ユーロの靴とか

(1ユーロ=130円)激安ものもいっぱいありました。

made in Italy ではないですが。

 

ローマやフィレンツェでも市場に行きましたが

一番安いと感じましたが、どれもおいしそうでしたよ

 

国籍がいろいろな感じがしたのがトリノ

一番物乞いが多かったのもトリノ

すみわけがされているのかな、と思うくらい

はっきり分かれていたのもトリノ

 

こういう何でもない荒物屋さんも

その国で使うものをよく表しています

 

こういう海外マーケットツアー

企画できたら楽しいなあ。。。。

 

この日も宿の人のおすすめの

美味しい店に行けて満足でしたが

 

 

イタリア旅後半最大の難関が

次の日に待ち受けていました

 

 

不安的中

実際やっちゃいましたがえーんえーんえーんえーん

 

それはLCCでの

飛行機移動

☆彡☆彡☆彡

飛行機失敗話など交通失敗談は

たくさん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それでも何とかなるんですよね

帰ってきてるってことは。。。。。


 

告知  
イタリア旅のおしゃべり会します!!

平日昼間

平日夕方

日曜昼間 に企画予定です。

 

7月予定。場所などは決まり次第お伝えします。

 

イタリアのおみやげも用意しています

(おみやげを空港でなくしたざんねんなお土産話も)

 

メルマガ読者さん先行で告知しています

 

 

仕事やめて海外行って

ほんまに良かったん?

 

1か月も家族放っておいて大丈夫だったの?

 

お金は大丈夫だったの?貯めてたの?

 

どうやって宿とか予約したの?

 

ひとり旅って大丈夫?

 

そんな質問にもお答えしますね

 

 

無料メルマガ書いています。登録は無料。

ハッピーエネルギープロディーサー管理栄養士の

食べ方、ココロとカラダが元気になるヒント レシピなど食情報のメルマガ。

 

メルマガこちらに申し込んでくださいね

↓↓↓

www.reservestock.jp

 

ご当地ドットコム