食萌エネルギー 熱量高く世界発信!

管理栄養士  熱量ちょいタカコが 世界中の好きなものを萌え全開で配信中☆

ご当地ドットコム

アラフィフ姉妹 イタリア旅 妹ぎっくり腰の危機!!

アラフィフ姉妹イタリア旅

 

とうとう出発まで

約10日となってしまいました!

 

まだ決まっていないこと多数

トラブル多数

 

妹ぎっくり腰

 

ええええええええええええっ!!!

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

ちょっと旅のことと離れますが

 

ぎっくり腰について


ぎっくり腰評論家です。

胡散臭い肩書ニヒヒ

 

 

管理栄養士プラス東洋医学を勉強した私

難病を発症し

ぎっくり腰歴多々

 

でもこの10年はぎっくり腰ゼロです

 

 

私のお話挟ませていただきますと

ぎっくり腰というのは

突然にはなりません

 

でも突然症状が出ることがあります

 

どういうことかというと

 

ぎっくり腰の症状が出るのは

コップの水にいっぱい水がたまった状態と同じです

あと1滴であふれる状態

 

 

 

そこで気が付いて

そうっとコップの水の量を減らしたり

水が蒸発したら

 

症状は出ないんですね

 

腰が痛い、という

自覚症状があって

安静にするとかね

 

 

よく重いものを持ってなった、と言いますが

筋を違えたとか

持ち方が悪くて痛めた

 

それはあるかもしれませんが

 

疲れがたまったお父さんが

休日に重いものを持ったとか

 

それは元々水がいっぱい状態に

とどめの一撃です

 

何もない状態だったら

荷物普通に持っても

よっぽど腰に負担がかかる持ち方でない限り

腰痛にはなっても

ぎっくり腰にはならないよ

 

 

ぎっくり腰何回もする人は

腰が危ない!!と思ったときには

もう遅いのです

 

原因は何だと思います

 

 

腰痛とぎっくり腰は違います

(ぎっくり腰した人はわかりますよね)

 

ストレスです

 

わかってるわ

 

そういう人はえらい

 

私は30代の頃

よくぎっくり腰やりました

 

管理栄養士で

営業所でデスクワーク

仕事で現場まわりとかしてましたが

 

ある日

普通にデスクワークしてました。

 

椅子から立とうとしたら

 

動けない

 

よく物を持ってグキっと

 

それは筋のせいかもしれないし

疲れていたのかもしれない

 

違うんです

 

 

 

次の日監査があったのですが

誰もいないので

しかたがなく仕事に行きました

 

鏡を見ると正面からみた自分のカラダが

「く」の字状になってました

 

人間のカラダって

こんなに歪むんだ!!

 

びっくりしましたよ。

 

 

難病で大変だった時

 

何か原因が複雑に絡み合っていて

私のカラダ大変だったみたいですが

 

鍼や東洋医学でいろいろ

体の不調の原因を除いていって

 

最後に残った悪い箇所って

 

胃なんですね

 

私今でも胃が弱い

お腹いっぱい食べたら

次の次の日寝込む

 

胃腸ってストレスがたまるところ

 

最終的にはストレスです

 

 

で妹にも聞くと

やはり

「ストレス」

 

ちょっと面倒な電話を受けた後

ひどくなったらしい

 

もともと疲れがたまっていて

コップの水満タン状態

そこにストレスのたまる電話

 

ストレスがたまらないようにするには

どうしたらいい?

 

ストレスを感じなくて

実はたまっている人もたくさんいるので

 

 

とにかくカラダの声が

聞けるようになることです

 

カラダの声は

食欲や舌の声とは

違います

 

しんどい

 

と思ったら

 

家族が お金が 時間が

仕事が、ではなく

休む

 

(私もなかなかできてません)

 

単なる疲れのストレスなら

安静にしたり軽く運動したり

 

 

そして

ココロのストレスの原因とかかわらない

面倒な人とは関わらない

 

それは過去記事に書いてます!!

↓↓↓↓

自分の声が自分に届くようにするために

 

 

ゲロな人とは距離を置く

 

底なし沼からはい出すのが

一番

 

 

そしてカラダを整えるのが大切

食べるもの一番大切よ

 

 

イタリアでも探してきますね

グルメでも健康なイタリア人の秘密と

これだけ胃弱でも

果たして大丈夫か検証してくる

できるだけタイムリーに

イタリア旅の情報を載せます

f:id:hasegoro:20180321010206p:plain

イタリア旅見逃さないように読者登録をお願いします

もしネットの環境が悪ければ載せられないかもしれませんが

 

こちらのブログには載せられるかも?

読者登録とメルマガ登録よろしくお願いします!

こちらははてなブログです↓↓

食萌エネルギー熱量高く世界発信!

 

アメブロとおなじ内容で載せると思います

見れない時はコチラで確認してください

 

 

お役立ちの食情報満載のメルマガ書いてます

 

メルマガには主に

食生活の情報や時短レシピを書いてます。

 

イタリア巡りのレシピはメルマガで!!

(先行情報、限定情報はメルマガで!!)

↓↓↓

www.reservestock.jp

ハッピーエネルギープロデューサー長谷川ようこ 

難病を克服し、日々食べ物と向き合う食べ萌えヲタク。

管理栄養士歴20年 このたびフリーでじぶん仕事はじめました。

 

☆おいしいものを食べながらおしゃべり会 & 前向き人生を一緒に進むワーク

☆グルメ撮りっぷ(美味しいものを食べて街歩き、写真は撮らせてね(´艸`*))

☆写真食生活診断

(食事の写真を送付してもらい、食の傾向診断、

悩みやなりたい姿にあわせてアドバイスやレシピ提案など行っています)

 

ご当地ドットコム