食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

芦屋ランチ&おしゃべりと街歩き お客様の声

ハッピーエネルギープロデューサー

管理栄養士 長谷川ようこです

 

今回のブログはイタリア旅準備のブログの合間に

 

こちらでも募集しておりました

芦屋ランチ&街歩きツアー

4月28日に行いました。

↑ツアーでランチをいただいた邸宅レストランベリーニさんです

 

今回は参加者様 写真掲載を希望されないので

風景だけでご紹介しますね

 

参加者様の感想です

 

Q1:どうして今回のツアーに参加したいと思いましたか

A1:芦屋には昔から興味はあったけど、未知の世界で、

   どういうふうに楽しめるのかがわからなかったので、

   それをツアーにして、案内してもらえるなら

   是非とも、と思いました。

 

Q2:ツアーの内容はいかがでしたか。

A2:すごく良かったです。ベリーニでのランチから始まり、

   色々寄り道しながら案内していただいて、良かったです。 

Q3:ツアーに参加して発見や気づきなどはありましたか。

A3:芦屋マダムの日常を垣間見た思いです。

  一番私が関心あったことでした。

  ファッション雑誌には、絶対載っていない世界でした。

Q4:ツアーで改善してほしいところはありますか、また

  リクエストはありますか

A4:改善は、特に思いつきませんでした。

  ただ、パンが大好きで、是非芦屋の美味しいパンを

  買って帰りたかったのですが、

  残念ながら、今回はゲット出来ず、。

  でも、ようこさんが案内してくださり、

  だいたい芦屋の感じがわかったので、

  また、ひとりででもリベンジ出来ます。

Q5:このツアーを勧めるとしたらどんな人にすすめたいですか

A5:非日常を味わいたい方でしょうか。

Q6:ツアーの主催者 長谷川ようこはどんな人物でしたか

A6:ようこさんの主催のツアーは、2回目ですが、

  飾らないお人柄に惹かれます。

  会話も楽しみながら、

  でもしっかり案内もしてくださる

  ホスピタリティが素敵です。

↑これ、キャラメルでできていますよ!

Q7:その他感想などあればお書きください

A7:今回は私1人の参加でした。

   複数人数だと話せない、プライベートなお話も出来、

       とっても良かったです。

       でも、複数人数でも、また、楽しみがあると思います。

 

(アンケート原文そのまま引用しました)

 

 

アンケートにお答えいただき

ありがとうございました。

 

いつも不思議なのは

自分が企画した時も

他の方の企画などに参加した時も

必ず何らかのテーマがあること

 

わざわざその場にその状況だったのは

必然的だったのかな、ということも多々です。

 

今回の参加者様がおひとりだったのも

食事についてのご相談を

1対1でできるという状況で

実は必然だったのかもしれません

 

自分の中で積み重ねてきた

管理栄養士の経験や料理や食の知識が

セミナーなど勉強会ではなく

おしゃべり会でその人のために

説教臭くなくできる形で

提案できるのが一番いいなあと思いました

 

 

 

それぞれのタイミングや状況で

それっきりになったと思っても

またご縁がつながったり

そのつながりから新たなご縁となったり

無駄なご縁は一つもありません

そういう出会いをたいせつにしたいですね。

 

今回の参加者様も

芦屋にすっとなじむような

雰囲気を持たれていましたが

芦屋の街がとてもお気に召した様子です。

良かったです(´艸`*)

 

芦屋ツアーでたまたま行ったスイーツのお店で

芦屋マダムの皆さんが

ブローチづくりのレッスンをされていました。

 

私ならブローチづくり、ジーンズで行きますが

芦屋マダムは普段着でも

独特の優雅な雰囲気を持っていて

本当に素敵でした。

 

たまたま買ったイヤリングの作家さんが

レッスンの先生で

先生と私たちの写真を撮ってくださったマダムが

また素晴らしいプロポーションとファッション!

ピンクのデニムパンツが似合っておられました!

 

こんなに女性がリボンやレース、花柄を

自然に身につけ

ブティックの服は1点ものばかり

優雅ででも人とは違うファッションを

楽しめる街は見ないな、と思いました。

 

駅前の商店街でもファッションビルでも

音楽は流れておらず静かでしたよ。

↑チョコの試食。国別カカオの含有量別に試せます

 

お店の店員さん(レストランもそうですが)

べったりついてきたり知らんぷりではなく

お客に敬意と適度な距離感を保っているので

お店でとても気持ちよく商品をみたり

説明を受けることができました

もちろんレストランベリーニさんの料理や

見えないところにも細かい心遣いと

美味しい料理もとても良かったです。

 

芦屋はベリーニさん以外にももう一軒

素敵なお店を知っておりますので

そしてパンの店は売れたら昼間でもさっさと閉店

6時にはかなりのお店が閉まってしまいますので

次にツアーをする時には

そこもちゃんと配慮してまわりたいです

 

 

私のツアーではぜひぜひ食べ物のこと、

食べ方のことなどきいてくださいね!

 

楽しく美味しく幸せに食べるがモットーです

 

 

ちょっと長くなりましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

-

 

イタリア旅見逃さないように読者登録をお願いします

 

 ↓こちらを押してくださいね!登録無料です

 

できるだけタイムリーに

イタリア旅の情報を載せます

 

もしネットの環境が悪ければ載せられないかもしれませんが

 

こちらのブログには載せられるかも?

こちらははてなブログです↓↓登録お願いします★

食萌エネルギー熱量高く世界発信!

 

アメブロとおなじ内容で載せると思います

見れない時はコチラで確認してください

登録して旅準備とイタリア1か月を見守ってねウインク

 

 

 

 

ご当地ドットコム